●こちゃまらへ● (自由研究・絵・工作・推薦図書・育児) https://ameblo.jp/opapi-kids/ こどもたちに残してあげたいBLOG! ja-jp 【もくじ】夏休みの自由研究・アイデア貯金箱・読書感想文推薦図書 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10127245578.html どもッ おpapiです!みなさまの、ご要望にお応えしまして。。。自由研究・貯金箱・読書感想文 の記事については、読みやすいように、目次を作ることにしました↓年に1度、子供と、汗かいて、なんか1つのモノを、親子でしあげる楽しさを味わって頂くための、お手伝いができれば。。。 うれしゅうございます♪◆◆◆ わが家の夏休みの自由研究 ◆◆◆夏休み自由研究 No.01 「色水の研究」 夏休み自由研究 No.02 「コイル磁石の研究」 夏休み自由研究 No.03 「塩のひみつ研究」 夏休み自由研究 No.0 2013-08-11T16:45:36+09:00 忘れかけてた ひなまつりに ちらし寿司 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10027102830.html    どっひゃ~!   (;゚ ▽ ゚)    『 ど、どうしよう 』   新人くんたちの、悩み相談(飲み)に、つきあっていたら   あっと言う間に、終電の時刻が過ぎ去ってしまいました。   いつものように、カラオケでオールする元気は、無いし。。。   しかも明日は、休日にもかかわらず、管理職研修だし。。。   ( ̄□ ̄;)   『 しょうがね~ぇ カプるかぁ 』   つうことで、カプセルホテルに、お泊りしまして、   明けて、研修を受けて、その帰り際。。。   はたと、気がつきました。   ( 2007-03-04T13:34:55+09:00 アイデア貯金箱 No.08 「ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱」 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10020533217.html ★ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱★長女のユッチが、中学生になってしまったので。。。今年(2006年)の夏休みの、アイデア貯金箱づくりは。。。次女のチャミの独擅場!本人、夏休みの最初の頃から、作る気は満々の様子だったが。。。やっぱり、今年も、休みの終わり間際になって、アタフタしてやがる!結局、親を頼ってしまう我が子に、『 もう、小学校も高学年になるんだから、自分で考えて、自分が納得のいくように、自分で作りなさい!』。。。と、言いきかせつつも『 普段、じっくりと付き合えない分、夏休みくらいは親子で  2006-11-25T22:13:20+09:00 「自殺」 について考えてみた https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10019442115.html    あるとき。。。   中学生になった娘が、ボソっと、こんな事をつぶやいた。   「 そっかぁ 死んでも、楽にはならないのかぁ 」 と。   ( たぶん、江原さんの番組を見ていた時だったと思う )   その瞬間、私は   後頭部を 「ガツ~ン」 と殴られたような衝撃を受けた!   それは。。。   『 “ 強い ” と思っていた娘も、やはり 「死ぬこと」 を     考える事があるほど、悩んだり、苦しんだり、     そんな思いを 経験しているのか! 』   瞬時に、その事を、直感したからであ 2006-11-05T20:40:48+09:00 ★卒業式★ 小学生の娘の式典で、やっぱり、もらい泣きです。 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10010577384.html    小学校の娘の卒業式に出席した。             6年前… 満開の桜の木の下で記念写真を撮ったときは   まだ、まだ、幼稚園児。   ほっぺが真っ赤で、プクプクしてた。   よそ行き用に買ってあげたオシャレなピンクのスーツも、ブカブカだし、   ランドセルだって、みょうに大きくて…   ちっともサマになっていない。   もう、笑うしかなかった。   そんなことが、なんだか、まるで昨日のことのように、思い出される。             それが…   小学6年生とは言え、卒業式用のス 2006-03-25T21:41:42+09:00 ホワイトデーはどうしよう? (お子たちの手作りチョコのお返しに…) https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10010035572.html              のっけから、↑この写真は、どう見ても 『 ショッキング映像 』 ですな。   さしづめ、 ゾンビの 「ヤギのフン製造工場」 ってな印象!   実は 。。。   これは、今年のバレンタイン・デーの際に、うちの子たちが作ってくれた   チョコ・トリュフ なのです。   そう言えば、昨年のバレンタインデーに、手作りチョコの記事を書いてから   もう1年たったんだね~ぇ 時のたつのは、早いね~ぇ!   【 クリック → 2005年のバレンタインデー記事 「手作りチョコ伝説」   2006-03-12T12:30:05+09:00 運動会ですね! おべんとうのおかずは何にしましたかぁ? https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10004961086.html             秋の、 “どこまでも抜けるような青空” は、イイですね~!  見上げているだけで、気分が 『スカ~ッ』 とします。  さあ! 今年も、運動会の季節が、やってきました。  6年生の長女(ユッチ)にとっては、小学生活最後の運動会。  暑かったけど、やっぱり、曇り空よりは、晴天でよかったです♪            運動会の日の早朝…  うちでは、夫婦そろっての、おべんとう作りが始まります。  妻も娘たちも、「おにぎりは、パパ が作ったほうが、くずれないし、美味しいよ~♪」 2005-10-08T22:39:00+09:00 子どもの誕生日にはパパの手料理!ささやかなバースデーディナーです。 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10004774099.html  子どもとの付き合いは 『思い出づくり』 が基本です!          数日前の平日に、次女のチャミ(=ネットネーム)が、10歳の誕生日を迎えました。  んで、休日になってから、“お誕生祝い” をすることに…  うちでは、バースデーケーキは、丸々1個のホール型を買わずに、ショートケーキで  お祝いするのが、ブームです。  (だって、ほら、丸いケーキを、キレイに切り分けるのは、結構むずかしいじゃん。   以前、お皿に乗せるときに、ケーキを横倒しにしてしまって…   さらに、イチゴが、床に 「ベタ 2005-10-02T12:02:45+09:00 ★夏休み特別企画★おpapi の3つのBLOG 共通テーマ「京都」 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10003857256.html         今年の夏休み旅行は「神戸~京都」へ! 2泊3日では、ちと、スケジュール    が、厳しかったけど… 「義経ゆかりの地」を巡ったり、今まで見た事がなかっ    た「京都」の街並みや、風景を見ることができました。    そこで、そのときの様子を、たっぷり、ご紹介しようと… おpapi が書いている    3つのアメブロで、共通企画として、記事にしてみました。    けっこう、イイ写真が撮れたましので、ぜひ、覗いてみてください!  ★トホホ日記★   ← わたくしが、今までに見た事な 2005-08-29T19:03:53+09:00 家族で旅行に行きましょう♪ ◆神戸・京都◆偏 https://ameblo.jp/opapi-kids/entry-10003856967.html   家族旅行の想い出 「神戸~京都」    家のローンを、うん千万円もかかえる “ローン・レンジャー” の、わたくし…  現実を考えてしまうと… その場で、気を失ってしまいます! (ノ_ _)ノ バタ!  でも… うちでは、  『 夏休みと冬休みくらいは、出来る限り、家族で、旅行をしよう!』 と決めて  いるのです。  そのために、私は、愛読書の 「ヤングマガジン」 と 「ヤングジャンプ」を  買うことを、やめました!    (ラーメン屋で読んでますが…)  なんと、タバコもやめました! (でも 2005-08-29T18:51:58+09:00