☆★☆なにはともあれ自分のために書くブログ☆★☆ https://ameblo.jp/oratta-migimigi/ ブログです。ただのブログです。。 ja-jp おれとベッドと抱き枕 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10039757316.html なんか,眠くならんし,記事書くかってことでなるべく軽そうなネタを探して,テーマは快眠グッズ.うちには自慢の快眠グッズが2つあって,ひとつは,抱き枕.気づいたら,布団を丸めて抱いている人も少なくないと思うんだけど,なんかを抱えていると,やっぱり落ち着くんかな?一度定着するとないと不安な感じになるわな.毎日シングルベッドで,夢と抱き枕をだいています.ほんでもういっこが低反発マットおれが使ってるベッドは1万円の安物折りたたみベッドなんだけど,その上にのってる低反発マットが2万するっていうね.でもこいつ 2007-07-14T00:52:51+09:00 第二回生活リズムを考える会議 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10039650905.html さて,前回の会議でテーマと目的を出したので,具体案を作りましょう.まず量を決めようか・読書(冊数)・論文(本数)・英語(時間)を週割りで決めてしまおう.とりあえず読書は週2,3冊はいきたいとこ.論文もしかり英語は毎日1時間くらいといきたいとこだけど,重くなっちゃいそうだから30分位にしとこうか.まず読書だけど,やりかたとしては,・寝る前にフォトリーディングしといて,朝読んでくる・しっかり時間とって読むの2つがあると思うんだけど,しっかり時間とるなら,昼間じゃなくて帰ってからがいいよな.やっぱ.昼 2007-07-12T21:17:07+09:00 第一回生活リズムを考える会議 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10039595137.html 最近のクソ堕落生活から抜け出すために,生活リズムを考えたたい・・・やりたいこと・英語の勉強・論文あさり・研究(実装)・研究(構想)・新聞読む・読書・就活にむけて英語は,KESに向けてってのがでかいけど,どのみち英語力は必要ということで・・・論文あさりは,やはり研究者としての能力がまだまだ低いから.研究は,実装と構想を両立させたいという意味で.あと読書.のってきたとこなのでフォトリーディングをマスターしよう就活はまだいいんかもしんないけど,無駄に飲んですごすくらいなら,就活の話しでもしながらって程 2007-07-12T16:36:35+09:00 社会関係資本の大切さについて https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10039593887.html ピエール・ブルデューは,人間の持つ資本を,「文化資本」,「経済資本」,「社会関係資本」の3つに分類した.個人が資本の向上を目指すとき,一般に,目に見えやすい,「文化資本」や「経済資本」に着目しがちである.個人の努力により手に入るものであり,評価値がある程度定量化されているため,扱いやすいからである.このため,見落とされがちな「社会関係資本」であるが,実は様々な場面で大きな意味を持つ. 例えば,いい企業に就職して,「文化資本」を得る場合を考える.ある人は,就職活動を通じて出会った人に,アドバイスを 2007-07-12T15:25:08+09:00 中村俊輔 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10032010896.html 長いことサッカーをやってきて,自分が尊敬する選手ってのには共通点がある.線の細いテクニシャン.強靭な肉体や,脅威のスピードとかそういう生まれ持ったものに左右される要素じゃなくて,純粋に磨き上げたテクニックで観客を魅了する選手ってのは,普通の人間じゃ想像もつかないくらいの練習量をこなしてきてる人が多い(はず).自分も足が遅くて,他の人に勝てない要素がいろいろあったけど,テクニックだけは人に負けないように磨いてたから(負けてたけど).確か中村俊輔も,フィジカルのなさから横浜ユースにあがれずに,桐蔭に 2007-04-28T09:57:18+09:00 自分と他者 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10031818637.html 最近講義でおもしろいことを言っていた.人間は自分を個別化してしまうあたりまえだけど,大切なことで,おおくの事象を記述できる解釈だと思った.解釈というより事実かな.すべての人に等確率に起こる事象を自分に当てはめられない(自分は癌にならない).困っている友人の相談にのり,偉そうなことを言うけど,自分が同じ状況に陥ったときに対処できない(そんなん落ち込むことじゃないよ!とか言ってるくせに…)結局自分のことしか考えられない.っていう結論ね.どんな生き方をしていても,自分と他のエージェントを区別し得る世界 2007-04-26T00:59:31+09:00 エンドユーザーと生産性 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10024374200.html よく教授に言われる言葉「きみらの班の研究は、たいした結果が出ない」うちの班の研究内容は、「社会情報シミュレーション」とでもいいましょうか.やってることは,現実世界での課題を,計算機レベルに落としてシミュレーションを行う.そのアウトプットを現実世界に投げかける.そんな感じですかね.研究の流れとしては,まず何か研究の種を見つけます.次に自分なりのアプローチを加えて,計算機上にモデリングします.シミュレーションのアウトプットを分析して終わり.そんな感じです.おれの研究の場合,題材がカーシェアリングで, 2007-01-28T07:59:32+09:00 オンラインストレージ「スタートフォース(Start Force)」 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10023213872.html オンラインでデスクトップを使えるサービス「スタートフォース」。Web上にデスクトップを使えるhttp://www.startforce.jp/普通にWebページを開くとそこにデスクトップがあって、自分用に使えるって言うサービス。エンドユーザからしたらね。機能としては・ファイルのアップロード,ダウンロード・ユーザー間のファイル共有・各種アプリケーションアプリケーションがたいしたことのない現状では,オンラインストレージの革新的インターフェースって状態だけど,これからスタートフォース上で多種多様のアプ 2007-01-10T21:14:03+09:00 野洲敗退 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10022756157.html 久しぶりにサッカーネタを。 おれの中では正月になると高校サッカー。前回優勝の野洲が八千代高校に完敗したそうで。そこには連覇の難しさがやっぱある。 プロの世界では、あるシーズンに好成績を残せば次のシーズンに功績からの恩恵にあずかることが出来る。賞金や、観客収入などの資金面だけでなく、上のランクの選手をひっぱることができたりと。一概には言えないが、より高みを目指すチャンスとなることがあるというもの。 高校サッカーにはチーム強化の為に資金がモノを言うわけでなく基本的に選手主体。しかも強いチームってのは 2007-01-03T23:46:30+09:00 mixi不具合 https://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-10022608096.html 1月1日(月)午前0時頃から、アクセス増加に伴う高負荷のため日記が作成しにくい状況が発生しておりました。現在は復旧しております。 ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 (mixi新機能リリース・障害の報告より)ね言った通りでしょwhttp://ameblo.jp/oratta-migimigi/entry-100225416 2007-01-01T06:56:57+09:00