Ote & "まんてん"のアジリティ挑戦                  果たしてまんてんパパとなれるのか ????? https://ameblo.jp/oteandhands/ 先代犬のジャッキーに代わり、今度はオーストラリアンシェパード(オゥーシー、2010年8月生まれ ♂)の新入り、その名も「まんてん」とアジリティーを始めます。まんてんパパとなれるかどうか????、乞うご期待。 ja-jp 2012.3.11 埼玉Do クラブアジリティ競技会  満天  JKCデビュー!!!! https://ameblo.jp/oteandhands/entry-11195019399.html 今日も朝から雨です。春先はよくあることですが週末はよく雨がふります。今日も岐阜ではアジリティ競技会が開催されてますが、天気はどうなんでしょうか? 今日も雨だとここ3回競技会連続で雨となってしまいます。参加されている皆さんお疲れです。先週の11日の土曜日、毎年大体同じ時期に場所も同じ埼玉の吉見運動公園で開催されている埼玉Doクラブアジリティ競技会で満天をデビューさせました。ここも雨がふらなければ駐車場も遠くないしまぁまぁの場所なんですが、雨が降ると下地は田んぼのような感じとなってしまい最悪の場所の 2012-03-17T07:40:30+09:00 2012.2.11 お試し参加 https://ameblo.jp/oteandhands/entry-11168745319.html 先週の11日の土曜日に横須賀のソレイユの丘で開催された神奈川訓練士会主催の競技会にお試し参加してきました。天候的には晴れたものの特に午前中は風が強くてちょっと大変でしたが、JKCの正式な競技会でないのでまだ18ヶ月+1日に満たない満天でも参加できる上、もともとお祭りでもあるのでほのぼのした雰囲気でもあり、また1リンクでの開催でしたのでバタバタするでもなく、お試し参加にはうってつけの競技会でした。JP1AG1もそうでしたが直トンネルではスピードのある満天はあっという間にでてくるのでその後の障害のハ 2012-02-18T21:12:20+09:00 2011年も終わりです。 https://ameblo.jp/oteandhands/entry-11122234001.html 思えば2011年も昨年末、急にJackeyが去ってしまってから色々ありました。でも金時、満天やKOKOROがいてくれたおかけでいつも前をみていられたような気がします。(写真には写ってませんが金時も元気ですょ。)あと数時間で新しい年になります。いつも願うことですが、来年が良い年になればと思います。満天もすこしづつアジらしく走れるようになりつつありますので、来年はなんとかアジリティ競技会に参加できるようになると思います。皆さんまたまた宜しくです。ということで来年はもうすこしまじめにBlogもアップで 2011-12-31T11:39:17+09:00 ぼちぼち やっとります https://ameblo.jp/oteandhands/entry-11070840793.html 11月になりました。まんてんも我が家にきて早1年。年齢もやっと1歳と2ヶ月になりました。Blogのアップものんびりやってます、というか相当サボってます。競技会なんぞに出ることはまだまだ先なのでいつもの日曜の練習と時々練習会に参加させてもらいつつコースの走りに少しずつ馴れて行こうという感じです。まんてんとコースらしきものを走ることですこしずつまんてんのもっている癖と改めてハンドラーの課題も見えてきています。今更ながら先代のジャッキーとの走りはかなりJに助けられていたなーと感じる次第です。ということ 2011-11-06T20:50:28+09:00 2011.9.19 まんてん アジリティデビュー https://ameblo.jp/oteandhands/entry-11025646988.html 前回のBlogアップが5月でしたので約4ヶ月のご無沙汰です。その間の暑い夏は秘密(?)の特訓に励み、まんてんもなんとか走れるようになりました。8月26日で一歳にもなったのでぼちぼち走り始めます。まず9月に入っていつもお世話になっているA訓練所の日曜練習に2回ほど参加しました。そして場馴れということで19日はFさんの練習会に参加してきました。まずJPから。映像は2走目です。一走目はスラは抜けるわ、バーは抜かすわ、予想通りでした。このあたりはすこしづづ馴れていく必要があります。そしてAG、タイヤの練 2011-09-22T00:00:00+09:00 2011.5.15 練習そして練習 https://ameblo.jp/oteandhands/entry-10892776138.html 前回の更新も大分、ご無沙汰のあとでしたが、それ以上にご無沙汰してしてしまいました。4月も相変わらず仕事やその他色々あって落ち着かず、あっという間に過ぎて、月末には風邪ひいてしまいまだ完治してません。そうこうするうちに5月の連休も終わって大分気候も良くなってきました。まんてんの訓練もそういう中、ぼちぼちやってまして、まんてんが大分大人になってきたんでしょうか?色々なコマンドへの反応が少し大人らしくなってきました。訓練もまだまだパーツひとつひとつの練習です。でもこういう基礎を早い時期からみっちりやっ 2011-05-15T21:13:46+09:00 あっという間に7ヶ月 https://ameblo.jp/oteandhands/entry-10843130559.html まんてん、昨日で7ヶ月となりました。地震の発生からも2週間とちょっと過ぎました。被災された方には、とにかく早く平穏な日々に戻られることを祈るのみです。A訓練所での訓練のレッスンもなんとか続けています。思いのほか、まんてんは集中力があって頑張ってますが、問題はむしろわたくし、ハンドラーにあるようです。Jの時はほとんどかみさん任せでしたから、今頃反省している次第です。Sit/Stay, Heel, Come, Down, Pass, Stand, Cross/Backなんかを今やっているところです。 2011-03-27T20:06:06+09:00 2011.2.26 埼玉ブロック https://ameblo.jp/oteandhands/entry-10815242790.html 前日の金曜からポカポカ陽気で土曜の競技会当日も予報では寒くなると言われてましたが、当日はいつもの大凧と違って本当にいい天気でした。年末にジャッキーを失ってから、まんてんが育つまでまだ1年やそこらは確実にかかるのでその間JKCの競技会はお休みかと思ってましたが、日頃、金時やその他アジリティに関してもろもろでお世話になっているFさんから名犬セブンを貸していただけるという大変有難いお申し出があり、甘えさせていただくこととしました。とは言っても2月の最初は雪遊びや天候の不順もあってセブン君と事前に走る機 2011-02-27T21:07:48+09:00 2011.2.5/6 雪遊び https://ameblo.jp/oteandhands/entry-10798598751.html 1月は色々ばたばたしていて落ち着きません。そんなこなで前のBlogから大分間があいてしまいましたが、まんてんはすこぶる元気です。すくすくと体重も増えておそらく今は12kgをゆうに超えていると思います。毎朝の4kmの散歩も頑張ってます。大分筋肉もついてきました。1月の末に5ヶ月となったので訓練を開始してます。先生はいつもお世話になっているA訓練所のTさん。前評判では怖いということでしたがそんなことはありません。まだまだこからですかね?2月の最初の週末は前々から予定していた雪あそびに車山高原スキー場 2011-02-12T15:25:17+09:00 2011.1.8 ちょっと遊んでみました https://ameblo.jp/oteandhands/entry-10763754912.html 3連休の初めの土曜日、これまでいつも土曜の午前中はKさん/ラリマーちゃんと自主練習してましたが、まだまだまんてんはアジリティという訳にはいかないのでちょっと訓練の真似事をしてみました。言うまでもなく「待て/Wait」はアジリティのスタートでは大変重要な訓練です。A訓練所のTさん曰く、最初の何回か、待てなくてスタートしていると犬はそんなもんかと思ってしまって後で修正をきかせるのが大変ですょということでしたので、ここは慎重に。いつもは散歩の途中でSit/Wait/Stayをやってちょっとばかりできる 2011-01-10T07:56:31+09:00