お家がいちばん! https://ameblo.jp/outigaitiban/ マイホームをとことん楽しむためのDIY,ガーデニング、リノベーション応援・コミュニティBLOGサイト ja-jp 思い出の詰まった自宅をリフォーム 〜石川県金沢市Yさん邸 vol.2〜 https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10684290296.html こんにちは。おうちレポーターのケイです。前回に引き続き、Yさん宅のレポート後編をお届けします。リビングに入ると可愛いワンちゃん達が出迎えてくれました! Yさん宅では、愛犬3匹が一緒に暮らしています。以前は畳敷きだったので、ワンちゃんの爪がよく引っかかったそうですが今ではワンちゃんの足にも優しい無垢のフローリングで元気に走り回っているそうです。こんな可愛いワンちゃんの足型がYさんの手形と一緒に飾ってありました。 そして、リビングで目を奪われたのが、圧倒的存在感のあるシャンデリアです。 このシャンデ 2010-10-22T15:47:46+09:00 思い出の詰まった自宅をリフォーム 〜石川県金沢市Yさん邸 vol.1〜 https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10675559967.html こんにちは!お家レポーターのケイです。今回は金沢市のYさんのお宅を訪ねました。Yさんはリフォームにより理想の家造りを実現させた方とお聞きし全く異なるテイストの家を、どのように変貌させたのか拝見させていただくのが楽しみでした。まずは外観を見て驚きました。以前は築40年の純和風の家だったというYさん宅。その面影が全く無く、まるで新築のようです。以前は周りをブロック塀に囲われていましたが、一部が取り払われ、すっきりとオープンなエクステリアになりました。そして、残された塀部分も少し形を変え、綺麗に塗装し 2010-10-13T12:07:28+09:00 もうすぐHalloween!! https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10664113852.html こんにちは、カントリーベースの九里です!すっかり涼しくなって、夏の暑さが嘘のようですね。どんなに暑くても寒くても季節は巡っていくんだな~と実感します。さて前回秋のガーデニングをご紹介したので、今回はガーデニングにもう一味、Halloweenを楽しむガーデニングをテーマにしてみました。この季節ディズニーランドに行くと、Halloween一色ですよね。建物の装飾から、お土産の一つにしても全部Halloween。もちろんお庭もそうです。そこまで大げさにはできませんが・・・・涼しくなって、虫の声でも聞き 2010-10-01T11:58:49+09:00 おすすめの天然入浴剤 https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10650873386.html こんにちは!お家レポーターのkeiです。9月の半ばを過ぎてから、急に涼しくなり過ごしやすくなってきましたね♪朝夕は肌寒いくらいで、最近までクーラーをつけっぱなしで寝ていたのが嘘のようです。そうなると恋しくなるのが「温かいお風呂」今まではずっとシャワーで済ませていましたがお風呂にゆっくり浸かって一日の疲れをとりたくなりますよね。最近は市販でも沢山の入浴剤が出ていますが私の今のマイブームは「岩塩」です。 100%天然の粗塩で、ピンク色をしています。これはお風呂の中に入浴剤代わりに入れてもいいし体や顔 2010-09-17T09:51:19+09:00 我が家のエコなお掃除スタイル https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10647372277.html こんにちは!お家サポーターのあゆみんです。9月になっても残るこの暑さも、まさに地球からの信号。エコや環境への配慮は、当たり前のことにしていく必要がありますよね。さて、私も今までは街にあふれる洗剤の数々に何のギモンも持たずに普通に買って過ごしてきました。「○○用○○落とし」といったこの場所にはこの洗剤が、といった商品は多いですよね。でも、そんな風に買いそろえていたら、場所はとるし、買物も増える。ゴミも増える。結局手間が増えるような気がします。そんな手間をぐぐっと減らし、なおかつ環境にも配慮できるの 2010-09-13T15:18:22+09:00 おしゃべりキッチン★ふだんのテーブルコーディネート https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10647255202.html こんにちは。お家レポーターのこころです。先日ヤマダタッケンで行われたキッチンから始まる素敵な暮らしの提案セミナー「おしゃべりキッチン」に潜入してきました。キッチンをテーマにして全4回行われたおしゃべりキッチン。今回は最終回。テーマは「ふだん使いのテーブルコーディネート」です。講師は、太陽が丘で自宅サロン「Pure Rose」を主宰する桑野亮子さん。まずは、テーブルコーディネートの基本を学びます。簡単に基本を教わったら、今度は実践編。たくさんの食器の中から思い思いの食器・小物をセレクトしてコーディ 2010-09-13T12:27:09+09:00 楽々!オリジナル首輪 https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10637959971.html お家レポーターのnicoです。今年の夏は暑くて長いですね~。毎日「あづ~~~」ばっかり言ってます。暑いのは得意な方なのでいつもはエアコンをつけないのですが、さすがに今年は断念しました。。。最初は温暖化に負けるものかと戦いを挑んでいましたが、猫の方がしんどそうで…。1回つけるともうダメですね(苦笑)。大人猫よりも毛が薄い3ヶ月の子猫たちですら、お腹を出してだら~っとしてます。あまりの暑さに、家から出られない。。。出たくなくて、プチこもり。。。ブログタイトルと同じ、「お家がいちばん!!」ですよ。ちょ 2010-09-03T10:57:54+09:00 暑い夏の過ごし方 https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10631533057.html こんにちわ。お家レポーターのあきです。お盆も過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。我が家は車のエアコンが故障中、そして寝室はエアコンなし、しかも1階のため防犯上窓を閉めて就寝という過酷な生活をしています。今年ほど冷却アイテムたちが活躍した年もないだろうという位、我が家では活躍してます。首巻き用に、枕用(我が家は一人2つ支給です)、そしてベッドに敷く冷却シート・・・。今年の夏を乗り越えることができたなら、どんな夏でも大丈夫な気がしてます。エアコンでひえひえの空間はもちろん快適です。ですが、 2010-08-27T15:07:08+09:00 秋のガーデニング https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10629648232.html こんにちは、カントリーベースの九里です。8月もお盆が過ぎ、あっという間に9月がやってきます。もうすぐ秋ですね~紅葉が楽しみです!秋は、害虫の被害が少なくなるため草花が被害を受けることが少なくなります。ガーデニング初心者には最適な季節なのです。今回はそんな秋にオススメのガーデニングをご紹介します。・冬越しの準備と春に向けての種まき!種から施工する、春に咲く花の種(秋まきの種)は9,10月に撒くのが最適です。代表的なのが、パンジーやビオラ、スイートアリッサム。種には発芽適温というものがあるので、種を 2010-08-25T15:50:45+09:00 ジュニア職業体験 ヤマダわくワーク報告レポート! https://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10628710032.html こんにちは。お家レポーターのこころです。去る8月22日に行われたヤマダタッケン主催「ヤマダわくワーク」のお手伝いに行って来ましたので、その模様をご報告します!この日も恐ろしく暑い日になりました!外で作業する大工さん、左官屋さん、ペンキ屋さんは大変です!このヤマダわくワークは、小学生を対象にした職業体験イベントです。大工さんや左官屋さん、ポップコーン屋さん、カフェ、雑貨屋さんなどいろいろな職業を体験して頂こうという企画。たくさんの小学生たちが思い思いの職業にチャレンジしていました!いちばん人気は大 2010-08-24T15:20:30+09:00