癌(卵巣癌)患者になっちゃいました https://ameblo.jp/ovarian/ 2007年6月に卵巣癌が発覚。2008年3月、経過観察になりました。2012年1月 なんとか5年目にはいりました。 ja-jp 8年目 検診結果 https://ameblo.jp/ovarian/entry-12067832238.html 涼しい8月末です。っと昨年の結果の記事を見るとやはり涼しい8月の終わりとなってました。この時期は涼しいのでしょうか (*^-^*)通院には助かります。 昨年初めて新しくなった病院に行って驚いたものですが今年もやはりため息でした。あの2007年の夏にはじめて入院したときは本当に古いなぁ~と思いましたがあの時の空気を感じられないのは寂しい気もしたりして。なぁんて病院にいくとあれこれ思いをはせます。4週おきの抗がん剤の入院には両親が付き添ってくれました。ほぼ半日がかりでの点滴中にアクシデントが起きない 2015-08-31T14:21:41+09:00 2015年初リハビリと経過報告 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11973947754.html 昨年の12月2日に報告していらいの報告あれからほぼ一か月今のわたしの御膝は。。。ハイ、笑顔で報告です!まずきょうは診察から。水は若干溜まっているものの以前に比べれば随分すっきりしてきました。先生の膝の屈伸にも痛みなし。内側お皿の右下の痛みも軽減。順調とのことでした。来月の診察予約をして終了。次はリハビリ。一か月前は140度曲げだった膝も今日のリハビリでは正座までOKもう角度を測る必要もなしということで曲げに関してはほぼ目標達成!腹這いになっての屈伸でつま先がおしりにもつくように!10日前はできな 2015-01-06T18:15:50+09:00 2014年を振り返って https://ameblo.jp/ovarian/entry-11971572673.html あと数時間で2014年が終わります。いやぁ~今年はいろいろあったなぁ~ざっくり振り返ってみます。1月母入院、手術胃癌ステージⅢ 腹水にも癌細胞有母には伝えず9日間の入院で退院。両親での生活は不可能なので介護付き賃貸マンションに入居を決める今でも入居中介護保険も申請 父要支援2 母要介護1介護保険の事も学びました。父の前立腺がんの治療も母と同じ病院でできるようにお願いしてみる。紆余曲折のあとなんとか同じ病院で治療ができることにここから月に3回の通院補助。抗がん剤、検査など老体にはなかなか大変そう2 2014-12-31T22:57:58+09:00 術後一か月  https://ameblo.jp/ovarian/entry-11959763510.html 昨日で手術後ちょうど一か月日数でいうと31日経ちました。退院後はリハビリに多いときは週三日。少なくても週に二日の通院。きょうはリハビリと診察がありました。11月18日に溜まった水を抜いた後も水は再び溜まっています。きょうはどうかとドキドキの診察でしたがきょうは抜かず (;^ω^)様子を見ることになりました。というのもリハビリの進度が水があっても着実に進んでいることからだと理解。現在の膝の可動は140度以上曲がり可能。階段の昇降はバーにつかまってですが可能。杖を使わなくても歩行に不安はなくなってき 2014-12-02T18:30:42+09:00 退院から現在 通院リハビリ中 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955868957.html 11月14日土曜日 ~ 現在17日間の入院を終えて無事に退院。とりあえず杖つきで (;^ω^)一進一退のリハビリもなんとかこなし可動域も140度ほどに。術前の痛みなどはもちろんなく半月板損傷に関しての手術は成功だったと思います。ただまだまだ膝内部の環境が変わったことによる炎症や症状はあるようで水がたまり歩行しにくい状況になっている今前のように歩ける状況にはまだまだみたい。11月18日退院後、リハビリのプログラムを決めるための診察で溜まった水を抜くことに。20ml 抜きました 今後も二か月くらいは 2014-11-23T11:46:03+09:00 術後経過 2 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955863654.html 11月4日以降 リハビリの日々リハビリが本格的に始まりました。まずは膝の可動域のチェック最初は90度が目標これは連休中にトイレやベッドサイドで可能になっていたのでクリアこれをクリアするとイスでの生活がOKということです。次は130度ここまで行くと正座以外はほぼできるかと。自転車漕ぎもほぼできるように。そしてこの時期に大切なのは動かした後の冷やしとマッサージ。連休の間はこれがおろそかでした。さんざ歩いて放置を繰り返してしまいました。知らないって愚かだわ・・・ なにはともあれプログラムにそって順調に 2014-11-23T11:31:00+09:00 術後経過 1 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955859598.html 11月1日から術後は祭日にあたり三日間はフリー状態でした。リハビリ担当の先生からはとにかく十分に患部を冷やすように指示が出ていたのみ。看護士さんにお願いしては保冷剤を借りるのですがなんといっても手術が多く保冷剤が足らなくなるという珍事が起きたようでなかなかしっかり冷やせるほど貸していただけなかったのが実際で・・・主人に頼んでアイスノンを持参してもらったほどでした。さらに動いたほうが良いと思い歩行器で歩き回ったのがいけなかったのか腫れが・・・この三日間の動作があとで後悔することになるとは・・・やは 2014-11-23T11:22:35+09:00 手術当日から翌日 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955856845.html 10月31日金曜日朝一番 9時の手術ということで術着に着替え歩いて手術室へ。主人に付き添ってもらい手術室前で眼鏡を渡しバイバイ (@^^)/~~~今回の麻酔は部分麻酔プラス麻酔ということで直前まで意識有を選択。以前の卵巣がんのときの全身麻酔時は醒めたあとの悪寒と発熱がとても辛かったのでこうした麻酔手順になりました。が、点滴針を刺すのに失敗すること3回 ( ;∀;)会話などすべて聞こえてしまうので気分は やはり一長一短だわ・・・まっ、なにはともあれ気づいたのは自室のベッドの上でした。今回は術後の待 2014-11-23T11:06:19+09:00 入院から手術へ https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955851951.html 10月30日木曜日入院主人の出社予定もあり9時に手続きをして部屋へ案内されるまで待機結局1時間半ほど待って案内されることに今回の部屋は個室もどきの有料4人部屋しきりにこうした収納のできる壁がありました。これ、なかなか良かったかな。微妙だったのはTV大型をみつけていたせいかこの大きさになじめずそしてイヤホンでも視聴がなかなかなじめませんでした (◎_◎;)にしても今回の4人、大変な方が御一人いて最後まで苦労しましたがこれも人生勉強でいろいろ学べましたわ (;^ω^)さてということで明日の手術に備え 2014-11-23T10:54:15+09:00 無事帰宅 https://ameblo.jp/ovarian/entry-11955847522.html 退院して早一週間たちました。無事に生還しました (*^-^*)退院といっても完全な復帰ではなく杖をついての歩行。階段昇降はできなくはないのですが膝への加重後は水がたまる傾向がありまだ一段ずつの昇降です。ということでリハビリ通院を条件とした退院のためまだまだ不便な毎日です。が、なにはともあれ家で好きな時間に好きなことをして好きなものを食べる生活は何より (*^-^*)家はいいものだわ。ということで、バタバタしておりますが忘れないうちに備忘録として今回の事を残しておくことにします。次の記事からは回想 2014-11-23T10:44:48+09:00