看護師臨時休業 世界一周一人旅 しちゃいます! https://ameblo.jp/over30vacation/ 10年看護師として働いてきたので人生ここらで自分の為の時間を過ごそうと、看護師を休職して2010年10月31日から世界一周旅行にでてます。2010年は前厄、2011年は本厄・・・でも日本から離れたら厄なんて関係ない!over30になった女の一人世界旅へいくブログです。 ja-jp イアの夕日 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11609730385.html 2011年6月16日ダイビングから帰って、カラマリのチーズ&ガーリック料理をフィラの街で食べました。そこまではなんでもないんだけど、そこで店にFree wifiがあるって看板にかいてあったんでパスワードを聞いたら、店の親父から『サービス料は別だよ』って言われたヽ( )`ε´( )ノはーーーー!?ってそのときはおもわず、『知ってるわよー大丈夫』って笑顔で答えたけど2年過ぎて今このブログ書いていて怒りが・・・\(*`∧´)/なぜ、いやらしく催促すんじゃ!世界がアメリカ化してきてていやになる。そんなこ 2013-09-11T14:25:53+09:00 回想【サントリーニ島でダイビング】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11609514373.html 2011年6月16日前回5月にガラパゴスでもぐって以来1ヶ月ぶりのダイビングでした。このエーゲ海は海の幸が豊富だから、どんななのか楽しみで、一日もぐってみました。いくつかサントリーニにもダイビングショップがあり、街で前日に予約すると、朝街の中心まで迎えにきてくれました。ダイビングショップというより、小屋で着替えスペースがあるのでそこでお着替え。ビーチからボートで15分くらいいったところにあるポイント【NEA KAMENI】で1本目はもぐりました。いったいどんなものが見られるんだろーとおもっていた 2013-09-08T21:48:09+09:00 回想【Good things are always in my mind】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11609371062.html 2011年6月15日サントリーニに到着して初日、結構歩き回りました。そして、まっていたのは素敵な夕日!こんな夕日に照らされた街は、日中とはまた違う顔を見せてくれましたロバ使いのおっちゃんも一日お疲れ様~ワイナリーからまたフィラの街に戻った私たちは、一緒に夕食を食べに素敵なお店にいきました。岸壁に連なるお店はテラスになっていたので、外で食事をとることに。ワインと右は【ドルマ】というぶどうの葉にライスを包んだ料理。あとはメインのシーフード!!まずいわけがない!!ギリシャはヨーロッパなんだけど、物価が 2013-09-08T15:08:11+09:00 回想【サントリーニでワイナリー見学】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11608664333.html 2011年6月15日サントリーニ島に、ワイナリーがあるということで、街で知り合った日本人女性と一緒に見学にいってきました。この階段をくだっていくと、ワインの博物館がありました。まずはワインの造られる過程をお勉強。日本語のオーディオガイドも借りられました。人形が昔のワイン作りを再現してますが、なんだか昔の日本を思わせる。この左の写真は、ぶどうの苗を植えているところなんだけれど、サントリーニでは風が強いから茎が折れないように、地べたに這わせるようにして育てているんですって。これは今でもやっている方法 2013-09-07T17:08:40+09:00 回想【フィラの街並み2】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11608636602.html 2011年6月15日私、ブーゲンビリアのある風景が大好きなのでついつい見つけると撮ってしまいます。サントリーニはとにかく坂道&階段が多い!お店に入るのにも階段、階段、階段。でもこういうかわいい入り口だとついつい入りたくなってしまう。お土産屋も、青いものが多かったり、海のモチーフが多かったり、もって帰りたいものたくさんありましたが、、、なんせ旅途中なので、荷物を増やせず断念。フィラの街をぶらっとした後、ちょっとバスでふらり旅をすると、街の中心とはまったくちがった、平原のような場所が見えます。そして 2013-09-07T14:58:33+09:00 フィラの街並みとコラボするすてきな臭い!? https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11608471721.html 2011年6月15日サントリーニ島はよく絵画や写真でも有名で、それをみて行ってみたいとおもって来たんですが、ほんと、きれいな街でした。あと、驚いたのが、ホームレスなる人を一人もみることがなかったです。ここサントリーニ島は断崖絶壁なので、船で到着すると、このロープウェイでくるか、ロバを使うかです。ここは観光地で設備はいろいろ整ってはいたけど、昔ながらのロバ使いがいて、ロバが荷物を運んだり、人を運んだり、ゆっくりした時間があったのも魅力のひとつでした。でも、要注意!!ロバさん通った後には、すてきな臭 2013-09-07T11:34:24+09:00 回想【ドイツ人よ、ありがとう!】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11606251251.html 2011年6月15日ローマから、飛行機で飛んだ先はギリシャのサントリーニ島ローマ出発が朝7時半だったこともあって、いったいゲストハウスを何時にでたのか・・・2年前となると覚えていません。しかし、電車でいったことは間違いない。早朝だったので、治安を心配しつつ何事もなく無事に空港に到着できました。ここで、私、どうしてもやりたいことができなかったんだ!!それというのが、実は私、両親に各国で一枚ずつはがきを送っていたんですね。でもイタリアではまだ送れてなくて、はがきは買ってあったんだけど、空港にいって出 2013-09-04T17:32:41+09:00 回想【ローマの休日を夢見ていたけど・・・】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11606228774.html 2011年6月14日その日、遺跡で知り合った女の子と、そのまま観光!こういうのって、日本ではなかなかないスタイルの観光だから面白い。彼女がトレヴィの泉にいったことがないというので、2回目の泉。相変わらず混んでました。これ、ヨーロピアンも夏休みの7月8月だったらもっと混んでるんだろうな・・・とおもうと6月にきておいてよかったとおもいます。そしてそのまま、スペイン広場にいってきました。ローマの休日に思いをはせたいところだったけど、どうにもこの観光客の数じゃーーゆっくりするなんてこともできず、スリに会 2013-09-04T14:09:57+09:00 昔のこと過ぎていまさらですが・・・回想日記【ローマ遺跡群】 https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11606211663.html 2011年6月14日コロッセオの横にはフォロ・ロマーノ遺跡があります。結構広くて、ゆっくりみるなら2.3時間はあったほうがいいかと。とにかく、ローマは街全体が遺跡!そして、ひたすら歩くのですーっごく疲れた。遺跡をみておもったこと、、、、これが何なのか興味が無い者にとっては、単なるガラクタσ(^_^;)でも、紀元前とか古代とかの人々がブルト-ザーもショベルも、吊り上げ機もない時代にどれだけの労力をかけてつくったのか・・・それを想像すると、ほんと今の時代に生まれてきてよかったとおもう。テルマエロマエ 2013-09-04T13:30:57+09:00 コロッセオ https://ameblo.jp/over30vacation/entry-11460679432.html 2011年6月14日有名どころ、『コロッセオ』45000人もの人を収容できるっていうんだからすごい大きさ!見る角度でも、全然ちがった雰囲気がありました。中に入ると、もっと広いことがわかりました。人が米粒に見えるわすっごく古い建物で、鉄骨もないコンクリートだけで2000年も持ってるってなぜ??ここで、思ったこと。サッカー競技場とか、演劇場につくりかえて商業施設にしたら儲かるんじゃないか??新しい遺産の残し方だとおもうんだけどなーー。さて、コロッセオをでて、次は遺跡巡りもしてきましたょ 2013-01-31T16:25:32+09:00