ひきこもりかけぶろぐ https://ameblo.jp/pachuca33/ このブログは同人サークルPinetailのマキリ(よし)のブログ兼アニメ・ゲームの舞台探訪記です。 ja-jp ゆるゆり舞台探訪・七森中編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11586550063.html こんばんは、今日はゆるゆりの七森中の外観モデルとなった学校がついに判明したという事で久々のゆるゆり探訪となりました。昨日Twitter見てなかったらそのまま放置してた案件でした。場所が場所なので詳細は伏せます。1期1話、7話、2期1話等で出てきたカット。ここではオーバーラップが入っていない為フレームいっぱい使っていた2期1話で合わせました。1期1話から何度も使われたアングル。背景的には空や桜の木が変わってたりするのでBookで分けているのでしょう。1期6話、正門正面。セ●ムの位置が高くなってます 2013-08-05T02:15:36+09:00 ガールズ&パンツァー舞台探訪番外・10式・T34/85・カチューシャ編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11577625768.html こんばんは、今回はガルパン舞台探訪の番外編として、劇中に登場する戦車等の実車を紹介します。というのも、先週の連休で大洗に行ったはいいものの、中の人のトークショーや10式に目が行ってほとんど探訪してなかったという経緯からで^^;到着自体遅かったのもあります・・・今度また行かないといけませんね。なお、10式だけではなく出張先でT34/85やカチューシャも撮ってきたので一緒に紹介しますね。10式は2話で蝶野亜美一等陸尉と共に登場した自衛隊最新鋭の戦車。劇中に登場した10式は機銃が取り外されてますね。ヘ 2013-07-22T03:11:15+09:00 新世界より舞台探訪・入谷・落合集落編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11572452811.html こんばんは、今日はGWの時に探訪していた新世界よりの舞台を紹介します。以前紹介した11話の廃村の記事の続きです。新世界より舞台探訪・倉沢廃村編11話に出てきた廃村のモデルは奥多摩の倉沢廃村と滋賀県の入谷集落を合わせたものです。今回はその入谷集落のほうに行って来ました。所在地は滋賀県犬上郡多賀町霊仙。彦根の山奥ですね。山奥といっても、彦根から近いですし、RDGの十津川に比べれば気軽に行けます。それにけいおん!の豊郷も近いので合わせて行けたりしますよ。どっちにしろ車は必須になりますが。ここが山の入口 2013-07-14T21:02:33+09:00 幻影ヲ駆ケル太陽舞台探訪・長崎新地中華街・大浦天主堂編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11568516839.html こんばんは、今日は今季新番の幻影ヲ駆ケル太陽の探訪記事です。この作品の舞台はなんと長崎!懐かしき我が故郷ですよ。近頃ほとんど帰ってないですけど。というわけで、今回はストック写真から紹介します。本格的な探訪は次帰省する時にでもやりたいですね。長崎新地中華街劇中では永瀧になってるんですね。シーボルトの鳴滝塾とも掛けてるのかな。ここから大浦天主堂。もっと右だったらなぁ。なんか買い物帰りの主婦が普通に通ってるけど、入場料払わないと入れないからねw大浦天主堂はスマプリやFateにも出てきましたね。ストック 2013-07-08T01:29:03+09:00 レッドデータガール舞台探訪・玉置山編2(3話) https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11558879189.html どうもこんばんは、RDG探訪玉置山編の2回目です。今回は3話に登場した背景を紹介します。早朝に泉水子が深行を山頂に誘うシーン。実際には弓道場はありません。山頂への階段。本編では鳥居が廃されてますね。イメージ玉置山頂。「今朝は海が見えるかも・・」と山頂に誘った泉水子。作品の時系列では夏なので霞がかって海が見えない事が多いんです。なのでこの珍しい光景が見える事を口実にできたわけですね。私も2日間でそれぞれ1度登りましたがついぞ海は見えず。空気の澄んだ冬が一番見えやすいのだそうです。実は急な斜面になる 2013-06-28T02:23:52+09:00 レッドデータガール舞台探訪・玉置山編1(1~2話) https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11558831853.html こんばんは、お久しぶりです。近頃は出張なんかもあったりしてなかなか時間が取れなかったので、また前回から更新開いてしまいました。今回からRDGの玉置山の背景を2回に分けて更新していきます。玉置山とは、奈良県吉野郡十津川村に位置する古くからの霊山で、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部である玉置神社を頂上付近に構えたかつての修験道の聖地です。RDGではそれぞれ十津川→外津川、玉置山→玉倉山と読み替えられていますね。今回は1~2話の玉置山の背景を紹介します。なぜか谷瀬の吊り橋が実際より近い設定にな 2013-06-26T00:30:58+09:00 レッドデータガール舞台探訪・十津川村編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11548457643.html こんばんは、本日最後の更新です。GWの遠征はこの作品目当てで行きました。RDGレッドデータガールの舞台、奈良県吉野郡十津川村です。奈良県といえどほとんど和歌山のようなもので、日本三大秘境にも数えられます。一番近い駅は、奈良だと80km先の五条駅、バスで約3時間。和歌山だと57km先の新宮駅、バスで2時間。泉水子が住んでいるという設定の玉倉神社(実際は玉置神社)は玉置山の山頂近くにあり、『世界遺産の保護指定のせいで、玉倉山には路線バスが通る見込みがこれからも決してない』と原作でも言われるように、玉 2013-06-10T01:50:14+09:00 波打際のむろみさん舞台探訪・出町柳編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11548723532.html こんばんは、本日3回めの更新はむろみさんから、場所は京都の出町柳です。ここも例によってけいおん!でおなじみ、1期OPに出てきた賀茂川と高野川の合流するいわゆる鴨川デルタの飛び石カットと全く同じアングル。早朝に撮ったので逆光になってしまいました・・・。なんか、探訪の先々で白鷺に会う・・・なんでだw次回から通常の記事に戻ります。本日はあと1回更新予定。ではではー。 2013-06-09T23:16:07+09:00 絶園のテンペスト舞台探訪・豊郷編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11548686979.html こんばんは、本日の更新その2です。今回もけいおん!の舞台が他作品に登場するという例を紹介します。というか次回も同じケースを紹介する予定だったりw絶園のテンペスト17話に出てきた豊郷小の講堂です。17話には他にもうみねこやFORTUNE ARTERIALでお馴染みの旧古河庭園が出てくるところを見るにこの話数の設定制作か演出さんは聖地巡礼好きなんじゃないかとつい邪推してしまいました。豊郷は1年ぐらい行ってなかったのでかなり久々な感じです。今回は初めて車で来たんですが、予想をはるかに超える巡礼者の数で 2013-06-09T22:36:19+09:00 ささみさん@がんばらない舞台探訪・豊郷編 https://ameblo.jp/pachuca33/entry-11548540770.html こんばんは、今回からGWに探訪した記事を更新していきます。まずはちょっと変わった舞台から。ささみさんの2話に出てきたこのカットですが、分かる人はすぐにわかるでしょう、けいおんの豊郷小ですね。ちょうど軽音部の部室を出たところの階段です。わかってて出したのか、イメージに合うからなのかはわかりませんが、最近全然関係ない作品で背景だけ出てくる事があるんですよね。GWは関西に遠征していたので、この際だからと探訪してみました。短いですが、今回はここまで。飯休憩のあとすぐ更新再開します。では後ほど! 2013-06-09T19:25:32+09:00