カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ https://ameblo.jp/pakoemon/ GreenSeason…パコの「もの作り」色々と「絵日記的な日常漫画」+香りのバラ、花、緑とのセイカツ ja-jp DIY2日目 完成!寝室温室風パーゴラ♪ https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12771826462.html 前回からの続き。 とうとう、長年構想していた寝室温室風パーゴラの制作に着手するも、いつもの如く設計の適当さ故に思った形とならなかった1日目。翌日、近所のHCへ資材を買い足しに行き早速継ぎ足しです。 じゃん!!!ま、そんな大層な作業ではありません。角の天井桁を付け足しただけ。 ちょっと桁の上部で留めてある金具を付け直す必要はありましたが、大した作業量でもなく、柱を支える必要もなかったので1時間ほどで形になりました。その後、垂木代わりのワイヤーメッシュを正位置に戻して、金折で固定。 寝室は明るいので 2022-10-31T00:02:17+09:00 ついに寝室にあのDIYを…!!! 1日目 https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12771826466.html お久しぶりでございます…またまた数カ月単位で間が開いてしまいましたが、皆様お変わりございませんか?6・7・8月がヤバすぎて、いろいろ全て終わった後はもうひたすら休日を満喫し、そのまま現在…って感じ。いやインスタはPostしていたんですが、PC立ち上げて作業という形にならなくて。(ブログは写真や日付データ管理の観点から、スマホ投稿ではなくPC編集投稿をしています)でも、諸々の作業記録はやっぱりブログじゃなきゃね!てなわけで、この秋の近々DIYをご紹介。 カエデノハは2階の主寝室が一番日当たりが良く 2022-10-30T00:00:03+09:00 怒涛、この2か月、熱すぎる夏…後編 https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12754536433.html 前回の続き。 七夕の日、笹の葉に見立てたドラセナ、ホヤ・ロシータに願いを込めて短冊を下げました。この時点で一番の願いは目前のコドモの大会…中学から6年間、ずっと影日向無く支え応援し続けてきた野球。大会のくじ引きで出たトーナメント表では初戦に勝てば何と!次回ZOZOマリンスタジアムでの試合になるんです!!私、マリンの前はしょっちゅうロードバイクで走るし写真もよく撮るけど、球場内に入って野球観戦はした事無い…こんなの、絶対見てみたい!!!!本人達も、これ以上の思い出は無いってくらい、いい話。「絶対マ 2022-07-22T12:37:15+09:00 怒涛、この2か月、熱すぎる夏…前編 https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12754470882.html 前回の記事更新から2か月弱。もうここ数日は頭がほとんど回らない、霞掛かったような意識で日々過ごしていました。いや~~本当、もう、無理…超疲れました。まだ終わっては無いんですが、山を二つ越えた今、時間も気持ちも少し余裕が出来てきたので、久しぶりの記事更新です。ダラダラとあったことを書き連ねるので長くなります…。テラスのテーブル周りが綺麗だったのは6月半ばくらいまで…空梅雨で突然の猛暑に、折角の紫陽花たちはすぐにカリカリになってしまいました。もう少し落ち着いたら庭を片付けなくちゃ。 まず、特筆すべ 2022-07-21T15:51:48+09:00 アンジェラと少年とラベンダー https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12746720672.html ノンフィクションです。ペン字練習中という事もあり、せっかくなので少年にあやかって文学調で書き出してみました。全文はインスタの方でどうぞ… @pako_kaedenoha(ID)と、言うのもアレなので(インスタは見られない方もいらっしゃいますし)ブログの方ではテキストで、さらに内容を少々追加します。挿絵代わりの写真も。 【 アンジェラと少年とラベンダー 】 「すみません、これ、貰って良いですか?」通り沿いにあるローズフェンスのアンジェラ、花が終わったので雨が降る前にと日曜の午後から剪定作業をして 2022-06-06T01:50:47+09:00 アンジェラウォール、何とか満開に https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12744053305.html この春の冷え込みと長雨で中庭のバラ(とくにバロンが大ダメージ)は殆どダメになってしまいました…が、ローズフェンスのアンジェラだけは何とか、本当に何とか、精一杯開花してくれました。青空とアンジェラ。最高!! この感じ、久々に我が家で見られるモッサリ感。ちょっとじんわり来てしまいました。だって、この所本当に良い花見られてないですもん。高さ3m、6m程に広がるアンジェラの壁…咲いてくれてありがとう。 少な目ではあるんですが、昨年に比べればかなりいい感じ。昨年の記事を探したんですが、記事にしていなかった 2022-05-25T02:20:26+09:00 念願叶ったり、無垢1枚板テーブル! https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12743358002.html 我が家のリビングにはコタツテーブルがあります。↑コレですね。天板表裏で黒・グレーと使い分けの出来るタイプ。こちら、実は私が若い頃買った物で、もう20年以上使っています。。コタツ壊れたら買い換えよう~とか思ってたんですが、これが本当に壊れなくって。何と言う耐久性! いや、接続部根本のコードの表面布が破れて中のコードが露出気味なんですが、剥き出しではなくコーティング線数本が見えているだけなので正直まだ全然使えます。天板もキレイな物で、目立った傷もないし、いやそりゃ多少はありますが、買い換えなきゃ!っ 2022-05-22T04:03:44+09:00 ローズ、ローズ。クリスマスローズ! https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12743355956.html バラがまだイマイチ咲き揃いません。…と言うか、今年もダメかも… ボーリングしまくってます涙 バラの前の、初春の花…クリスマスローズ。今年は中々花が凄かったんですよ。3月頃って結構暖かくて良い花いっぱい。たっぷり載せるので写真多いです。今年仲間入りした花もいくつかあり、この多弁ピコティもそれ。 細い糸ピコティも大好きですが、少し幅の広いものが判りやすくて好きです。縁取りがあると視覚が締まりますね。 毎年のお楽しみ、香りのクリロー 原種リグリクス。今年も一杯花が付きました♪ マスカット寄りのフルーテ 2022-05-18T03:22:20+09:00 このふた月の花、色とりどり https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12741944168.html お久しぶりでございます。丸々ふた月、間が開いてしまいました…インスタはpostしてたんですが、PCの調子が悪かったのと忙しかったのとでブログの方が疎かに。ずっと言ってる事ですが、PC買い換えたいなあ。でも今、コロナ禍とロシア絡みで色々とモノが高かったり無かったりして、中々買う運びになりません。ちょっと前に買っておけば良かったと後悔。 前の投稿、シーグラスピアスじゃん…この2ヶ月結構色々あったのに、こちらで記事残せて無いのは(自分的に)痛いな。花も色々咲いたんですけどね。 とりあえず、ざっとふた月 2022-05-10T04:09:46+09:00 「人魚の涙」シーグラスを身に着けたい https://ameblo.jp/pakoemon/entry-12730538638.html 先日、海沿いに散歩に行った際 海のお土産を色々拾って来ました。貝殻をはじめ、小石、シーグラス等々…ツメタガイが結構ありましたね。これもその内塗ってみようかななんて思っています。このチキンのような…鉄筋入ったコンクリート?どう見てもディズニーシーのターキー笑面白すぎて、使い道は無いけど持ち帰ってきました。コレも面白い小石。お地蔵さま?道祖神?何となく、おくるみに入った赤ちゃんみたい。子宝に恵まれそうな石です。今更恵まれても困りますが笑 そして今回の目玉!見てこのキレイなティアドロップの形したシー 2022-03-10T09:49:53+09:00