やっぱりミドリフグ! 飼育・観察日記 https://ameblo.jp/papa-umekichi/ 初めてのアクアリウム。のんびりとミドリフグとヤドカリの観察をしています。 ja-jp 報告 https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-11502199570.html ブログを放置し始めてからいつの間にか1年半。その間皆元気でいたのですが、本日ついにヤドカリのカリーが亡くなりました。うちに来てから約3年半。水槽の中では、ミドリフグのあやかに次ぐ古株でした。うちに来た当時のカリー殻のサイズが約1.5センチほどです。脱皮をする度にどんどん大きくなり、最近の貝殻のサイズは9センチにもなっていました。昨日からフィルターのスポンジの上でずっと動かず、また脱皮準備だなと思っていたのですが、今日異変に気付いた時には時すでに遅く、もう亡くなっていました。フグ達に食べられてしま 2013-03-31T22:52:48+09:00 東京タワー水族館 https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-11003697698.html お久しぶりです。( ゚▽゚)/コンバンハ突然ですが8月のとある日、だよっちは一人で東京タワー水族館へフグを撮影しに行きました。目的は巨大なミドリフグの水槽。長い動画なのでアメーバじゃなくてニコニコ動画にアップです。良かったら見てくださいね♪おまけで同じく以前新江ノ島水族館で撮影したフグだけ動画です。それではまた!ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~ 2011-08-31T21:00:02+09:00 2周年続き https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10942293160.html 今回はあまりブログを更新しなくなってからのこと、そして今年になってからのことを書こうと思います。まず、テトラオドン・アベイが一年ほど前に☆になり、主不在になった淡水水槽。実はフグ、増えてました・・・☆になった「武蔵」と「そよか」と同じ、テトラオドン・アベイ。更に、インドエメラルドパファー!淡水フグ水槽をたたむつもりはなかったので、いつかいい子がいればお迎えしようと思っていたのですがこういうことになりました。45cm水槽をセパレートして、ろ過はエーハイムの500と底面フィルターです。さて、ミドリー 2011-07-04T12:00:00+09:00 2周年! https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10942262579.html 皆さんお久しぶりです!最近は常にこの出だしで始まっているような気がしますねぇ。先ほど何気なく自分のブログを見てみたら、なんと今日でブログを始めてから2周年だとのこと。2周年だとは言っても、最近はご無沙汰でほとんど更新もしていませんでしたからあまりピンときませんが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘせっかくなんで、この2年間を振り返ってみようかなと思います。ミドリフグの飼育を始めようと水槽セットを購入し、飼育記録を残そうとしたのがブログを始めたきっかけ。その最初の水槽がこれ45cm水槽で上部フィルターと底面 2011-07-03T16:42:26+09:00 |ω・`)チラッ https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10927870796.html 2011-06-19T10:06:55+09:00 謎の生き物 https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10799134693.html (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪以前ライブロックから出てきた謎の生物の記事をアップしたことがありましたが、再び変な生き物を発見しちゃいました!|)゚0゚(| ホェー!!まずは水槽のガラス面を動いている生き物。でもサイズがあまりにも小さい・・・肉眼でも何だか分からない。そこで、娘の「こどもチャレンジ5年生」の8月号の付録の顕微鏡で拡大して撮影してみました。とりあえず見てみてください!ちなみにお尻についているひもみたいなのは違います。で、この生き物の動画も撮影ピョコピョコと動いてます。大きさは1ミ 2011-02-13T01:03:32+09:00 フグの日のプレゼント https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10796756667.html ( ゚▽゚)/コンバンハ今更感満載ですが、2月9日はフグの日ということで、ご馳走をあげた方も多いのかな。だよっちももちろん普段はあげない贅沢品をプレゼントしましたよ♪(゚ー゚)ニヤリミドリフグの飼育を始めてから、まだ一回しかあげたことのないアサリです!しかも昨日今日と2連荘!ミドリーズも信じられない思いでしょう♪このミドリーズたちの喜びが伝わる様、ハイスピードカメラで撮影してみました。o( ̄▽ ̄o)ドキドキ・・・まるど生肉に喰らいつく肉食獣のよう・・・次回あげるとすれば、ミドリの日かな♪ 2011-02-10T21:57:11+09:00 換水! https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10790897125.html お久しぶりです♪(^-^*)/コンチャ先週の週末は、久しぶりのインフルエンザ感染。水槽立ち上げ以来初めて換水ができませんでした。そこで、換水ペースが一週開くとどうなるのか?今日は換水前と換水後で水質を測定してみました。まずアンモニアと亜硝酸は、前後とも検出されず。硝酸塩は換水前2.5~5p.p.m換水後検出されず。明らかに換水の効果ありですね。(⌒◇⌒)b続いてリン酸塩0.2p.p.mぐらいかな?で、換水後!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?1.0に近い色・・・何故増える・・・底砂いじったから?水道水 2011-02-05T12:17:42+09:00 ミドリーズ https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10769620289.html こんばんは!(*・ェ・*)ノ年末から色々とあり、ミドリーズの動画をほとんど撮影できていませんでした。今日は娘が風邪をひき外へ遊びに行けないということもあり、換水したりフィルター掃除したり(うちは外部2台体制なので1台ずつなら同時に出来るのです)、ミドリーズを撮影したりしてました。特に面白いという訳ではないのですが、せっかく撮影したので4連続動画いきます!これはミドリフグ水槽の全景ですね。サンゴの周りをうろうろするあやか。相変わらすカメラを怖がらないあやかと、ポンプの周りを回るのがマイブームのいく 2011-01-15T23:52:27+09:00 変な?自動販売機 https://ameblo.jp/papa-umekichi/entry-10768452771.html 今日のネタはまったくミドリフグと関係がありません。ぺこ <(_ _)>今日のネタはタイトルの通り、自動販売機なんです。というのも、以前からずっと気になっていた自動販売機があったんです。普通自動販売機って言えば、飲み物ですよね?駅なんかにたまにお菓子とかパン。農家の家に卵の自動販売機とかありますけど。だよっちの気になっていた自動販売機の中身は一応缶なんです。だけどその中身が・・・そこでとうとう今日は人の目を盗んで写真撮ってきました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘまずはこれ、秋葉原で有名になったおでん缶です♪ 2011-01-14T22:07:54+09:00