パピヨン・る~くとジャックのwanだふるdays https://ameblo.jp/papillon-luke/ パピヨン・トライの男の子です ja-jp 出来ることについて考えてみる https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11702258967.html 今日、こんな記事を見つけました。命の花プロジェクトYahooの記事なので、時間がたつと移動してしまうかもしれないので、一部引用します。 青森県立三本木農業高の動物科学科の生徒が少しでもペットの殺処分を減らそうと、殺処分後の犬の骨を土に返して花を育てる活動「命の花プロジェクト」が、多くの人の共感を呼んでいる。 活動を始めたのは2012年。生徒が県動物愛護センターを見学し、殺処分後の犬や猫の骨が事業系廃棄物の分類で、ごみとして扱われることに衝撃を受けたのがきっかけ。ペットブームの陰に隠れた悲しい現実 2013-11-18T19:50:46+09:00 わさびちゃん、そして柴犬Mix https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11601447607.html わさびちゃん まとめツイッターで知ってずっと追いかけてました。わさびちゃん・・・なんか、ジャックを想い出します。また、別の話ですが・・・柴犬Mix里親募集10年一緒にいて・・・なんなんだよ一体!だったら飼うなよ!!!人間だったら刑事罰、でも動物は器物損壊とか。世の中間違ってる。今まで、少しでも不幸な動物が減りますようにって思ってたけど、少しでも動物を虐待する人間がいなくなりますように、って最近は思います。 2013-08-28T10:23:51+09:00 気をつけましょう https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11455879789.html キシリトール、危険だそうです。犬に接する全ての方へ 「キシリトール」について日本獣医学会犬のキシリトール中毒について気をつけましょう! 2013-01-24T17:28:48+09:00 Jackの力 https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11431050851.html もう、ご存知の方も多いと思うのですが、12月1日未明、Jackは虹の橋を渡ってしまいました。Jackの事、伝え切れなかった部分があるので、どうか最後まで読んでください。経緯:ずっと薬を飲んで元気ですごしていたのだけれど、11月30日の朝、お腹が異常にふくれていたので、急いで病院に行きました。腹水がたまっているとのこと、その場でぬいてもらいました。この時、凄く痛かったようで、ギャン泣きでした。でも治療が終わると、スッキリしたのか、いつもどおりのJackになり、治療を待っているワンコにちょっかいだし 2012-12-20T19:26:24+09:00 パッと見、いいことのようだけど・・・ https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11403642918.html 今日、こんな記事を見つけました。環境省、犬猫処分で新基準 高齢理由の引き取り拒否も 環境省は6日、安易なペットの飼育放棄を防ぐため、地方自治体が飼い主から犬猫の引き取りを求められた場合に拒否できる基準を決めた。高齢や病気が理由なら拒否できるなどとしており、同日の中央環境審議会動物愛護部会で了承された。 8月成立した改正動物愛護管理法は自治体が販売業者から犬猫の引き取りを求められた場合、相応の理由がないと拒否できると明記。6日の部会では、一般の飼い主についても拒否できる基準を省令に新たに盛り込むこ 2012-11-13T20:11:17+09:00 手作りご飯&ドライフード https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11402993689.html 病院でお薬を貰い、飲むこと約1ヶ月。おかげさまでめっちゃくちゃ元気です病院では飲み薬(錠剤)を5種類、粉薬を2種類、更にドライフードを2種類ももらってしまったのです。Jackは手作りご飯にしたため、ドライフードを食べさせるのにちょっと苦労をしました。家に来たばかりの時は、レスキュー後、ドライフードをふやかしてあげていたと言う事で、暫らく同じものをあげていました。そのため、手作りご飯にふやかしたドライフードを混ぜ、薬も混ぜてあげると、食べてくれました。最悪の場合は、無理やり飲ませるしかないのだけど 2012-11-12T21:01:53+09:00 一週間経ったので診察♪ https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11383462465.html 病院に行ってから一週間経ったので、また行ってきました。結論から言うと、いい感じ♪肝臓の数値もあがってきました。痛みもなく元気いっぱいです。とは言え、肝臓の数値をあげ、維持するため、暫く通院は続きます。最初のころは、痛みのため元気も食欲もなく、薬も一苦労だったけど、ここ2~3日はお散歩も行き、食欲も、大きな声も出るようになり、おもちゃで遊ぶ余裕も出てきました。通っている病院は水曜日が休診日なんだけど、火曜の夜に、様子はどうですか?と電話をいれてくれたり、安心できます。薬も、長いお付き合いのなるので 2012-10-19T17:36:24+09:00 Jackのこと https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11380059343.html ご心配おかけしています。ジャックはじょじょにではあるけれど、食事もちょっとづつ取り、おしっこも出来る様になりました。ただ、二日にわたり、大事なところ(笑)にカテーテルを挿入され、出し入れを繰り返されたわけで、かなり気持ち悪いようで気になるのか、おしっこもそぉっと数回にわたり出すという感じです。でも痛みはないようなので、数日すれば落ち着くことでしょう。今回、色々な事がわかったわけですが、これは結石があって病院に行ったからわかったこと。ドクターも運がよかったといっています。普通、健康診断などではこう 2012-10-15T10:48:56+09:00 ジャック、二日続けて病院へ! https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11378545737.html めっちゃ元気ッコで、毎日お散歩1時間、家でもおもちゃ投げたり大騒ぎ、1階2階を行ったり来たり、のジャックが、急遽二日続けて病院へかかることになりました。おとといの夜、おしっこの格好はするんだけど、でない、でてもチョロっとだけ・・・夜だったので様子を見、昨日の朝になっても、全くおしっこが出ない!ふんばるけど出ない(ちなみに、ジャックは外では足をあげてしますが、家の中、ペットシーツだと女の子の格好でします。これはおかしい!ということで速攻で病院へ。検査をすると・・・(一日がかりでした)先ずは石。やっ 2012-10-13T16:01:13+09:00 1歳Birthday! https://ameblo.jp/papillon-luke/entry-11278952173.html Jackです!こんにちワン。今日で1歳になりました!来た時はガリガリで食べる事だけが楽しみ!って感じだったけど、4ヶ月の間にとってもたくましくなったんだよ!腕の毛も少しづつ伸びてきたよ!パピヨンに見える?どんな硬いものでも食べられる歯だよ!ワイルドだろぅ~?腰のあたりはハート模様なんだよ♡背中も、最初は白い毛で覆われていたけど、すこしづつ黒い毛も生えてきたよ!どんな模様になるかな~?今は近所にお友達もいっぱい増えて、ジャックラッセルテリアにミニチュアダックス、トイプーちゃん達と夕方一緒にお散歩し 2012-06-16T15:46:17+09:00