美味しいってシアワセ https://ameblo.jp/pate1977/ 地元岡山を中心に、日々の美味しいものをつづっています。 ja-jp たんぱく質が摂れる!サラダチキンロール~シノブフーズ~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12846072838.html 鳥取ドライブのときファミリーマートに寄らなかったなと思い、気が向いたので新商品をチェック。で、昨日の真庭~GCの帰りに食パンを買いに寄ったらラスイチが居たので捕獲。 たんぱく質が摂れる!サラダチキンロールチリソース風(294kcal) 言うほど辛くないだろうと、あまり原材料を見ずに買ってみましたが『辛口ソース』って書いてますね。 公式の画像がきれいなので貼っておきます。 要冷蔵でもふんわりしっとりとしたロールパンに歯切れのいいサラダチキンとゆで玉子、その下(奥?)に大豆たんぱくやチリソースを使 2024-03-28T02:58:10+09:00 vegan全粒粉スコーン(キャラメルナッツ)~SUNSET GROCERY~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12844557595.html らんらん亭さんにて、だんだんpanさんのベーグルといっしょに購入。 SUNSET GROCERYさんのvegan全粒粉スコーン(キャラメルナッツ)(350円) シンプルな原材料になるほど、味の想像がつかないというか思わぬうま味に出会う率が高いような気が。 思いの外、香りがキャラメルナッツ! 乾燥した、めこっとした歯触りの直後、キャラメルナッツの風味がふわっと広がりました。そこから、クルミのうま味がどんどん主張をはじめて、全粒粉の存在感もくっきりしてきます。いい意味でヴィーガンらしくないです(*^ 2024-03-27T04:43:10+09:00 キャロットケーキ~The Corner~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12845828803.html 昨日から4連休スタート。雨天続きでたまっていた洗濯物を片しながら昼過ぎまでゴロゴロ~。買い出しに行かなきゃいけないと思いつつ、それだけのことで身支度するのが億劫でなにかないかな。。。と連休に行きたかったお店の候補からThe Cornerさんに決定。17時閉店というのを完全に忘れていたため、4?5回目?の洗濯物をまわしながら飛び出し、15時に到着でした。 カフェオレとチーズケーキ 常連さんがゆったり過ごしているカウンター席を左手に、二人がけのテーブル席×2。すでに焼き菓子やドリップバッグは、差し入 2024-03-26T03:04:11+09:00 BRULEE(ブリュレ)~オハヨー乳業~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12844607225.html ずっと気になっていたアイス、ようやく買いました。 OHAYOBRULEE(ブリュレ)(293kcal) 『電子レンジ使用不可』の注意書きがありました。そうですね、ブリュレじゃなくてもわざわざアイスをレンチンして食べる界隈がありますから。。。 パッケージはイメージではありません系。 スプーンですが"すくう持ち方"ではびくともしません。"刺す"または"抉る"持ち方でどうぞ。 『アイスクリーム』だけあってミルクアイスが濃厚ですね。それだけでも美味しいところに、厚みのあるキャラメリゼから広がるほろ苦さが 2024-03-25T05:57:04+09:00 ココア米粉ビスコッティ~アーチ(Beam.arron)~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12844305562.html 出先でいただきました。ほんと、皆様からいただいてばかり。感謝。 ココア米粉ビスコッティ あーもー、原材料みただけでワクワクするo(^o^)o 水分すくなめのガリッとした歯ごたえ。ココア生地は甘さ控えめの、ほんのりココア風味。米粉特有のさらっとした口どけのあとに残るアーモンドとオレンジピールのアクセントがいいですね(*^-^) 2024-03-24T04:17:21+09:00 グリーンコープ『シュークリーム(パプアチョコカスタード)』~丸きんまんじゅう~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12845204064.html 冷凍スイーツなので期限がめちゃくちゃ長い(半年以上)から、もっと室温が高くなるまで寝かせておこうと思ったけどケーキ食べたい気分が先にきました。健康診断からこっち、いちおう食事に気をつけてるのがストレスになったのか。。。??? グリーンコープシュークリームパプアチョコカスタード(126kcal/1個あたり) 原材料を知らないまま注文しているけど、そこはまあグリーンコープだからと雑に信頼してます。 冷蔵庫で2時間ほど置いてもシュー生地がかたそうだったので、室温でさらに40分放置。用事で中断したので、 2024-03-23T04:45:46+09:00 抹茶スコーン&チョコスコーン~ベニーノコーヒー~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12845213469.html 水曜日にテイクアウト→木曜日の朝いただきました。 ベニーノコーヒーさんの抹茶スコーン&チョコスコーン(スコーンは卵不使用) そのままかじるのも冷凍食べも好きだけど、まだ朝はひんやりするし何よりイートインのときの"サクッ、ふわっっっ"の食感がツボだったためアルミホイルに包んでオーブントースター4分。 まずは抹茶スコーンから。しっかりとほろ苦さが香りました。アルミホイルから出して追い焼きをしなかったからサクッがすこし弱いけど、でもいい感じに再現できたからヨシ。噛み締めるまえから口のなかに広がる抹茶の 2024-03-22T04:39:16+09:00 スパイスコーヒー&エスプレッソプリン~ベニーノコーヒー~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12845205354.html 日曜日の湯郷マルシェ(8:00~)で麺やせーじさんのラーメンを吸引したあと、食後のコーヒーを探していたらほぼ真後ろでみつけたベニーノコーヒーさん。はるばる岡山市内からの出店+岡大付近に店舗ありとのことで昨日、さっそく行って来ました。 場所は、ずーーーっとまえにベーグルの食べ歩きをしていたときに見つけたCAFE Friendさんのすぐ横。ほんっとにすぐ横というか階段横というか、グーグルナビが案内した通りだったのに「いや、ここフレンドさん」と二回も通りすぎるくらいに横。外観の画像まで確認してから行け 2024-03-21T07:30:38+09:00 新宿中村屋・濃厚チーズクリームシチュー~中村屋~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12845067312.html たぶん年明けくらいに買ったもの。3月の朝の冷え込みに開封することになるとは。 新宿中村屋東京洋食濃厚チーズクリームシチュー(280kcal) 『ゴーダ、パルメザン、エダム、カマンベール、グリエールの厳選した5種のチーズで濃厚に仕上げ、鶏肉や野菜を加えて煮込んだ、コク深い味わいのクリームシチューです。』 湯煎で5~7分。 香りからしっかりチーズしてるとおり、お味もしっかりチーズ。(あたり前田)ごろっとした具材も、チーズの風味でえぐみや臭みを完全に失っていますね。子供の頃からシチューはご飯のおかずと 2024-03-20T04:52:30+09:00 マドレーヌ&パウンドケーキ~自然おやつ和咲美~ https://ameblo.jp/pate1977/entry-12841177565.html ヘナで染めてもらったときに購入しました。 シフォンケーキからはじまり、いつの間にかマドレーヌとパウンドケーキも商品に 素材にたいする思い入れの強さはかなりのもの。卵にしても牛乳にしても餌の段階まで考え、バターはグラスフェッドバターを使用しています。 染めているときの待ち時間にクラフトコーラとともにいただいたマドレーヌリッチな味わいとコクを連想する焼き菓子ですが、こちらのものは満足感がある味わいなのに重さがまったくありません。後口までうま味が残るけどしつこくないんですよね。やはりバターの違いは大 2024-03-19T04:50:54+09:00