旅する管理栄養士の美味HAPPY LIFE https://ameblo.jp/pdch/ 各地で見つけた美味しいモノ、気になるモノをレポートします。 ja-jp 山形「乃し梅本舗 佐藤屋 のたまゆら」 https://ameblo.jp/pdch/entry-12230424355.html 山形駅のエスパルでどーしても気になりよくわからないまま購入したスイーツです。山形の伝統的な和菓子、のし梅が生チョコ羊羮(?)にのっていて酸味と甘味のバランスが絶妙~それぞれ美味しいんですけど組み合わせが素晴らしい。美味しい出会いに感謝です!ごちそうさまでした~♪Android携帯からの投稿 2016-12-20T21:45:00+09:00 まめこ https://ameblo.jp/pdch/entry-12229959875.html 今までもいたんでしょうけど、気がつかなかったです。大宮でなぜ「まめ」なのかわかりませんが、地味にカワイイです。気になります!Android携帯からの投稿 2016-12-19T11:30:00+09:00 盛岡駅ランチ https://ameblo.jp/pdch/entry-12229557357.html 盛岡駅改札近くのレストランにて時間なくて一番早いメニューを聞いたららーめんでしたので磯らーめん頂きました。海の香りのするさっぱりしたらーめん。岩手というと盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦が有名ですが前に盛岡駅ビルの他のお店でも頂いたことがあるので磯らーめんもおそらく有名なんですね。すごい麺王国~!!美味しかったです。ごちそうさまでした♪Android携帯からの投稿 2016-12-18T17:45:00+09:00 北陸ソウルフード https://ameblo.jp/pdch/entry-12229409630.html 北陸といえば『8番らーめん』金沢駅百番街あんと内のお店にて冬だけの季節限定メニュー酸辣湯麺(サンラータンメン)を頂きました。まだ慣れていない新 金沢駅で唯一ホットできるお店かも、笑普通に美味しくて落ち着くんですよね~自家製のスパイスとかラー油とかがあってそこがまたいいんです。心も身体も温まる北陸ソウルフードです。ごちそうさまでした♪Android携帯からの投稿 2016-12-17T21:47:00+09:00 し・あわせの時計 https://ameblo.jp/pdch/entry-12228824195.html 不思議な形の時計を七尾で発見永遠、遺伝子なるほどねぇ。。。しを合わせているからし・あわせ?なんか深いです。Android携帯からの投稿 2016-12-16T08:35:00+09:00 日本のブルターニュ https://ameblo.jp/pdch/entry-12228557853.html フランスでミシュランと並ぶ美食ガイド『ゴー・ミヨ』の日本版がこの12月に発刊されたそうですが、その記念すべき第1号は東京と北陸3県が対象になっているようです。北陸がブルターニュに似ているようで関係者の方が北陸推しだとか。。自然豊かで山あり湾あり、そして水よし米よし魚よしの北陸ですもんね。よくわかってらっしゃる~金沢にて冬、味わいました。この時期は香箱よね香箱には日本酒よね~やっぱり北陸は美味しいです。ごちそうさまでした♪Android携帯からの投稿 2016-12-15T17:48:00+09:00 宇宙人サンダーくん https://ameblo.jp/pdch/entry-12228613821.html のと鉄道七尾線を走る「UFOのまち羽咋号」初めて見ました~なかなかカワイイです。Android携帯からの投稿 2016-12-14T17:56:00+09:00 坂の上の中尊寺 https://ameblo.jp/pdch/entry-12227554490.html 以前訪れた平泉、中尊寺長い戦いのあとにつくられた、争いのない理想郷を実現するために建立されたという中尊寺まず月見坂という結構な坂の参道を登りますので心の準備が必要ですが、参道からの眺望は美しく山の雰囲気がまた良くて楽しめます。金色堂にとにかく圧倒され讃衡蔵という宝物館がまた素晴らしくて感動したんですよね~駅前のビールも良かったです、笑ブラタモリを観て決めました。今度は毛越寺でしょう!来年決行しまーす。Android携帯からの投稿 2016-12-11T09:00:00+09:00 のぞみで新発見 https://ameblo.jp/pdch/entry-12226846964.html 京都駅のスバコで買ったお惣菜で1杯滋賀滋賀コンビと京都の定番朝、快速までの待ち時間にホームで駅そばを頂いてその後何も食べられず…でしたのでタンパク質多めにしました。だし巻きは裏切らないお味で美味しかったです。サラダは期待以上にちゃんとしていて美味しかったです。こちらのサラダを作っているセルポワさん、調べたところよく行く瀬田駅近くにお店があると判明。知らなかった!今度はお店に行かなきゃね。ごちそうさまでした~♪Android携帯からの投稿 2016-12-09T20:45:00+09:00 駅で若冲 https://ameblo.jp/pdch/entry-12226754547.html 京都駅の展示場で若冲展を紹介していました。生誕300年ですからね。京都も盛り上がっているようです。本当は美術展まで行けたらいいんですけどなかなか時間もないので良かったです。突然の出会いに脳も喜びましたまた本物に会いに行けるようにお仕事がんばろーAndroid携帯からの投稿 2016-12-08T12:15:00+09:00