picnic earth https://ameblo.jp/picnicearth/ picnic earth ちびっこリーダー カナのblogデス。 LOVE>>FOREST, TREE, MUSIC, FELLOWS, SMILE, PEACE... ja-jp 書き留めておく。 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12812868392.html 2023.06.25 sunBLUE RESISTANCE 10th Anniversary 企画黒商店×picnic earth pre.『Midsummer fruit』 来てくださった方、来れなかったけど気にしてくださった方、ありがとうございました。 イベント翌日から寂しさより安堵が勝り(1年延期になっただけのことはある笑)ライブレポート書くのもな?そもそも書けないな?でもブログは残しておきたいな。と思ったので、当日感じたことやらなんやらを書き留めておくことにしました。 東北・石 2023-07-20T17:47:33+09:00 2023年4月1日&2日 岩崎有季『MIND TRAFFIC JAM TOUR』宮城篇 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12791637785.html すっかりご無沙汰してしまいました。皆さま、お元気ですか? 年が明けてもう3ヶ月気がついたらpicnic earthちゃん、なんと今年15周年でした。特別なことは考えていたりいなかったりですが去年から苗木picnicもひっそり再開したし今年はちょこちょこ動けたらなー。と思っています。 その第1弾!ではないのですが、4月に仙台と石巻でイベントやります。 去年石巻の茂木さんのライブでお世話になった岩崎有季さんのリリースツアー宮城篇を担当させていただくことになりました。 去年のイベントの翌日、ひとりで門 2023-03-01T16:23:34+09:00 『10年の幸福写真』出版記念イベント -12年目の春の日- https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12738018739.html 2022年4月9日 晴天!!! 『10年の幸福写真』出版記念イベント -12年目の春の日-@ 石巻 BLUE RESISTANCE 無事に終了しました。ご来場くださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 企画段階で、コロナ禍で自分がライブハウスに行けなくなっちゃうし、直前で地震がきて東北新幹線は止まっちゃうし、 結局、当日もバタバタしてしまったのでいろんな人に迷惑をかけた。イベント中もいろんなことが起こるし、おかげで未だに記憶が曖昧なのですが、翌日友人たちか 2022-04-19T00:16:28+09:00 写真集完成と、4/9(土) 『10年の幸福写真』出版記念イベントのこと。 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12734963039.html すっかりご無沙汰してしまいました。鬼編集長(仮)です。 予約をしてくださったみなさまには“10年の幸福写真”がお手元に届き出した頃でしょうか。 写真集の入稿が終わるまでの数ヶ月は、鬼になる間もなく、とにかく怒涛の日々でした。2月の記憶はほとんどありません。 本来なら、石巻にも出版社のある高知にも足を運んで仕上げたかったのですが、コロナ禍で叶わず、最終的にはオンラインを駆使しまくってみんなで仕上げました。 今回事前に制作メンバーで決めていたことは、コロナ禍を含め、震災から10年が経った“ 2022-04-01T00:31:38+09:00 4/9(土) 『10年の幸福写真』出版記念イベント -12年目の春の日- のこと。その① https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12730534383.html 2022年4月9日(土) 石巻 BLUE RESISTANCE でイベントをやらせていただくことになりました。 なんと、7年ぶりだそうです。 わたしはイベンターではないのでイベントをやらせていただくたびに「これが最後かもなー」と思っています。 イベントやライブは行く方が楽しい。笑 けど、なんでだろう、“ここは!”とか、“これは!”と思うことがあるんだよなー。 去年は年末にかけてほんとにいろんなことがあって もちろんコロナウイルスのこととか、仕事のこととか、それだけじゃなくて、トモダチのこ 2022-03-07T01:19:34+09:00 わたしからも、12年目の春へ。写真集『10年の幸福写真』2022年4月2日発売! https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12727016834.html 見返したら1年半以上ブログを更新していませんでした。みなさま、お元気でしたか? コロナ禍で、看護師のわたしを気づかって連絡をくださった方々、ありがとうございました。(数年ぶりに電話がかかってきたりした!)言うまでもなく、もちろん大変です。笑が、医療職だけが大変なわけじゃないと、たぶんたくさんの医療従事者が思っています。そして、なにもコロナに関わることだけが大変なわけでもないですよね。笑みんな生きてるんだからそりゃ大変だ。 さて、本題。 コロナ禍のとき、なにやってた?のわたしの返答がこちら。 2022-02-15T14:48:22+09:00 第12回 苗木 picnic 延期のお知らせ。 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12605821153.html 緊急事態宣言が解除され、県外移動の自粛も解除されましたがまだまだ自粛ムードが続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。わたしはしっかり自粛の日々です。 告知にも至りませんでしたが、6月27日・28日に予定しておりました“第12回 苗木 picnic”を、延期とさせていただくことにしました。 3月に石巻を訪れた際には、6月末にはCOVID-19が落ち着いていて欲しいという願いと、こんなときだからこそ少しでも明るい場を作りたいと思っていましたが、現状COVID-19に対しては根治的な治療薬 2020-06-21T16:27:15+09:00 2020年3月11日。 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12583869949.html 2020年3月11日。晴れ。 あれから9年。 新型コロナウイルスの影響で、各地の追悼式や集会が自粛・縮小されていることは知っていたので、迷惑をかけない範囲で石巻をまわらせていただきました。 まずはやっぱり南浜。   震災から1年も経たない頃、わたしにできることはこれかもしれない!と、以前所属していたNPOの当時の代表に話を持ちかけてみたら、見事なフットワークでスタートしてくれた石巻での育苗。 現在は代表も変わっているけど、たくさんの人たちのおかげで、元気に育っている。     2020-03-22T09:45:31+09:00 第11回 苗木picnic終了! https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12582315364.html にっくき新型コロナウイルスの影響で参加者募集を自粛。先方の都合もわからない中、でももしかしたらできることがあるかもしれない!とpicnic earth ブーススタッフと相談した結果、予定通り3月10日に第11回 苗木picnicを身内で開催しました(そういうとこほんとに好きよ)。 目的は、なにができるというわけでもなく、皆の行きたいところに行くこと、会いたい人に会うこと、個人的には先月会えなかった人たちに会うこと。3日あっても会いきれなかったの。しあわせだよねー なので、前日石巻に着いて居酒 2020-03-15T15:09:41+09:00 【支援活動報告②】石巻編。 https://ameblo.jp/picnicearth/entry-12578767593.html ご報告。 山人音楽祭2019picnic earth ブース出展分 純利益のすべて250,176円を一般社団法人 こころスマイルプロジェクト に寄付させていただきました。   この団体に寄付した理由は昨年9月のブログに書かせていただきました。(一部抜粋。詳しくはリブログ参照) 東日本大震災から、8年と6ヶ月が経ちます。いまでも震災時のトラウマで心に傷を負い、学校に行けなかったり、日常生活に支障を来たす子どもたちがいます。 思い出してみて欲しいの。例えば、5歳から13歳になる間の 2020-03-01T10:00:35+09:00