燕国 我流育児 https://ameblo.jp/piggyprince/ 大陸・北京で、初育児~♪ ja-jp 初中国新幹線 https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10160072833.html 北京南駅に来ました。    びっくりするほどきれいでそして大きいです。 知らなかったのですが、こちらもオリンピックを前に移転、オープンしていたのですね。 オリンピックのため~という名目で作られたものは大概スケールが大きくてバリアフリーが謳われて最新式のもろもろが導入されています。こちらもそんな感じ。地下鉄では存在するだけで動かないエレベーターが北京南駅ではきちんと仕事していました。笑      北京南駅に来たのは 坊を連れて天津日帰り旅行に行くためです。 北京には駅が4つあり、天津行きの新幹線は 2008-11-01T23:06:52+09:00 ハロウィン当日 https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10159190357.html 前日に湧き上がったハロウィン熱。今日は朝起きて掃除を済ませてから坊のお散歩コースをちょっと遠い欧米系スーパー近辺に定め、昨日手に入らなかったハロウィングッズの買出しです。 ・・が、やはりこういうイベントは早め早めにすべきですね。とくに子連れで買出しにいかないといけない境遇のアタシは・・。 買い物に行くと坊は必ずベビーカーから乗り出して棚を荒らします。食べ物や割れ物コーナーはヒヤヒヤ。ぜんぜん落ち着いて買い物できません。 なので目的のスーパーで寝ていただくように行くまでの道のり、歩かせてみたり走ら 2008-10-31T23:33:17+09:00 ハロウィン前日 https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10158375669.html  およそ2週間前、「子連れフラワーアレンジレッスン」で作ったハロウィンをテーマにした作品。 初めてジャックオーランタンを作り、それが思った以上にうまくでき、かなり調子に乗りました。そして今までスルーしてきたハロウィンイベントに俄然やる気が出てきました。今年は坊にハロウィンを満喫させたるぞー!!! と。 が、時は過ぎ、巷では南瓜だ、仮装だ、パーティーだ、と(一部エリアは)ハロウィンの空気で溢れかえっているというのにすっかりトーンダウンしていたアタシ。マンションのハロウィンイベントも不参加。 この 2008-10-30T23:29:46+09:00 北京動物園再び! https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10157930198.html 以前、坊をつれて北京動物園に行ったのは今年2月のこと。 トーチャンの数々の計画がすべて失敗に終わったほろ苦い思い出です・・。 坊1歳8ヶ月。動物大好き! パンダを「パーッ」といえる今、寒くなる前に動物園に連れて行こう♪ということになりました。  そういえばオリンピックの為にやってきていた四川パンダ。今月末で四川に帰ってしまうのでした。 こりゃ見ないとね!ってことで早速パンダ館へ。  前回はどのパンダもごろごろ横になって微動だにしなかったのが今回はアクティブです!こんなに動いているパンダを見るのは 2008-10-26T23:45:34+09:00 エドワード・ゴーリー https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10155126086.html 2年かかりましたが、そろそろ復活してまいりました。 アタシのヲタークでネクーラでブラーーーックな嗜好が。    エドワード・ゴーリー アタシの大好きな大人絵本作家です。韻を踏んだ短い文章と細い線で描かれた幻想的でブラックな世界。 一度読むとはまるのですよ~。 画像ピンクの表紙の本のタイトル、読めますか?「華々しき鼻血」ですよ。もう手に取るしかないでしょう~。  自分でも驚くべき変化だったのですが、妊娠中から出産して今までこういったブラックなもの、気持ち悪い映画や画像、結末が悲劇的で救いのない物語 2008-10-23T12:38:55+09:00 成功♪おもちゃ★ https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10154653624.html  家に散乱するおもちゃたち・・。 坊が生まれてから何だかんだとおもちゃを買ってきました。しょっちゅう与えすぎてもアレなんで~なんて思いながらも○○のご褒美~とか○○記念日~等々何かと増えていくモロモロ。お座りができるようになってからは、指を使って遊べるものを~とブロックや積み木、ピタゴラスイッチの装置みたいなおもちゃなどなどかさばるわ散らかるわもー部屋無茶苦茶・・。しかし・・親が思うほど子供はそのおもちゃであそんでくれないもんです。涙アタシの好みが多分に反映されるからという説も・・。   勿体 2008-10-21T22:52:23+09:00 切絵で情操教育? https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10153458830.html 友人の帰国土産のお買い物に同行させてもらいました。久しぶりの王府井です。 なんでもセンスの良い切絵屋さんがあるそうでとても楽しみにしていました。 中国の切り絵とは   いつも市場の中華雑貨エリアでさらっと通り過ぎていた切り絵。農民画や刺繍同様中華雑貨のお土産はどこも一緒だし~・・と、今まであまり食指が動かなかったのです。 が、作家さんオリジナルの切り絵を間近で見ると模様の繊細さ、デザインのユニークさに心奪われて 坊がベビーカーで寝てくれたのをこれ幸いとじーっくりじーーーっくり鑑賞し、お買い上げし 2008-10-18T22:31:47+09:00 凧揚げサークル入部 https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10152031813.html 例年に無く天気が良く空気もきれいな毎日が続いています。空が青くて本当にいい気持ち。こういう日は坊とのお出かけが楽しい♪     定番散歩コースの公園へ。今日は凧が沢山飛んでいました。 トンボ捕り同様これもまた北京の大人の楽しみ。公園に来るたびに5、6人のおじさんが競うように凧揚げをしています。 実はアタシはこの凧揚げがずっと気になっていて公園に来るたびに坊と二人で遠巻きに眺めていたのですが皆凧揚げに真剣でなんとなく近寄りがたかったのです。今日はおじさんが手招きしながら「見においで~」と言ってくれ 2008-10-15T23:44:35+09:00 帽子がない https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10150677803.html 帽子が大好き♪   衣替えついでにクローゼットの整理をしていたら小さくなった坊の帽子がゴロゴロ出てきました。ほとんどいただきものです。皆さんありがとうゴザイマス!おかげさまで帽子道楽させていただいてます♪ 坊に似合う似合わないはさておき、どの帽子にも思い入れがあり手放し難し、です。  そんな中事件です。  今回の帰国で、一番のお気に入りだった帽子を紛失してしまいました。涙  夏の紫外線をしっかりカットしてくれたつば広のテンガロンハット。昨年購入してとても使い勝手が良く、坊自身もとても気に入ってい 2008-10-12T21:51:34+09:00 帰国土産を買う@秀水市場 https://ameblo.jp/piggyprince/entry-10149647677.html 毎回悩む帰国のお土産。 そもそも日本のそれのように日本各地にあるお土産菓子みたいなものは北京にはなく、(あるけど不味そう・見た目悪し)中華小物は一回でもう沢山と言われてしまうもの多々。 口に入れるものは 古くはダイエット食品で肝臓やられ事件、そして毒入り歯磨きに餃子、ミルク、と次々に発覚する中国製品の危険さにお土産にしようものなら嫌がらせかと思われるかもしれません・・。 ・・それは言い過ぎとしても中国茶、漢方、美容グッズなどはもうその辺の店(市場とか中国系ストア)では買えなくなってしまいました。 2008-10-10T12:28:15+09:00