大連マイブーム・復活編! https://ameblo.jp/pigrets2/ なんと、大連生活13年目!来たばかりのころとは、街の風景も生活の楽しみ方も、ずいぶん変わってきました。 ja-jp 図書館 https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12446777172.html 図書館好きな私。ただそこにいるだけで満足。(本はたいして読まない・(笑))散歩の距離の魯迅路分館。雑誌くらいしかないけど(といっても日本語や英語の雑誌が豊富)これが素敵な図書館なんだわ。幸せ~ 2019-03-14T14:46:49+09:00 スキー https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12439451521.html 春節のお休みで、つかの間の日本。秋田の小さなスキー場でスキー。空気はキーンと澄んでいて木の枝からたまにパサパサっと朝降った新雪が落ちてきたり。顔にあたる風で息子の頬は真っ赤。満ち足りた、楽しい1日でした。 2019-02-11T20:45:15+09:00 謹賀新年大連でお節 https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12430871771.html あけましておめでとうございます🎍今年も良い年になりますように。私の作るお節は新潟の実家風。大連では材料も何もかも限られるので精一杯でこんな感じ。伊達巻きが大好物なのに毎年なくて残念・・・そして、新潟風といったら鮭。新潟の正月の魚は鮭です。お正月にサーモンを買いに行くのは大連でも庶民的な市場の中にあるお店。500gで120元だったか?毎年1回か2回くらいしか行かないのにこちらの顔を覚えてくれている店主。中国では往々にして顔を覚えてくれていることが多くてビックリすることが多々あります。厚切り鮭をオー 2019-01-05T17:51:42+09:00 クリスマスイブ https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12428184319.html 穏やかなクリスマスイブ。大連にも教会はあるのです。私はクリスチャンではないけど横を通ると敬虔な気持ちになったりして。私の好きなみんなが楽しいクリスマスを過ごしていますように。Merry Christmas🎄 2018-12-24T22:45:17+09:00 タイムマシ―ンがあったら https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12424957617.html タイムマシーンがあったら所謂“オールド上海”に行ってみたい。20世紀前半から半ばにかけて。モダンで雑多、きらびやかな時代。張愛玲が活躍したのも1940年代上海。彼女は素敵な細身のチャイナドレスで、アイスクリームやチョコレートやコーヒーなんかの舶来ものを好み、「老大昌」のロシア風パンがとっても好きだったと。何でこんなこと言い出したかというと、寒くて外に出たくなくうちでパラパラ本をめくり始めたから。 2018-12-10T10:20:21+09:00 バスを待つ https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12424318595.html 朝少し降った雪がバス停の雨除けにまだ残って空は青くて息は白くて大連の冬が来たなと感じました。 2018-12-07T15:06:46+09:00 チャレンジ https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12416618044.html 家の中が寒い・・・❄とうとう11月。多分明日から“暖気(ヌアンチー)”という集中暖房が入って暖かくなるはず・・・なんだけど。ところで、何かにチャレンジするというのに年齢は関係あるのかどうか。年齢はそんなに関係ない、と思うけど体力と気力。これがないとチャレンジしても続いていかないかな。て、何をやっているかというと中国語教師の資格試験の勉強を始めました。日本語教師の資格試験の勉強はもっともっと時間をかけてやるけれど、中国語の方は同じ様な内容を1ヶ月でやり切る。思ってたよりしんどくて、寝不足😰乗りかか 2018-11-04T09:13:34+09:00 素敵カフェ https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12404060929.html 最近の大連の素敵カフェはお花が多い。うちもこんな感じにしたいけど、そしたらカフェに来る意味が減っちゃうか。・・・まあ、どうやってもうちはこうはならないけどね。 2018-09-10T22:28:41+09:00 Hello,September https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12401855504.html 夏も終盤。この夏は大冒険をしてきました。息子と2人で約10日間カナダ・カルガリーへ。今までアジアから出たことがない私たち。もう何から何まで初めて。ドキドキ。ホームステイをして、サマースクールや英語レッスンに参加したり。もちろん大自然の観光も。なんでも大きいカナダ。ピーナツバターもどれだけ入ってたんだろう?人も大きく、おおらか。つかの間受け入れてもらった私たちはまた行きたいねー、と楽しかった夏を回顧しています。 2018-09-01T11:37:01+09:00 暑い朝 https://ameblo.jp/pigrets2/entry-12396416049.html おはようございます。久々朝スタバ。レモンシフォン美味💛ある友達は、「離れて久しいと感情も離れていく、というか、淡く薄くなっていくと思う」という。確かにそうかもしれないけど、でも距離が離れていても時間が離れていてもある一時の共通の経験と記憶があればちょっとしたきっかけで心の距離は当時と同じになると、思う。夏前に懐かしい友達からメールをもらい暑い暑い7月にこれまた懐かしい友達にメールをした。会いたいけどなかなかうまく時間が作れなくてでも、こんな風に心の距離がなければいつか会えると思う。 2018-08-08T09:28:49+09:00