Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary* https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/ 2歳〜週2 2年間 ナーサリー(英語)4歳〜週5 3年間 プリスクール(英語)7歳〜公立小学校 小4夏〜海外インター grade4, grade5コロワク打ちたくなくて断念小6夏〜国内インター grade6, skip, grade8(現在) ja-jp 英検1級ライティング考察 https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12840651248.html 『英検1級初挑戦』先月、初の英検1級を受けました。結果は…残念ながら不合格でした。まぁそもそも準1ギリギリで合格してるのでそのまま合格したらびっくりなんですけどでも、準1のとき…ameblo.jpライティングの結果…32点中…22点でした!初めてでほぼ対策なしでは上出来かしら?22点ってことは…6,6,5,5かなと予想。翌日確認したところ当たってましたちなみに、内容 5点構成 6点語彙 5点文法 6点の配分でした内容、とんちんかんなこと書いてたはずですが、それでも、5点いただけるとはこれは多少問 2024-02-15T22:52:24+09:00 英検1級初挑戦 https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12840650644.html 先月、初の英検1級を受けました。結果は…残念ながら不合格でした。まぁそもそも準1ギリギリで合格してるのでそのまま合格したらびっくりなんですけどでも、準1のときのスコアは超えていたしCEFR も準1合格の時は、リーディングのみB1リスニング,ライティング,スピーキングB2だったのが、今回、全てB2でしたリーディングがCEFR的には上がっている?もうあとは、Cを目指すところですねで、今回特に結果を知りたかったのは、ライティングです準1までは、ライティングは各要素が4点満点で合計16点で採点されます。 2024-02-15T01:24:50+09:00 インターでの先生とのやりとり3️⃣国内インター https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12837037029.html 『インターでの先生とのやりとり2️⃣海外インター』『インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール』『親が英語話せなくてもインター大丈夫か?』よくインターは親も英語話せないと…と聞きますよね実際問題どうなのか…ameblo.jp『インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール』『親が英語話せなくてもインター大丈夫か?』よくインターは親も英語話せないと…と聞きますよね実際問題どうなのか?というと、今の娘のインターに関しては親が英語話せ…ameblo.jp現在の学校のお話。こっちが英語話しても日本語 2024-01-20T10:54:18+09:00 インターでの先生とのやりとり2️⃣海外インター https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12837035668.html 『インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール』『親が英語話せなくてもインター大丈夫か?』よくインターは親も英語話せないと…と聞きますよね実際問題どうなのか?というと、今の娘のインターに関しては親が英語話せ…ameblo.jp海外インター時代コロナ禍真っ只中で2年間オンライン。この頃、本当オンラインで何かするっていうのが当たり前になったしオンラインで出来ることが増えた時期だったかと。この学校は本当に環境に関しては素晴らしく。丸2年間オンラインというのをやり遂げてましたね…Google meet 2024-01-19T09:16:36+09:00 インターでの先生とのやりとり1️⃣プリスクール https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12837034033.html 『親が英語話せなくてもインター大丈夫か?』よくインターは親も英語話せないと…と聞きますよね実際問題どうなのか?というと、今の娘のインターに関しては親が英語話せなくてもほぼ問題ありません。英語話せないと…ameblo.jp娘は今の学校がインター3校めです。1️⃣プリスクール(幼稚園時代)・頑張って先生と英語で話していた・先生も英語で話してくれた(日本語わかる先生も)・連絡帳は簡単な連絡は英語 相談ごとなどは日本語・担任はふたりいて外国人と日本人・日本人先生の翻訳はとても優秀だった今思うと、日本人の 2024-01-18T19:18:57+09:00 親が英語話せなくてもインター大丈夫か? https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12837032054.html よくインターは親も英語話せないと…と聞きますよね実際問題どうなのか?というと、今の娘のインターに関しては親が英語話せなくてもほぼ問題ありません。英語話せないといけないインターは都会の..🤣本格的なインターかと思います。本格的?伝統的?先生とのやりとりは基本メールなので、欠席連絡とか相談とか翻訳ソフト使えばなんとかなります。ただ、簡単な連絡なら問題ないけどニュアンスが100%伝わらないなぁと思うことは多々ありますMiddle schoolにもなると、親が学校で何かするという機会もほぼなく来ないで! 2024-01-18T09:36:35+09:00 クラスメイト運 https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12836835388.html クラスメイトの運はあるな..と感じる海外インター時代はもちろんみんな日本語は話せないので基本会話は英語だったけど…そもそもオンライン授業のみだったので会話するってことは少なかったかなと思います。日本のインターに来て、最初の1年間…クラスメイトとの会話がほぼ日本語だったんですよねEnglishオンリーポリシーだけど日本語の方が得意で英語で全てを話せない子も多く外国人のクラスメイトとはもちろん英語だったけどでもそんなに仲良くなる子がいなかった仲良くなる子とは日本語ばかり。インターなのになぁとずっと思 2024-01-16T19:51:45+09:00 公立中へ… https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12836731721.html インターの祝日の日は公立中に。娘は毎回嫌だ嫌だと言いながら行きますが、行くと普通に楽しいらしく毎回楽しんで帰ってきますインターは人数が少ないので仲良くする人が限られてしまいますが公立中はたくさんいるのでそれも楽しいんだろうな〜と思いますしかし本当娘は先生運が良いと言うか。学校が本当良いです入学した小学校卒業した小学校今の中学校全て良い先生方もとても良い対応に何も不満がなく、こちらが望む以上のことをしてくれます。今の担任は生徒たちからは嫌われているけど本当良くしてくれてますね〜毎回娘が行く日はその 2024-01-15T21:45:06+09:00 英検1級:本を読まない/動画も見ない https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12836644993.html 娘さん…本を読まないだけじゃなく、動画も見ません結構動画から新しい語彙をなんて話も聞きますが…うちはそれも当てはまらずです小さい頃はPeppa pigとか英語で見てましたがってさすがに古すぎるか…そもそもあんまり映像系見ない?我が家はテレビもないので普段はテレビ見ません。が、最近はライティング対策としてためになりそうな番組を見ようかと..HuluやTverを利用しています。ドキュメンタリーやバラエティーなど。バラエティーはクイズ系とか…頭良い人の答えの導き出し方思考は少し参考になるかな。私自身も 2024-01-15T19:27:49+09:00 耳が弱い子のリスニング対策 https://ameblo.jp/pinkpoodlexx/entry-12836621480.html おうち英語組は何もしなくても英検リスニングは満点orほぼ満点らしいのですが娘は…よくて7割ほどしか取れませんでした(準1)どうやら長過ぎて聞いてるうちに忘れちゃうと耳の問題というかテクニック?とも思ったけど準1までは放置【CD2枚付】英検分野別ターゲット 英検準1級リスニング問題 改訂版 (旺文社英検書)Amazon(アマゾン)これを買い与えてやらせましたCDついてますが、アプリでも再生できるのでいまどきの子はアプリですね。CD未開封だしメルカリにでも出すかな?リスニングは悪い時16や18よくて 2024-01-15T14:22:16+09:00