ウチのコムスメ。。 https://ameblo.jp/piyokokokko/ 小学生2人+0歳の3姉妹育て中の、アラフォーママです。 ja-jp エチル水銀アレルギー【インフルエンザ予防接種】 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12084499079.html 【インフルエンザの予防接種で、目が腫れた!】こんな感じです。【注射の後、気分が…】午前中、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種をしました。4種類の型に効くという新型の薬です。打った直後から気分が悪くなり、病院で休ませてもらったのですが、血圧、心拍、酸素濃度も大丈夫ということで、帰りました。が、その約4時間後、今度は目が腫れてしまいました。【アレルギー性らしい】ものもらいかと思い、すぐに眼科へ。が、診察は違うというもの。アレルギーかなぁということで、注射との関連が疑われました。これからインフ 2015-10-15T15:21:38+09:00 【洗濯機で簡単】学校上履きの洗いかた https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12082378341.html 【洗濯機で簡単】上履きの洗いかた!これからの季節、手荒れが辛いという人も多いのではないでしょうか?毎日の洗い物だけでも辛いのに、土曜の朝は子どもの上履きまで洗うなんて…それに、上履きってこすってもなかなか汚れが落ちないと思いませんか!?子どもに洗わせればいいのでしょうが、自分からは絶対にやらないし、終わったあと水浸し。かえってストレスがたまるのが悩みでした。【洗濯機におまかせ】で、考えた洗濯機で上履き洗い。我が家はドラム式洗濯機ですが、その[つけおき洗いモード]を使います。※メーカーは三洋電機… 2015-10-09T19:44:24+09:00 那須茶臼岳 赤ちゃん連れ登山 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12077132028.html シルバーウィークに、那須茶臼岳に登りました。産後初の登山です。前半わたし、後半パパでおぶって登りました。登山用のキャリーを持っていないので、色々迷ったあげくラッキー工業のおぶいひもで行きました。昔ながらのおぶいひもの方が楽だと思ったら、前のバッテンが苦しくて…。他にも子連れ登山いましたが、みんなエルゴだった!(エルゴ持ってない)どちらにしても、ロープウェイがあるので子連れ登山には良い山ですね。装備については、背負子を検討する余地ありです。0歳を連れて行くのは初めてだったんで…。ロープウェイ降りて 2015-09-25T17:43:51+09:00 5年目のランドセル https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12077110132.html アクセス解析で、ランドセルの記事が読まれてるとわかったので時期が遅いかもしれないけど、ランドセルの現在について書いてみます。過去記事は、長女2010年夏、次女2013年夏です。左が長女の2011年モデル。右が次女の2014年モデルです。どちらもイオンのかるすぽ。かなり乱暴な使い方をしていますが、どちらもまったく問題なし。表面のキズや塗装の剥がれもありません。男の子ほどではありませんが、乱暴に扱ってるんですよ。どちらも3万円台半ばだったことを考えると、高級ブランドでなくても大丈夫ということですね。 2015-09-25T16:46:14+09:00 運動会 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12075141602.html 運動会がありました。次女のカレンダー。リレーの選手になって、嬉しかったようです。5時起きして、お弁当も作りました。多少ぐずりましたが、三女も朝からずっといられました。(途中、堪えられなくて、家に帰るかなと思ってました)徒競走とか綱引きとか組体操とか…過酷な1日だったわ( ̄▽ ̄;) 2015-09-20T09:57:42+09:00 突発性発疹 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12073329799.html 三女、突発性発疹になりました。やっと熱が下がりました。4日間、38~39度台の熱で機嫌が悪く、すっかりママは寝不足です。困ったことに、午前中は微熱でも午後からどんどん熱があがって、夜中にピークになる!それが4日間!!上2人は、1歳過ぎの発病だったためかせいぜい2日間で落ちついたので、心配でした。受診しないぞ!と思っていたけど結局、喉と胸の音を診てもらうため受診。5日目にして発疹が出まして、突発性発疹確定です。長かったわ( ̄▽ ̄;)発疹を撮影しようとしたけど案外写らないものですね。 2015-09-15T10:43:25+09:00 三女、11カ月 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12072680872.html 三女、11カ月になりました。毎日、居間で宿題の姉たちを見ているのですっかり鉛筆の持ち方を覚えてしまいました。習字は毎週やっているけど、筆はまだわからないf(^_^;姉たちと同じところで、ベビースイミング始めました。まだまだ、ママの息抜きのウエイト高し。後半になると疲れきってしまい、楽しむまで行ってません。ちなみに、水着は指定のもの。ハンテンのベビーハーネスLサイズ。姉たちが使ったカタカタはもう処分してしまったのでアンパンマンの新しく買いました。アンパンマンに気を取られて、本来の使い方してません。 2015-09-13T16:48:34+09:00 はにわの館 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12062394604.html 行田市のはにわの館に行ってきました。はにわの館。さきたま古墳公園内。埼玉県立博物館近くです。9時~2時半最終受付。大人1000円、2キロ子供600円、1キロ指導員さんの説明を聞いています。粘土をこねて、スタート!ひも作りです。ひも状の粘土を積み重ねて成型するやり方。指導員さんの作品。文化財のレプリカがありました。長女作品次女作品。完成は9月下旬です。感想正直、小2の次女が一人で作るのは無理でした。親子でも年長以上がおすすめ。2時間かかると書いてありましたが、1時間半で完成しました。夏休みや子ども 2015-08-16T16:00:40+09:00 長野旅行3日目(最終回) https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12058489980.html 長野旅行3日目。最終日です。朝食は、ペンションでピザ。オーナーさん手作りの石窯です!驚きの本格的石窯。1時間前に火入れして温めます。奥さんにレクチャーしてもらいながら、初めてのピザ作り。あまり具を乗せすぎないのがコツらしい。焼いてます。焼けるまで、ログハウスのおもちゃで遊ぶ三女。諏訪大社(秋宮)参拝。お祭りの前日だったので、まだ御神体は来ていないのですが、お祭りの準備が見られました。昼食はハルビンラーメン。ご当地ラーメン?らしい。ちょっと辛いので、子どもはお子さまラーメン。独特の辛いラーメンで、 2015-08-05T18:42:45+09:00 長野旅行2日目 https://ameblo.jp/piyokokokko/entry-12058006560.html 長野旅行2日目朝から車山登山の予定でしたが、曇りのため変更。八島が原湿原へ。後ろに見えるのが車山山頂です。一度ペンションに戻り、早めの昼御飯。流しそうめんです。天候回復したので、車山へ。リフト2台乗り継ぎで、楽々山頂です。三女はママがおんぶしています。ここから車山肩まで、軽いハイキング。と、思ったらパパの靴(20代の頃に買った)がバラバラに!帰りのバスに乗り遅れてしまったので、車山肩で2時間。コロボックルヒュッテに行きました。山で飲むコーヒーは最高でした。夕食はバーベキューだったけど、写真とりわ 2015-08-04T11:58:46+09:00