名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント https://ameblo.jp/plus-dc/ +d&Cの代表・上田が、日常を切り取ってブランドについてデザインを通して気まぐれに語るブログです。ミッションキーワード=中小企業,経営者,経営戦略,差別化,付加価値,営業力,ブランド,価値向上,ブランディング,デザイン,マーケティング,CI,商標,商標活用 ja-jp 2015年 明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11972576260.html 【2015年 明けましておめでとうございます。】年が明けましたね。新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。あらためましてこんにちは。デザイン経営秘書 / CIディレクターの上田聰司です。名古屋の年末年始は珍しく雪が降りました。あなたの街はいかがでしたか?今年も益々ステキな年になります様心よりお祈り申し上げます。さて、私の年始のとっかかりは年明けいくつか提出を求められているので自身のプロフィールを見直してみました。備忘録ではありませんが、私のプロフィールを下記に 2015-01-03T12:19:03+09:00 2014年仕事納め 今年一年、おつかれさまでした! https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11970753998.html 【2014年仕事納め 今年一年、おつかれさまでした!】こんにちは!デザイン経営秘書 / CIディレクターの上田です。今年も残すところ、今日・明日の2日となりました。皆さまは既にお休みに入られていますでしょうか。今年1年、おつかれさまでした!私は、今日は午後からチームでの反省会・忘年会がありますが、お仕事は昨日が仕事納めとなりました。因みに私のお仕事には「軸」があって、スローガンがあります。デザインの力で、経営革新と未来永劫ぶれない軸を。今年後半は、国際デザインセンターさまからの依頼で企業様や企業 2014-12-30T08:21:02+09:00 2014年、明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11744189965.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【2014年、明けましておめでとうございます。】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。2014年、明けましておめでとうございます。仕事始めはもう少し早かったのですが、ブログ初めの1月6日。昨年末、中学2年生さん向けにデザインの授業を行ってきましたので、このことをお話ししたいと思います。年3回行っている特別授業の最終回はチームでデザイナー体験をしてもらいました。ご縁をいただいて3年目、今まではテレビ 2014-01-06T09:29:41+09:00 今年一年、ありがとうございました!  https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11739516520.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【今年一年、ありがとうございました!】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。前回の更新10月1日から日が空いてしまいました。前回の記事で、続きは次回でと言いながら、今日は12月30日です(汗)。2013年も、残すところ明日一日。皆さまは、すっかり休日モードでしょうか。既にお休みの方、一年間おつかれさまでした!お仕事の方、おつかれさまです!さて前回のお話では私のお仕事であるデザインやCIについて、或 2013-12-30T18:57:59+09:00 わたしの仕事、CIの仕事。 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11625757311.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【わたしの仕事、CIの仕事。】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。朝晩は秋らしく、特に晩は秋の虫の鳴き声が心地よい、私の事務所。私は、朝は割と早い時間に出社するのですが、日が昇るのがだんだん遅くなっているんですよね。→事務所の窓から見た朝の写真はこちらから!さてさて、気がつけば今年も4分の3が過ぎ去り、今日は10月1日。今年はブログの更新頻度ががっくり落ちてしまっているのですが、今日は何となく、 2013-10-01T19:41:57+09:00 経営の中のデザイン https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11607186087.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【経営の中のデザイン】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。昨日は、名古屋商工会議所さまからのご依頼で、「経営の中のデザイン」をテーマに、レイマックの豊田礼人さんと上田で3時間のセミナー講師をさせていただきました。前半は豊田さんで経営の中のデザインについてお話しいただき、後半は、企業デザイン・事業デザインにおけるポイントやデザインを経営に結びつけた展開事例についてのお話しワークのファシリテーション 2013-09-05T11:37:24+09:00 中学2年生さんに「デザイン」の授業をしてきました。 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11598456507.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【中学2年生さんに「デザイン」の授業をしてきました。】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。昨晩、学習塾さんの中学2年生のクラスでデザイン授業を行ってまいりました。今年4月に続いて第2回目の特別授業です。今回は、前回のおさらいをした後、中2の皆さまに、実際にデザイナーになってもらいましたよ。おさらいでは、デザインと美術の違いを確認し私自身が思考の整理をするプロのステップを実際に皆さんに体験してもら 2013-08-23T21:29:18+09:00 遊びを仕事にできるのか?社会に何ができるのか? https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11592319889.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【遊びを仕事にできるのか?社会に何ができるのか?】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。今年もお盆がやってまいりました。しかし、まだまだ暑い日が続きそうですね。どうぞ、お出かけのさいはお気をつけくださいね。さて昨日、またまたになるのですが(微笑)、新しい自社事業の立ち上げを行いました。今回の事業のテーマは【遊びを仕事にできるのか?社会に何ができるのか?】です。THe ROKERSといいます(*^_ 2013-08-14T09:56:02+09:00 名古屋商工会議所さま~特集記事 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11577655937.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【名古屋商工会議所さま~特集記事】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。今日はちょっとしましたお知らせです。先日発行されました、名古屋商工会議所さまの広報誌「那古野7・8月号」の巻頭特集「PR力向上で売上アップ!」という特集で、デザインに関するインタビューを受け、私が掲載されました。今回の特集では、レイ・マネジメント・クルーの豊田礼人さんと一緒に掲載されました。実はとても誠実な豊田さんが僕は大好き 2013-07-22T05:55:00+09:00 2013.07.14_東海発明研究会さまにご縁をいただき講演いたしました。 https://ameblo.jp/plus-dc/entry-11574587734.html 日本に笑顔が溢れる日を願って...。自分なりにできることを行いたいと思います。【東海発明研究会さまにご縁をいただき講演いたしました。】こんにちは!デザイナー秘書 / CIディレクターの上田です。春先に依頼をいただいておりました、東海発明研究会さまにて7月14日、ウインクあいちで講演を行ってきました。講演テーマは、特許やこだわりなど、見えないものを見えるようにする、伝わるデザイン・商標の効能でした。事前にご要望などを伺い、下記の様な内容で弊社の事例を交えながら、お話しをさせていただきました。--- 2013-07-17T18:27:43+09:00