Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ https://ameblo.jp/plus10alfa/ 愛すべきアルファロメオとボルボとBuellのことなどと、原動機付乗り物関連の話題を通して、ライフワークであるレース活動やネットを通じて知り合った様々な仲間など、日々の日記。 ja-jp K4GP 2008 富士1000km耐久 result https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10131754981.html さて、今年もK4GP/富士1000km耐久の季節がやって参りました。昨年完成したBeat33.2staradaleも冬を経由して3戦目。事前テストも好調でしたから、今回は完調での完走と上位入賞が目的。つーか、完調では1回もマトモに走ってないっつーの。とりあえず、どの辺なのよ?オレたち・・・みたいな確認もありましたねー。燃費のデータも不足してますから、100L制限となった今年、どの程度のペースで走るのか、走れるのか?は経過観察しつつ臨機応変に対応します。今回、我がScuderia Torifogl 2008-08-26T13:02:09+09:00 K4GP 2008 富士1000km耐久 https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10109452492.html 放置しておりましたこのブログですが、一応閲覧者の方もいらっしゃるのでUPしておこーかと思いまして・・・。mixiに移動してしまってましたから、なかなかUP出来ずすみませんさて、昨年度完成しました我がチーム「Scuderia Torifoglio」のレース専用車、「Beat33Stradale」ですが、Egトラブルを抱えたまま、トラブル・シューティングを繰り返しておりました。そんな中で迎えた2月の6時間耐久。こちらは大雪で富士がクローズドされると目される中、短縮で無事実施され走って来ました。しかし 2008-06-24T11:25:48+09:00 K4GP参戦記 ~後日~ https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10044065249.html さて、数日が経過して徐々に落ち着いて来ました。しかし昨日の京都は暑かった!ストラの車内で90分運転するのより全然暑かった。軽く熱中症気味ですわ。いろいろな纏めやら制作日記の続きやらは、後日またUPしますが、とりあえず画像を載せときます。↑やっと塗装が終わり初めて外に出した図↑さらに補器類装着して窓やウインドウ装着前の図↑窓類も収まって仕上げに向かう途中の図↑やっと点灯したヘッドライト↑走行会前夜のデコレーション・・・ってまだ作業中じゃん!↑明けた8/14。強烈な日光遮らないと溶けそう・・・の図↑ 2007-08-20T18:31:42+09:00 K4GP 2007 参戦記 https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10043602076.html みなさま、すみませんトラブル続きで更新している時間どころか、飯を食う暇もなし。本番まで3日ほどで睡眠時間も1hほどという過酷なスケジュールでした。ですが、無事完走!さらに、制作車輌の仮装特別大賞も頂きました!いやね、レースは散々だったんすよ。原因不明のミスファイアに悩まされ、まともに走らない状態。コース上に出てゆく仲間からもたらされる情報を元に、トラブルシューティングを繰り返すも、原因特定には至らず。富士の後半インフィールドでは走るシケイン状態でした。しかし、この1年をこのために費やし、大勢のサ 2007-08-16T20:54:21+09:00 ストラダーレ・プロジェクト、いよいよ本番! https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10042891475.html さて、レース本番前にいろいろUPしよーと思っていましたが週末になってしまいました。次のUPは本番当日になります。中部方面では「間に合わないらしい」などと噂が出ているそーですが、残念でした。何とかなりそうです。ここまで色々な方のご協力いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。もし、8/15に富士スピードウェイに来られることがありましたら、29番PITまで遊びにいらしてください。目指すはとりあえず完走!頑張って来ます。 2007-08-10T18:28:33+09:00 ちょっと待ちなチャイナ! https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10042623311.html え~、アルファロメオちゃぁ、「フェラーリの母」とか「ミラノ」とか「ROSSO」とか「アレッサンドロ・ナンニーニ」とか「アレーゼ」とか「スカリオーネ」とか「チェントロスチーレ」とか兎に角「イタリア」なワケですよ。で、コレだ。アルファロメオを中国生産へ フィアットと奇瑞汽車が提携コレって中国国内需要向けだと思うでしょ?イラネ・・・。 2007-08-08T14:07:25+09:00 Tipo33.2 Stradale制作日記14 ~イタイんですよ兎に角~ https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10042608022.html ↑勿論、これはホンモノの量産型。はい。6/4の日記です。-----------------------6月に入ってしまいました。本番まであと72日←当時しかありませんわ。ガンバラなきゃ・・・。さて、今週末の作業はFRPを貼り付けた部分の面出し(またか)とガラス面との接合調整など。まずはFRPの面出しです。FRPはグラスウールのマットを適当な大きさに断裁、液体の樹脂をそれに塗布します。グラスウールは細かい繊維で出来てましてほぐすことも可。樹脂の補強材ですから、強度が欲しい箇所にはいわゆる2プライと 2007-08-08T11:05:15+09:00 Tipo33.2 Stradale制作日記13 ~RQ~ https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10041796714.html さて、復活した制作日記ですが、サクサクUPしましょう。  →オレこの日記を書いている間に話題が一つ。レース当日、我々のチームをサポートしてくれるRQ(レースクイーン)の存在があります。これの選考も行っていました。まー、某所で募集かけたところ、応募総数●●件もありまして、うち殆どがRQ経験者であったりしまして、驚愕するやら感謝するやらタイヘンでした。で、書類→面接とメンバーによる厳正なる審査行って、正式に決定しましたのでご紹介しましょう。★RQ UNO広瀬 葵(ひろせあおい)さん詳細はオフィシャル 2007-08-01T14:03:14+09:00 Tipo33.2 Stradale制作日記12 ~復活!制作日記~ https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10041699946.html え~、GWからUP中止しておりました本ストラ制作日記です。実はご存知の方は多々いらっしゃるかと思いますが、mixiで引き続きUPしていたのですよはは。こっちではフォントやらタグやら画像やら面倒になってしまいまして・・・。一部では「やっぱ途中で中止したんだぜザマーミロ」とか、「出来るワケぁねぇんだよ」とか、「やった!進んでナイんだ。ウチのチームの勝ちだ」とか、思われた方も沢山いらっしゃるかと思います。ちゃんと進んでますよ。ウキ。↑7/20現在のストラ。報道規制中。そんなワケでちょびちょびではありま 2007-07-31T17:49:57+09:00 Tipo33.2 Stradale制作日記11 ~やっと原型完成?!~ https://ameblo.jp/plus10alfa/entry-10033195091.html 遅れまくってGWに突入したストラ・プロジェクト。なにせ相手は”曲線の化け物”延々、ボディ各部の詰めを繰り返しておりました。まー詰め段階でやたら面倒だったのは、①段プラ②新聞紙③石膏の3種。こいつらボディ曲線の面出し作業で、ことごとく邪魔でした。柔らかい発泡ウレタンを削ると顔を出すコイツらは、微妙なRに凹凸を作る原因になります。面が出ないんですな。んでほじくり出しては、ウレタンで埋める作業を繰り返す繰り返す。結果、使った発泡ウレタンはベース素材で実にトータル73kg!素材屋さんには40kgで1台造 2007-05-10T14:38:01+09:00