伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」 https://ameblo.jp/plusinbiz/ 心理学と潜在意識を使って幸せな心の学びと心豊かなビジネスで日本を輝かせる事を志しています。ビジネスを通じ、自分を知る事、幸せな事、好きな事、得意な事、ゴリヤクなどを少しでも多くの方と分かち合えたら嬉しいです。 ja-jp 人生の悪い流れから抜け出すには? https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12791671097.html こんにちは、伊藤元二です。前回の記事で 『気分が落ち込んだときにやると良いこと』こんにちは、伊藤元二です。昨日の記事で 『今の日本があるのは先人たちが頑張ってくれたおかげ』こんにちは、伊藤元二です。最近、僕が危惧していることの一つに子供の…ameblo.jp 気が落ち込んでいるときは感謝を忘れているときという話をしました。これについてもっというと、感謝を忘れているときって「自力でなんとかしなければならない」と思い込んでいるときだったりします。もちろん自分で努力することも大切なときはありますが、エ 2023-03-01T19:58:42+09:00 気分が落ち込んだときにやると良いこと https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12791505195.html こんにちは、伊藤元二です。昨日の記事で 『今の日本があるのは先人たちが頑張ってくれたおかげ』こんにちは、伊藤元二です。最近、僕が危惧していることの一つに子供の自殺や不登校引きこもりが激増しているってことです。よくよく考えたらこのコロナ騒動の3年は子ど…ameblo.jp 今の日本があるのは先人たちが頑張ってくれて残してくれたおかげってことを知るとエネルギーが湧いてくるという話をしました。生きるエネルギーとか働くエネルギーなど「気」が湧いてこないっていう人は多くの場合は感謝を忘れているときだったり 2023-02-28T19:25:25+09:00 今の日本があるのは先人たちが頑張ってくれたおかげ https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12791351896.html こんにちは、伊藤元二です。最近、僕が危惧していることの一つに子供の自殺や不登校引きこもりが激増しているってことです。よくよく考えたらこのコロナ騒動の3年は子どもたちに負担をかけすぎているんじゃないかと思うんですよね。学校行事もダメ給食中に話してもダメマスクをしていないとダメ挙げ句にワクチンを打たないとダメって散々負担をかけているのですよ。今日も外出しているときに見かけたのが下校時に全員マスクしている小学生の集団です。これは大人がさせているわけであまりにも理不尽に感じてしまうのですよ。以前にそれに 2023-02-27T19:49:54+09:00 ストレスを感じているものをやめて心地良ものを選ぶ https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12790875899.html こんにちは、伊藤元二です。フェイスブックにも書いたのですが、剪定バサミを新調しました。日頃から使っている剪定バサミはホームセンターのプライベートブランドのもので切れ味にストレスを感じていたんですよね。切れないわけではないのですが、なんか、、気持ちよく切れない感じがしていたのです。でっ、ホームセンターの売り場に行ってその場でネットで調べたりして切れ味優先でこの剪定バサミを購入しました。家に帰って早速使ってみるとこれが本当に凄いのです!!とにかく気持ち良いくらいスパスパ切れて快感すら感じるくらいなん 2023-02-24T18:41:49+09:00 理屈よりも感覚を大切にしてみる https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12789302296.html こんにちは、伊藤元二です。今の僕しか知らない人から見たら意外かもしれませんが、昔は、人付き合いが苦手でした。というか、「人と一緒に楽しむ」ということに関心がなかったように思います。というのは、昔の僕が人一倍「人からどのように見られているのか?」という意識が強すぎて気疲れしていたんだと思います。まぁ、「嫌われる勇気」がなかったわけです(笑)でっ、人付き合いが苦手な人を見るとまるで鏡に映った昔の自分を見ているようでいろんな気付きがあったりします。その一つが「理屈っぽい」ってことです。はい、、僕も昔は 2023-02-14T20:35:34+09:00 あえて面倒くさい選択をするメリット https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12788014724.html こんにちは、伊藤元二です。昨日は、愛知県知事選挙でした。個人的に知り合いの候補末永けいさんを応援していたのですが、現職知事さんが圧倒的当選を果たしました。友人のけんちゃんと応援に行ったときに僕自身の感覚では盛り上がっていると思っていて現職を脅かすような結果がでるのではと期待していたのですが全然そんなことはなかったのです。。^^;ネット上の反応を見てみると全国のネット民から「愛知県民は何をやっているのだ?」みたいなそんなコメントがいっぱいでした。まだまだネットの声と世論の乖離が大きいようですね。た 2023-02-06T20:45:24+09:00 自分に託されているバトンに気づく大切さ https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12787338655.html こんにちは、伊藤元二です。ご存知の人も多いかと思いますが、現在、愛知県では知事選挙が行われています。ネット上ではこの選挙についてかなり熱気を帯びているようです。僕は愛知県に住んでいるので全然他人事ではありません。むしろ、個人的に知っている人が立候補しているので注目せずにはいられず毎日ネットで動向を見ているくらいです(笑)日本は歴史が長いのでこれまでいろんな変革がありました。その変革も大陸の国々と違って「民」が中心になって国を変えてきたんですよね。大陸の国々の変革といえばチンギスハンとか朱元璋とか 2023-02-02T19:37:59+09:00 「鏡の法則」には時差がある https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12786378246.html こんにちは、伊藤元二です。昨日の記事で 『自分を変えることが難しくなくなった理由』こんにちは、伊藤元二です。先日の記事で 『夫婦の関係はまさに「鏡の法則」』こんにちは、伊藤元二です。先日の記事で 『身近な人ほど関係を良くすることが難しい理由…ameblo.jp 自分を変えることは 自分が成長するチャンスという話をしました。相手がどんな人であっても 相手にどんな気持ちを抱いていてもまず自分が変わる。 それが自分の成長になり その結果相手も変わるわけです。自分が変われば相手も変わる!人間関係はま 2023-01-27T20:16:21+09:00 自分を変えることが難しくなくなった理由 https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12786209785.html こんにちは、伊藤元二です。先日の記事で 『夫婦の関係はまさに「鏡の法則」』こんにちは、伊藤元二です。先日の記事で 『身近な人ほど関係を良くすることが難しい理由』こんにちは、伊藤元二です。今日、奥さんから言われて「はっ!」とした言葉が…ameblo.jp 夫婦はお互いに自分の心を映し出す鏡の存在相手を変えるのではなく自分を変えることが大切という話をしました。相手に認められない部分が見えたら多くの場合は自分を認めていないだけだったりします。相手に変えたい部分が見えたら多くの場合は自分が変わりたくない 2023-01-26T19:04:55+09:00 夫婦の関係はまさに「鏡の法則」 https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12785892805.html こんにちは、伊藤元二です。先日の記事で 『身近な人ほど関係を良くすることが難しい理由』こんにちは、伊藤元二です。今日、奥さんから言われて「はっ!」とした言葉がありました。それは、何かというと、「今、裁いてるよね!?」という言葉です。奥さんの言っ…ameblo.jp 自分の周りにいる人は自分の心を映し出す鏡という話をしました。特に身近にいる人ほど自分の心の奥底を映し出してくれます。昔から「子は親の鏡」とか言われますよね。同じように夫婦も鏡の関係だと僕も日々実感しています。時々、奥さんの口癖が自分の 2023-01-24T20:05:10+09:00