29歳。不動産鑑定士へのステップブログ https://ameblo.jp/pma0729/ 不動産鑑定士を目指す男のアメブロです☆ ja-jp 一つの成果と次へのステップ https://ameblo.jp/pma0729/entry-10395087222.html 昨日嬉しいことがありました!!うちのある社員が一つ壁をクリアした事です。彼はなかなか結果が出ず、スゴク苦労した人間です。だけど、決して諦めない気持ちは持ってました。「絶対にやってみせる!!」って気持ちを持ってました。出来なかったことが出来るようになる♪そんな瞬間に立ち会うことができて、ホント嬉しかったです☆彼の成長が、イコール会社の成長です。「会社の重みは、 働く社員の重みである。」そんなことを前ブログでも、書いた覚えがありますが、最近はより一層そう思うようになりました。世の中にはいろんな会社が 2009-11-23T18:33:42+09:00 学習状況 https://ameblo.jp/pma0729/entry-10392900940.html ごぶさたです♪最近めっきり寒くなってきてしまって、コートが手放せない季節になりました。勉強は順調に進んでます!!この前ようやく経済学の授業が終了しました。あと残す科目は会計学になります。この試験の大変なところは、授業が終わってからの復習の作業。今までは、鑑定理論、民法、経済学の3科目まででしたが、これから会計学が入ってきますので、さらにやることが増えます・・・(汗)まだその復習も終わっていないのに、新しい科目が増え、あと試験まで9ヶ月。やっぱ楽な試験じゃないですね~でも、今の頑張りが必ず報われる 2009-11-20T20:46:48+09:00 pmaって? https://ameblo.jp/pma0729/entry-10330671298.html この前ある人から質問いただいたので、この場を借りて答えてさせてもらいます!!『自分のアドレスのhttp://ameblo.jp/pma0729/の「pma」ってなんですか??』「PMA」って、「Positive Mental Attitude」の頭文字を取ったものなんですよね。意味は「肯定的精神姿勢」ようするに、「前向きにやっていこうよ!」って自分では解釈しています。これって知ってる人は知ってると思いますが、「kemuri」ってバンドの哲学なんですよね☆高校の時にこのバンドを知って、この言葉を知 2009-08-28T22:20:18+09:00 不動産鑑定士2次試験 最終日 https://ameblo.jp/pma0729/entry-10313496133.html 3日間にわたる試験も、今日が最終日でした。鑑定理論の後半戦は、証券化スキームが出てきまして、なんとなく図を書いて終了。演習問題は、H19年の演習問題とよく似た問題が出題され、内容は自用の建物及びその敷地についてでした。今回受けたことによって、自分の足りないとこや、やるべきポイントがはっきりしてきました。それは、昨日も書きましたが、問題が実務的になってきていること。ある人も言ってましたが、金融関係に勤めてる人に、かなり有利だったように思えます。単にその資格の勉強だけじゃ、ダメなんですよね。でもこれ 2009-08-03T22:29:35+09:00 不動産鑑定士2次試験 2日目 https://ameblo.jp/pma0729/entry-10312561435.html 今日論文式試験の2日目。会計学と鑑定理論の前半でした。会計学は授業が始まっていないので、勉強時間0で臨みましたが、企業会計の話が出たので、会社で会計系をやってたおかげで、それなりの解答ができました!!でも、合格点には遠いんですけど・・・泣。午後からの鑑定理論は、出来はまずまずってとこでしょうか??でも暗記がまだ不十分だったこともあって、わかってるけど、自分の文章で書いちゃって。短答試験の時にも思ったことで、鑑定理論の問題が各論よりになってきてる気がして。今回も各論的な話が出るんじゃないかなって、 2009-08-02T16:32:35+09:00 不動産鑑定士2次試験 1日目 https://ameblo.jp/pma0729/entry-10312067183.html というわけで、今日が初日でした。科目は民法と経済学。なのに学校の授業は、まだ鑑定理論を終えて、2科目の民法の途中。そもそも試験範囲の勉強が終わっていないんですよねもともと来年合格目標なんで、短答特攻隊の一員でありました(*゚ー゚)ゞとはいっても、本番の試験にはなるんで、自分にとっては、一番の実戦経験を積む事ができて、今日行ってよかったなって思います!最初の科目が民法でした。民法は今ちょうど授業をやってるとこだったので、先週やってたところが、まさに出題されて、少しながら回答する事ができました!!経 2009-08-01T21:33:48+09:00 また1つ歳を重ねました☆ https://ameblo.jp/pma0729/entry-10309994841.html 29歳になりましたイェイもう恒例にはなってますが、ブログのタイトルを変更します!!28歳→29歳へ。色んな方々から、電話、メールなどお祝いの言葉をいただき、実際会いにきてくれる人もいて、ホント感謝感激です!!もらったプレゼントを一部紹介すると、↑Cool WaterソーヤーVer.(今日から自分の香りになります☆)↑デジタルムービーカメラ☆(ずっと欲しかったもの!!色々撮りたいっす)マジありがとうございます!!この歳まで無事にこれたのも、みんなのおかげです☆あと、「てっぺん」の大嶋社長の夢エール 2009-07-29T21:34:51+09:00 リベンジ https://ameblo.jp/pma0729/entry-10283582017.html タイトルにもあるように、リベンジを果たしました!!今日、不動産鑑定士短答式試験の結果発表がありまして、短答式は合格しました実際に受かるかどうかのギリギリのラインだったので、ホント良かったです☆国土交通省の解答で答え合わせをすると、行政法規 67.5点鑑定理論 50.0点の合計 117.5点でした。いろんな掲示板や一緒に受けてる友人に聞くと、これより低い点数の人でも受かってるみたいなので、今年のボーダーはどのあたりになるんでしょうね??とにもかくにも、短答式はクリアしたので、次の8月に行われる論文 2009-06-19T18:38:05+09:00 設立1年☆ https://ameblo.jp/pma0729/entry-10272158033.html 5月ももう終わりですね~。今月はうちの会社にとって、メモリアルな月でした!!そう・・・設立して1年経ちました~☆この1年は楽しかったけど、決して楽なものではありませんでした。思い通りになかなかいかず、気持ちが折れかけたこともありました。仕事ってなんだろう??働く意味ってなんだろう??なんで今会社やってるんだろう??いろんな疑問が浮かんできて、そんな不思議が膨らんで、悩んだ時期もありました。でも結局、原点に立ち戻って、「自分はどんな生き方をしたいのか?」ってことを考えると、そんな疑問は吹き飛びまし 2009-05-31T17:04:26+09:00 一次試験を終えて・・・ https://ameblo.jp/pma0729/entry-10264596759.html 先日、不動産鑑定士の一次試験の短答式を受けてきました自己採点をして、いろんな予備校で比較をしてみましたが、受かってるかどうか??結果は・・・正直言って・・・・・・・・・わかりません今年のボーダーラインがどこにくるか、まだわからないので、自分の合否は未定です・・・(汗)ってことは、安全ラインの7割はいかなかったってことなんですよね(悲)受かってるといいなぁって、そんな期待を胸に秘めながら、二次試験対策頑張ります☆ 2009-05-20T17:18:58+09:00