ぽくちブログ https://ameblo.jp/poctim/ 気ままな主夫によるガンプラなどキャラクター物の模型製作記。主夫日記もあるよ。 ja-jp 大統領がやって来た https://ameblo.jp/poctim/entry-12164677037.html 今日は広島にオバマ大統領がやって来ました。平和公園では、一週間ほど前から警備が始まりました。うちはけっこう近所で、買い物するときは公園を通り抜けないといけないので、「なんかえらいことになってるなぁ」と緊迫感を感じていました。 公園内のマンホールとゴミ箱は封印され、 通行止めのお知らせがあちこちに貼られました。 記念館の屋根にも警官がいます。全国から応援の警官が来ているのですが、熊本県警の人も来ていて、地元が大変な時になんか申し訳ない気分になりました。 平和公園のすぐそばにある市民球場跡に 2016-05-27T18:05:55+09:00 今週のドイツ 8輪重装甲車 Sd.Kfz.232 https://ameblo.jp/poctim/entry-12132734705.html タミヤのドイツ 8輪重装甲車 Sd.Kfz.232 を作ってます。ミリタリーミニチュアシリーズのかなり初期のキットに、エッチングや新規パーツを追加して発売されたキットです。小学生の頃、友達が買ってもらって、それを何人かで協力して組み立てた記憶があります。当時はプラモの道具と云えば爪切りと大きなペンチ、普通のカッターぐらいしか持っておらず、細いパーツはランナーから切り離すときにことごとく折れ、接着するときははみ出た接着剤で指紋まみれ、でも完成したら、色も塗っていないのに何故だか不思議とカッコ良く 2016-02-26T20:15:55+09:00 今月の轟雷ちゃん https://ameblo.jp/poctim/entry-12127106897.html コトブキヤのフレームアームズ・ガール・ユニバース2015 -FAGU2015-に参加したのですが、ちゃっかり参加賞をいただいてしまいました。抽選でいただけるものなので、運が良かったとしか言えないのですが。 ツイッターなどで他の方の作品を見ると、思い思いのカスタマイズが施されたディープな作品が多く、観ていたらどんな方向性で作って良いのか分からなくなってしまったので、特にカスタマイズされていないごく普通の轟雷を作ることにしました。 履帯を中心にウエザリングを施しました。髪・肌・インナースーツは合わせ 2016-02-11T13:08:04+09:00 今月のスズキRM250 https://ameblo.jp/poctim/entry-12124531618.html タミヤの1・12スズキRM250を作ってます。メーターもライトもウインカーもミラーもついていなくて、さくっと簡単に作れそうなキットです。1/12 オートバイシリーズ No.13 スズキ RM250 モトクロッサー 14013/タミヤ¥2,592Amazon.co.jp 一点豪華主義というか、今回は一番やりたかったスポーク貼りだけ頑張ってみようと思います。掃除していたら0.3mm真鍮線を発掘したので、これで貼り直しました。念には念を入れて、失敗しても目立ちにくい後輪のチェーン側からやりました。 折 2016-02-03T12:20:00+09:00 遅ればせながら・・・ https://ameblo.jp/poctim/entry-12116971507.html あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 2016-01-13T14:24:30+09:00 今週の轟雷ちゃん https://ameblo.jp/poctim/entry-12111318279.html 股関節が、もげました。 2015-12-28T23:24:25+09:00 BF祭り ガンダムビギニングオブジエンド製作記 https://ameblo.jp/poctim/entry-12110641124.html BF祭り絶賛開催中です!自分のチーム、チームデスサイズが戦闘中です。是非ご覧くださいませ! http://ameblo.jp/watashoku/entry-12110564026.html実は、最初の頃はラファエルガンダムを作ってました。 ローマ時代の切断剣闘士(スキッソール)をモチーフにしたものを、と考えていたのです。 ですので名前もガンダムスキッソールとしました。 チーム朱~AKA~のかっちゃんさんのガンダムガブリエル(http://ameblo.jp/watashoku/entry-12 2015-12-26T23:01:13+09:00 今週のフレームアームガールズ https://ameblo.jp/poctim/entry-12108748492.html コトブキヤのフレームアームガールズ、轟雷を作っております。五月の末頃、通販で予約して購入しました。よりによって妻が家にいるときに届いてしまい、ひどく怒られたことは今となっては良い思い出です。 パッケージはしっとりした手触りで、薄い紙で丁寧に包装されていました。ミカンに例えるとこんな感じです。通販用の仕様では無く、模型店で売られていたのも同様に包装されており、コトブキヤのこのアイテムに対する気合をいたく感じました。いきなり塗装中の写真でナンなんですが、パーツ数も程よく、すっと組み立てられました。 2015-12-23T13:34:43+09:00 今週の天津風  https://ameblo.jp/poctim/entry-12106302572.html アオシマの天津風を作ってます。前回、だんだん傾いてきてしまったマスト。原因は、金属線を歪めて強引に接着してしまったためのようなので、いったん外して調整し直しました。そのまま行くかやり直すか迷っている間も手が止まらず、ボートとかエッチングの手摺りとか色んな構造物を接着しちゃったり、塗装したりウエザリングもしてほぼ完成というところまできてしまいました。でも、結構気になる部分ですし、「せっかくここまで作ったんだし、気になるところは手直ししよう」という気持ちになって来たので、ナイフとピンセットと刃がない 2015-12-14T22:40:10+09:00 麻雀そんなに好きじゃないんですが https://ameblo.jp/poctim/entry-12104824574.html 今年一年頑張った自分にプレゼントを用意しました。 プレステビータと、咲ーSAKI-全国編というマージャンゲームです。ゲームソフトは数日前、通販で一番安かったお店を選んで購入したのですが、よりによって妻の出勤前に届いてしまい、激しく責められました。ゲーム機はどこで買ってもそれほどお値段に違いが無いし、ポイントもそんなにつかないので、地域のプレミアム商品券を使って地元の家電量販店で購入。さいごに買ったゲームソフトは、このゲームの前作、「阿知賀編」なのですが、調べてみたら、もう2年以上も前のことという 2015-12-11T14:23:01+09:00