自己回帰 https://ameblo.jp/poitun/ こころの中の衝動とはどういうものか。日頃の人間くさーい、時には激しいものを書き出してます。激しいので、心臓が悪い方はご遠慮ください(?)自分は、こころの中の研究をやっているので、自己回帰のための自分勝手なブログです。 ja-jp 山登りの最中 https://ameblo.jp/poitun/entry-10926871819.html 数か月前までの自分は最悪だと思っていた。旦那のこと消してしまいたいくらいだった。旦那の両親との関係で離婚したくても離婚できないで、わたしのこころの中で、旦那としまいには自分までをも破壊しようともした。そのためそんな私を見て怖がって周りから遠ざかった人もいた。わたしのいい面しか見せてなかったから、遠ざかっていくのはそれは当然である。人間誰しも影の部分は持っている。みんなうまく隠している。言い訳をするとわたしは隠すのが下手だ。でもそれも今の大学院の訓練ではずいぶん隠せるようになってきた。そして、お互 2011-06-18T10:29:07+09:00 それでも毎日が続く https://ameblo.jp/poitun/entry-10846705294.html 地震・津波で被害を受けた被災地とはまったく正反対の生活が続いている。 子どもたちは、普通にうちで笑いながら遊んでいる。掃除・洗濯をして、こうやって、暖かいコーヒーを飲みながらリビングに座っている。3月11日、その日のあの時間まで、被災地の人々は家族と談笑しながら、または、時には喧嘩もしながら、今の私たちが過ごしているような普通の生活をしていたはずである。しかし、突然の地震、突然の大津波、一瞬に奪われた命と、生活。私がいまこうやって過ごせていることが被災地では、もうできないのだ。何ができるか?毎日 2011-03-31T10:29:45+09:00 ようやく https://ameblo.jp/poitun/entry-10709994840.html 久しぶりにブログです。ようやく大学の方もひと段落つきまして、次は大学院受験に向けてやってます。とはいっても、受験準備だけではなく、並行して①論文口述面接の準備②認定心理士資格の申請手続き③幼稚園役員の仕事を普段の家事と一緒にこなしていくような毎日です。そんな中、幸せのおすそわけを幼稚園ママから頂きました!なんと、手作りの『ライ麦レーズンくるみパン』超、うまい!!うちの旦那も、普通にパン屋さんのパンと思って食べていて、『お、ライ麦なのに、やわらかいね。』と一言。『幼稚園のママが作ったのよん。』と私 2010-11-17T18:40:38+09:00