ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき! https://ameblo.jp/pong-alpaca/ ビジネスホームページとはこんな風に作るんやとか、おっちゃんはこんな風に生きてるんやとかいうことが書いてあります。 ja-jp 前半戦終了! https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10881890448.html ハナエチゼンの田植え完了!うちのビニールハウス内も半分空きました。残りはコシヒカリ。今月中旬以降に植えます。ビニールハウスからトラックに乗せ田んぼまで運びます。こんな感じ。そしたら、ただひたすら植えるべし!kubotaの田植え機大活躍です。ちなみに植えてるのはうちのおとんです。 2011-05-05T09:37:37+09:00 少し上に自分を置いてみる https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10873741688.html 今朝早く目が覚めて、ベッドでボーっと考えた。自分は周りの人間にすごく恵まれている。でも・・・周りの人が羨ましいとよく思う。あの人はあーだからいいなぁとか、この人はこーだからいいなぁとか。時に妬ましく思ったりもしている(自覚はないがそうに違いない)。あと、人の顔色ばかり見る。自分はどう思われているとかばっかり考える。そんで疑心暗鬼になったり。なんでだろう・・・。最近、ちょっと忙しくなってきた。それなりに成長もしている(と思う)。でもつまらないことに囚われてしまう。もしかしたら、昔と一つも変わらない 2011-04-27T10:10:27+09:00 かまどやのから揚げ https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10864282250.html から揚げが好きである。ほか弁の本家かまどやのから揚げが好きである。美味しい唐揚げを出すお店はたくさんある。しかし私は、かまどやのから揚げに心奪われるのである。しかし・・・かまどやならどこでもいいか!答えは否!店によって味が違うではないか!大きく分けて2系統あるのではないだろうか。カリカリの奴と、もっちりジューシーな奴。福井だと(そんなに知らんけど)、カリカリ派:花月店、開発店もっちり派:森田店、丸岡店、今はなき高木店(私は後者が好きであるが、前者が好きと言う人も当然いる)これはどういうこと?フラ 2011-04-17T15:34:50+09:00 Windows野郎がMacを買う https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10854059523.html ずっとWindows機を使ってきた。Macは自分には関係ないものと思ってきた。しかし・・・提案書、企画書はMacやわ~。表現力が全然違うわ~。WEBの表示精度が・・・何もかもが・・・違いすぎる。買うぞーMac!!!・・・リースで 2011-04-07T09:01:09+09:00 金太郎飴 https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10853369559.html 本日、商談中のお客様で受注を頂きました。ホームページのリニューアルというお仕事です。雑誌定期掲載や内部使用印刷物の見直しも同時に行われるという積極的なお客さまです。ホームページ単体では限界も出てきますが、WEBであればブログやFacebook、Twitter等との連携、あと、紙媒体とのメディアミックスも大事です。その時も大事になるのはデザイン・イメージの統一性。うちのデザイナーはよくいいます、「金太郎飴じゃないと」と。いろんな媒体に出ていても、各々のイメージがバラバラではブランディング効果が無い 2011-04-06T17:09:53+09:00 石墨慶一郎さん https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10851344425.html この季節、週末はお百姓さんになります。この前の週末は、苗箱に種もみを入れました。今年はコシヒカリ、イクヒカリ、ハナエチゼンの苗を育てます。コシヒカリと言えば、知らぬ人はいないというぐらいのお米の品種です。魚沼産というブランド米で有名な新潟県でできたお米というイメージですが、作った人は福井県民なんですよ。(養子に来るまで知らなんだ)石墨慶一郎さんって方で、生家はなんとご近所!(最近まで知らなんだ)ベース米は新潟県産の品種で、それを石墨さんたちが研究、試験を繰り返し作った努力の結晶です。コシヒカリの 2011-04-04T18:36:35+09:00 危なかった・・・ https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10843614152.html 土曜日、ご近所さんが新築するにあたり古い物置を撤去するお手伝いをしていた。車庫を壊した跡のコンクリートがこんな風に残ってました。このコンクリートの前で作業してたら、踏ん張ってた手がすっぽ抜けて、真後ろに倒れました。こんな風に↓背中を強打し、痛みに転げまわるも、なぜか皆は爆笑。おっちゃんは痛がる様すら可笑しいのか(涙)でも、あと数センチずれてたら、あの鉄筋が・・・と思うとゾッとします。湿布貼って「痛ててっ」って言ってられるのは不幸中の幸いでした。 2011-03-28T09:44:51+09:00 あぁ・・・写真撮影 https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10840156347.html 今日は写真撮影の日。雑誌「LEON」ぽくして下さいとのむちゃブリに、一生懸命メイクしてくれたYouMeStudioの前川裕美さん。こんな感じで撮って、あんな風に撮ってとのむちゃブリに、笑顔でカメラを向けてくれたgrafeelの川口奈津子さん。お二人とも、他の方のメイク・撮影より時間かけて下さいました。とても感謝しています。そしてごめんなさい。笑いをとるつもりなど全くなく、むしろカッコよく撮ってほしかっただけなんです。なのに・・・なぜ・・・アルパカと沢田研二のMIXになりました(号泣)データが届い 2011-03-24T19:21:16+09:00 今年の秋は・・・ https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10831237099.html おっちゃんは農業もやってます。もうそろそろ稲作のシーズンです。東北の被災地では、地震、津波、原発事故の影響で今年は農作物も絶望的でしょう。今年の秋は、おっちゃんの作ったコシヒカリを宮城に送ろう!その為にも、少しでも実りがよくなるよう愛情をこめて稲を育てます。 2011-03-15T10:50:40+09:00 まともな人間 https://ameblo.jp/pong-alpaca/entry-10830297875.html 被災地のニュース、映像で心を痛め、助けたいと思う人達の活動や言葉に元気づけられる。すごく凄惨な出来事の中に人間の本質を感じる。多分普段は疎遠になってる家族・友人・知人の安否を心配し、何らかの助けになればと救援物資を収集場所に運び、いつもはあまり見ないニュースを食い入るように見つめ、心から被災者のことを祈る。海外からも、政府、俳優・ミュージシャン等のアーティスト、著名人、一般市民から励ましのメッセージや支援声明。以前日本が支援してくれたから・・・、日本が好きだから・・・と。内戦中のアフガニスタンま 2011-03-14T09:11:05+09:00