やくたたず ここにねむる https://ameblo.jp/postneko/ 直感プログラマのどうでもいい日々 ja-jp Beaded ポロンちゃん https://ameblo.jp/postneko/entry-12845557402.html 行ってきやした。まりこ先生のお教室。Beadedポロンちゃん。ポロンちゃんってあれよ、赤ちゃん型の起き上がりこぼし。昔、家にあったような?先生のは立つけど起き上がれないって。とりあえず頭と胴体の半分まで編み進めたよ~。 2024-03-23T23:07:00+09:00 Zoom オンライン蒲田編み物教室 https://ameblo.jp/postneko/entry-12845317785.html 受けてみやした。昨日。ケストラー先生のZoom オンライン蒲田編み物教室。前回目を落として全部解いたのは幅を増やして編み直し始めた。首に巻くより肩に掛けたいなぁと思ったんで。先生に画面越しで編みかけ見せたらprymの針だと当てられたよ。さすがだねぇ。 2024-03-21T23:57:00+09:00 桑の実のブローチ https://ameblo.jp/postneko/entry-12845020697.html オヤ結びミニレッスンのあとは。桑の実のブローチ。前も受けたなと言わそうだけど、ちょっと違うと聞いたんで。知りたいじゃん、そのちょっと。前のレッスンの効果が出たか、家に帰った後もスペシャルな続き編んでたので手が慣れたか、いつもよりさくさく編めた。どうしても違いを編みたくて、本体途中で切り上げたけど。結果、WS中に違いまで編めたよ。本体小さすぎて違いがよくわからん!WSのあとはお買い物を。親用にパンツやチャルパナなストラップ会計後に見つけた格安ピアス(最初タコに見えた…)そのまた会計後に見つけたビン 2024-03-19T23:55:52+09:00 オヤ結びミニレッスン https://ameblo.jp/postneko/entry-12845020360.html 行ってきやした。昨日。オヤマニアの会さんのイベント。平尾先生のオヤ結びミニレッスン。基本的なことすぐ忘れるんで。こんなに糸引くんだっけ?ってくらい糸引きまくった。糸引くことだけ気にしてたから、山はできてない。せっかくなんで基本的なことの説明が載ってるキットの買ってみた。やっぱり練習なんだね~。 2024-03-19T22:28:57+09:00 スペシャルワークショップ https://ameblo.jp/postneko/entry-12844661276.html 行ってきやした。オヤマニアの会さんのイベント。の、スペシャルワークショップ。スペシャルなんで内容は秘密~。輪針でシルク糸編んでる時も思ってたんだけど、指先のひび割れが糸引っかけて編みづらいなぁ。 2024-03-16T22:22:57+09:00 Zoom オンライン蒲田編み物教室 https://ameblo.jp/postneko/entry-12844291898.html 受けてみやした。先週の水曜日に。ケストラー先生のZoom オンライン蒲田編み物教室。今回もAdventskalenderに戻ることなく、新しいの編んでたんだけど 。いつの間にか目を落としてて、気が付いた時には修復できないほど下の段まで目が落ちまくってた。仕方ないんで、全部解いたよ。だからシルク糸は… 2024-03-13T23:21:32+09:00 ここんとこのたむ https://ameblo.jp/postneko/entry-12842587173.html 季節の変わり目のめまいが治らん。横になるとくらくらするので、まともに寝れんよ。それはさておき。先月の編み物本。メルカリで見つけて、こんなの出てたんだと。中を見ると発行日にも驚いたが、売上カードついてるってことは、もしかして新品? 2024-02-29T23:41:27+09:00 カンボジア出張 追記 https://ameblo.jp/postneko/entry-12842572294.html 自分用の備忘録〜。また出張、あるかも知れんしな。(なにせ関連会社)両替は1ドル札多めにしとこう。おつりはリエルで戻ってくるので。蚊がいるので虫除けは必須。植物性石けんのボディーソープ+石けんシャンプー用のリンスだけで全身なんとかなった。ジップロックと大きなゴミ袋は余分に持ってって。バッグは斜がけに。帽子もあったほうが。でもお寺では帽子脱いで。交通ルールはやばいので、事故に気をつけて。アモックおいしいよ。ナタンおいしいよ。ココナッツジュースおいしいよ。パパイヤおいしいよ。干し魚おいしいよ。あれ、食 2024-02-29T20:43:37+09:00 たむは Prymの編み針 をてにいれた https://ameblo.jp/postneko/entry-12841264425.html てな訳で、Onigiri SnoodをPrymの編み針で編んだけど。まぁ、滑りにくい。次に使いたい糸がすべすべなのでこりゃいいぞと。ただし、もうちょい太くてもうちょい長い輪針が欲しかったので輪針セット買っちった。1500円割引チケットあったんで。なんだかんだと使っているんだけど。よくよく見たらこっちのセットと太さも長さも同じだった。よく見てなくて、短いセットだと思っていたんだよ。 2024-02-27T21:17:56+09:00 ブラフーマでつくるゆったりショール https://ameblo.jp/postneko/entry-12839713268.html 行ってきやした。先週の日曜日に。Keitoさんでのワークショップ。伊吹広子先生のブラフーマでつくるゆったりショール。インスタで見たとき一目惚れしてな。あのふわふわ感が。使用する糸はKatiaのブラフーマだったんだけど、真ん中から糸を出そうとしたら塊ごと出てきた…長編みの高さとか気にしながら編んでいたらWS中はここまでしか編めかったよ。できれば編み直したいけど、モヘアってるから解くの大変だろうな〜。WS後にKeitoさんでオリジナルの毛糸、買ってしまったよ… 2024-02-26T07:03:00+09:00