ハカセとよばれる社長のブログ https://ameblo.jp/presidenthakase/ “成功への情熱-PASSION” ja-jp 『 バーンアウト 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12789610308.html 何度かバーンアウトしかけて、 何度もバーンアウトしながら、 挑戦する意欲はあるのだが。 体力や思考スピードが落ちてきたのか。 僕は会社というベクトルの先端で、 一番尖った部分は経営者である自分が闘っている。 そのすぐ後ろを中間層が引き受けているのだ・・・ と思っていたのだが、 後ろを振り返ったら、誰かいないのか! もうスローダウンするかな・・・ そう、 リーダーは太陽のような存在が良いと思う。 太陽は全てを照らす。 一定の距離を保ちながら、 分け隔てなく、熱く 2023-02-17T00:05:55+09:00 『 セルフブラック 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12787834072.html 追い詰められたとき、 「あの時に比べたら、まぁ何とかなる」 そんな経験値による、心の余裕はありますか。 大人になると向学心に燃える、ということはまず無くなります。 何かを勉強するにも、本を読んだり、人に教わって吸収するしかない。 だとしたら、 若いうちに出来るだけ多くの経験をして、自分の物差しを広げた方がいい。 大人になったら、 オジさんになったら、 誰も教えてくれないから。 そう、 働く時間の減少は自分の成長機会を失う。 労働時間の減少は若者の成長機会を奪っていると思う。 ある時、 起業 2023-02-05T19:05:05+09:00 『 無の日々と継続の日々 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12786618833.html 私たちは、 毎日同じ時間に起き、同じ時間に仕事や食事をする。 少しずつ、生活を変化させながら。 少しずつ、新しいことにチャレンジしながら。 だけど、ときどきうまくいかない事もあるよね。 それが、ほんの小さなことであっても、かなり厄介なことも…いろいろと。 でも、それは自分が前へ進んでいる証拠だと思う。 何故かというと、立ち止まっている人には困難や悩みは起きないから。 大事なことは、躊躇しないで、始めの第一歩を踏み出す事。 そして、 始まりはいつも小さくて、ちっぽけで、それで良い。 会社を起 2023-01-29T11:47:37+09:00 『 素の自分 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12703190067.html 挑戦する意欲が萎えてきたのではなく、 体力や思考スピードが落ちてきたのだ。 そのために、 コロナもあったし、 昨年はじめから酒は一滴も飲んでいない。 嗜好物は全て断ってきた。 そこまでやらなくてもいいんじゃないの? いや、そうではない。 ストイックな姿勢に立ち戻れるのかどうか。 「そこまでやるか?」 これは他者からではなく、 自分自身への問いかけである。 経営に限らず、 自分が本当にやりたいこと、負ってる責任を全うするためには、 自分の感情、欲望、邪念に打ち克つ強さ 2021-10-11T18:15:22+09:00 『巧言令色鮮し仁』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12639296679.html せっかちな人がいる。そろそろ更新する頃だろう。あいつは大体、土曜日のランニングの時だ。想いは、そんなに駆け巡らないのだよ。いや、駆け巡る頻度が少なくなった。巧言令色鮮し仁、と言うじゃないですか。言葉巧み、人から好かれようと愛想を振りまいたり。これで生きてる訳ではないので、そんな面倒なことは必要ない。ブログの更新は、心の振り子が…右か左の限界点に差し掛かった時に。あっ、でもほら、アップしたよ 笑振り子が反転しそうなんだ。 2020-11-21T09:45:09+09:00 『トレイルランニング』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12637903706.html 森林公園、トレイルランニング。いまは、一歩下がるのではなく、十歩下がる時だった。少し長いかもしれない。でも、一歩では足りないのだ。十歩下がれば、大チャンスのタイミングで助走付けて大きく飛び出せる。走り抜けたトンネルの長さ、乗り越えた壁の高さが、僕らの自信と誇りに変わるのだ。そう、森の中を走り抜けるイメージで。出口のないトンネルなどない。 2020-11-14T10:27:00+09:00 『一番強い武器』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12635641842.html 森林公園ランニング。これから何が起きようとも、取り乱したりはしない。ましてや、国に頼ろうと言う気持ちは、15の夏の夜から持っていない。自分が何をしたいのか。それを決めるのは自分自身。何処へ向かうべきか、それを決めているのは自分の意志。いつでも限界を決めているのは自分自身なのだ。他から決められる人生で良いのか。自分で決める人生を。怖くはない。意志ほど強い武器はないんだよ。 2020-11-03T09:43:00+09:00 『 太陽のようなリーダー 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12559076204.html リーダーは太陽のような存在が良いと思う。 太陽は全てを照らす。 一定の距離を保ちながら、 分け隔てなく、熱く明るく、眩しく照らす。 リーダーとは、そうあるべきだと思うのです。 人は誰でも必ず良いところがあって、 それを見つけ出して、引き出すのがリーダーの重要な役目だと思う。 それは、分け隔てなく照らし、接して見なければ分からないことだ。 悩む部下を見過ごすことなど、許されることではない。 そう、 太陽は自分を照らすことは出来ない。 だから、 2019-12-15T09:30:39+09:00 『 引き際 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12542793022.html 人生の引き際。 かつて、僕の父親、サラリーマンの父親が、 定年退職の最後の出勤の朝、 玄関先で、 「きょうまでがんばってこれたのは、お母さんのおかげだよ…、 明日からは毎日家にいることになるけど、本当にありがとう。」 こんな事を一度も言ったことがない父親が…突然びっくりした。 この後、 母親は当然の如く泣き崩れ、号泣し、 当時サラリーマンだった僕に、 何度も何度も父親に対する感謝の気持ちを訴えていた。 その朝、僕は遅刻したのだが、 人生にたった一度しかない、 その神聖な 2019-11-06T12:15:33+09:00 『 決断したことが消えていく 』 https://ameblo.jp/presidenthakase/entry-12538406773.html 目標には、 具体的な期限や数値の目標を決めた方が良い。 ゴール地点を決めないと逆算できないので困るから。 あと何キロ走ればとか、あと何日頑張ればとか。 そう、 2015年につくった中長期・事業計画。 5年で受講者を2倍の2万人にすると決断した。 絶対的に困難だった期限付きの数値目標。 10月15日に見事にゴールしたのだ。 「やったー!」 心のなかでガッツポーズしていた。 あっ 誰も気付かないのかな。 あの時、無理を承知で決断した期限付きの数値目標なんだが。 起業家と 2019-10-22T21:45:53+09:00