プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記) https://ameblo.jp/pukutaro-blog/ 飼育初心者夫婦がミドリフグとその仲間たち(マミズフグ、ハチノジフグ、バンブルビーゴビー)と一緒に泳いでいます。 ja-jp マミズフグのチビタロウ、祝10年!! https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-12412297748.html 更新が遅れましたが マミズフグのチビタロウが ウチにやってきて10年が経ちました~!! ということで、 めでたいので、、、 お祝いに、、、 水槽を買い替えました~!! ココですyo↓ テトラRG-60(61×31×40cm) から ニッソースティングレー(60×30×36cm) へ サイズダウンですが汗 曲げガラス水槽継続なので、チビタロウのブニョ顔がまだまだ拝めます。 これからもマミズフグのチビタロウをよろしくお願い致します。 2018-10-28T01:08:43+09:00 科捜研の女、マミズフグ推しにつき https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-12360446194.html ご無沙汰してます、 フグ好きなら見逃した方は絶対いないと思いますが・・・ 見覚えのある模様、いや、見慣れているこの模様・・・ いつも見ているこの模様・・・ ハリセンボンやミドリフグやら多くのアイドルフグがいる中、 そうです!!マミズフグですよ!!! いつみてもキレイでしょ~ マミズフグ!! 沢口さんも本当に素敵なんですけど、 マミズフグ(イントパだね)のゆったりした泳ぎに見とれちゃいます。 しかもほんの一瞬とかではなく、だいぶ長い時間このマミズフグたちが登場してました。 あまりにも登 2018-03-15T13:24:16+09:00 イガさんとお別れ https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-12280280208.html 久々のブログですが読んでいただけると嬉しいです。 先日の5月29日、サザエ石巻貝のイガさんとお別れしました。ウチの水槽にやってきて7年6か月26日でした。 とにかく隠れるのが上手なコで、朝起きて、イガさんを見つけることが私の日課になってました。今年に入り、イガさんがひっくり返ることが多くなったため、水槽の中にイガさん専用スペースを設置しました。水槽の中に小さな水槽があるイメージです。すぐに発見・救出できるように、注意深く観察していました。ストレスのかかりそうなフグ水槽で、他の石巻貝が短期間で倒れ 2017-06-02T23:53:18+09:00 祝6年サザエ石巻貝のイガちゃん https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-12095090510.html チビへの祝福コメントをしていただいた方、お返事が遅れてしまってごめんなさい。さて、サザエ石巻貝(正しくはイガカノコ貝)のイガちゃんがウチにやってきて6年と13日が経ちました。 もうベテランだから『7年目のイガさん』と呼ばせてもらう イガさん、何歳?貝だから実際は7歳よりもはるかに年上なのかな?マミズフグのチビタロウよりは年上かもねウチの水槽ではきっとイガさんが最年長!?だから一目置かれてるのか 新人の石巻貝は入隊する度にすぐ蹴落とされるのに・・・ そうそう、このイガさんがいる90㎝水槽に 2015-11-16T00:09:28+09:00 祝7年マミズフグのチビタロウ https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-12080780861.html マミズフグのチビタロウがうちにやってきて7年17日が経ちました。8年目を迎えたお祝いに甘えびにあさり・・・ではなく、いつもの人工餌カーニバルを気持ち多めにあげました。入隊当初は『チビ』だったのです。2008入隊 2008怒り 2009お見合い 2009海坊主 2010競合 2010歪曲の魔術師 2011モデル 2011食事制限開始 2012別れ 2012引越し 2013ワールドレコード 2014食べたい 愛されて続けて5年ぬれかーにばる 2015現在 うん、そろそろカーテンかえよう 2015-10-30T22:51:29+09:00 ブログサボるな〜!! https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-11942703466.html こんばんは、こんにちは、ご無沙汰してます。カメラを向けると大接近してくるこの物体あなたは知ってますか? 問題の物体:「ぶはははは」いつも不気味な笑顔のマミズフグのチビタロウといいます。ウチにやってきてから、6年と7か月くらいが経ちました。ヘラヘラしてるだけじゃない、ご飯の時間になると真剣 水槽に貼りつけた人工飼料カーニバルに突進!! 私のいたずらに何度も付き合ってくれる大人です。チビタロウ氏:「ちゃんと撮れてる?」直接ジャンプ食いもいまだ健在 フグ生の折り返し 2015-05-29T22:52:13+09:00 【生存フグその1】 飼い主を悩ませるダチョウ https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-11821106783.html ウチのメンバーの中でいちばん若いコたちですが、2012年の10月23日に入隊していたようで、もう1年半が経ちました。月日が経つのが早い、早すぎます。ホームセンターからスカウトしてきたこのトリオはとても元気に動き回りいつも一緒です。 →左から『リーダー』、『ネイチャージモン』、『かみしまさん』です。このトリオは、まだ若く、人工飼料を食べてくれないので冷凍赤虫メインです。でもクリルが一番好物なので、クリルが落ちてこないと悟るまで冷凍赤虫に手をつけないのです。クリルなんて滅多に落ちてこないのだからいい 2014-04-13T00:00:00+09:00 衰弱から隔離 https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-11818422524.html ご無沙汰しています。なかなかブログの更新ができずに申し訳ございません。久しぶりのブログなのに明るい話題ではなくごめんなさい。ここ最近サザエ石巻貝のイガちゃんがひっくり返っていることが多くなり、おかしいなと思い隔離しました。というのも隔離する前まではひっくり返っていることなんて見かけることはなく、ここ1~2年は起き上がるために手を貸した覚えがないからです。安全地帯に救出しても次の日にはひっくり返っている、こんなことが続いたので、そろそろ寿命なのかなとも思いました。でも、この貝とは長男と次男よりも長 2014-04-10T00:00:00+09:00 スネールとやらのように https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-11565324181.html ベテラン組その2どこにいる?? 見えづらいので、フラッシュ!! 入隊して3年8カ月が経過したサザエ石巻貝のイガちゃんご覧のとおり八面六臂の大活躍!!いい仕事してるでしょ!? ウチの90㎝水槽のコケとりはこのイガちゃんだけスネールとやらのように増殖してくれないかなぁそうすれば60㎝水槽にも派遣できるでしょ 60㎝水槽の民:「うふ」長生きすればヒゲものびーる 2013-07-19T00:00:00+09:00 外部フィルター 故障 エーハイム500と2213 https://ameblo.jp/pukutaro-blog/entry-11570667707.html 60㎝水槽の2基の外部フィルターのうち1基が壊れた模様。金曜日のことです。うまく排水されていないようで、チョロチョロっと少しだけ排水されてるだけ。いつからなの??目詰まりかなと思うもそうではなく、稼働中フィルター自体がカタカタなっているので、モータヘッドに問題あり(おそらくインペラー交換時期??3、4年使ってるもんね)実は前回の記事の消耗品購入後に楽天のセールがあり、外部フィルターを衝動買いしていたものがあって・・・初めて購入しましたエーハイムクラシックフィルター2213 予備のつもりで購入した 2013-07-14T01:00:00+09:00