高齢者足のケア・介護予防セラピスト中西薫 blog https://ameblo.jp/pure-clover/ 足変形でも大丈夫!定期メンテナンスで見せたくなる足へ ja-jp 明けましておめでとうございます☆ https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11441959639.html 2013年明けましておめでとうございます。今年は現場仕事開始を、ゆっくりめの週明けにしたのでかなりのんびりしています。昨日から事務仕事を始めたものの、まだまだお正月モードです。2012年を振り返ってみると、我ながらよく頑張ったな~と、思える1年でした。漢字で現すと 「伸」 仕事も順調に伸び、その基礎となる自信や知識も伸びました。今年の目標は 「繋げる」今まで得た自信を結果に繋げる。経験や知識を後に続く人に繋げる。フットケアを通じて多くの方と繋がる。今まで繋がって頂いた方とは、さらに強く繋がる。そ 2013-01-04T16:46:59+09:00 フットケアの仕事納め https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11436634009.html 介護予防セラピスト中西です。今日の午後のフットケア外来で、今年のフットケアの仕事納めとなります。残務や、別件の仕事があるので仕事納とはいきませんが(^^;午前中の打ち合わせ後、祖母の爪を整えに行ってきました。足も手も短く切りそろえると、お小遣い1000円くれました~いつまでも孫は孫です。帰りに本屋に寄って、おばあちゃんからの1000円で夢を買ってみました。ハワイスタイル 32 (エイムック 2530)/エイ出版社¥980Amazon.co.jp来年はハワイに行きたいな!!!公式ブログ更新中!肥厚 2012-12-28T13:14:39+09:00 グルッポにて告知しました~ https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11427146971.html 靴選びのお悩み解決し隊[Amebaグルっぽ]本文はここからブログでも詳細あり。足首・足関節ストレッチ② 2012-12-14T21:53:29+09:00 残り1ヶ月。今年を振り返る。 https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11416453183.html 早いもので11月末日です。残り1ヶ月。明日から師走です。忘年会シーズンもいよいよスタート!今年の振り返りお、残り1ヶ月でしてみよう!と思い確かブログに書いていたような・・・と昨日、探してみました。あった、あった2012年の目標!仕事面、プライベート面半分達成!と言うところでしょうか・・・残り1ヶ月でどこまで目標を達成できるか!そして、そろそろ2013年の目標設定も考える時期ですね。足・身体の冷えに効果的なのは次のうち何だと思いますか?1.足浴2.靴下3.青竹ふみ4.足つぼマッサージ5.足指運動( 2012-11-30T10:47:07+09:00 秋晴れの日曜日~引きこもり仕事中 https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11407271973.html 介護予防セラピスト中西です。久しぶりに引きこもりの日曜日です。天気が良くても気にならない~!こんな画像を見つけました!ワクワクします。足からのアプローチがどこまでも、身体に影響を与えられることが一目瞭然!公式ブログ更新しました!足ストレッチはどこまで効果がある?女の年齢はどこに出る?痛む巻き爪のホームケア中学性の野球肘 2012-11-18T14:30:33+09:00 50回噛んでます! https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11399081001.html 先日、フットケア仲間と料理勉強家のサトケンさんのお料理を食べに行きました。http://ta-ki-bi.jp/そこで「食」について、とっても考えた私。とにかくまず噛んで味わおう!そう思い50回目標に噛んでます。噛むとどんなものでも、甘くなるのですね。今まで飲み込んでいたようです(ーー;)あれから約2週間。よく噛むと、満腹中枢が早く満たされるというのは本当でした。少量でもお腹いっぱいです。胃が悪いのでは?と指摘されていた原因は食事の丸呑みだったか!?公式ブログ更新しました!ありえない巻き爪ケア巻 2012-11-09T13:25:00+09:00 秋の子供行事一段落 https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11396330992.html ご無沙汰しています。介護予防セラピスト中西です。10月に入ってから、小学生の次男の秋の行事が目白押し!この1ヶ月で何度、本番演奏したのだろうか?その度に、上手になっていました。やーっと一段落しました。外演奏は天気にも左右されるので、準備段階からヒヤヒヤしたことも。アメブロはさぼりがちですが、公式ブログは定期的に記事をあげているので覗いてみてください^^股関節動いていますか?たこのケアで胃痛も改善肩ストレッチで歩行が安定 2012-11-04T14:49:26+09:00 寒い時期に膝痛が出なければ https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11389570873.html 介護予防セラピスト中西です。本日のフットケア外来。予約マックス!満員御礼ありがとうございましたm(_ _)mTさんは2ヶ月ほどほぼ、毎週トリートメントで通って頂いています。お悩みは膝の痛みでした。トリートメント始めてまもなく、膝の痛みは無くなりました。本日、めでたく念願の横座りもできるようになりました。膝を横に崩して座る姿勢です。この座り方を毎日、長時間するのはお勧めしませんがTさんはこの座り方をもう一度したかったんです。以前は、横に座ると倒れてしまい座っていられませんでした。骨盤が後傾していた 2012-10-26T23:48:16+09:00 今日のひとこと https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11387119604.html 今日はたくさん嬉しいことを言われたので、忘れないようにメモφ(.. ) あんた「かわ」きれだね~かわってなんだ???と思って聞いたら顔を撫でてくれました(*^^)v先日、不覚にも違反切符を切られてしまったワタシ。元白バイ隊の親分だった方に、愚痴ったらかわいそうにな~捕まえなくてもいいのにな~と思いがけない言葉を頂き、逆に申し訳なくなってしまい いえ・・・私が悪かったんです。と反省したのでした。その他きれいだね~ とお二人目???と喜んで顔を上げたら爪切りがピカピカしてるね!って顔じゃなかった(^ 2012-10-23T22:42:47+09:00 認知症の意味 https://ameblo.jp/pure-clover/entry-11380530840.html 毎日、程度の差はあれ認知症の方とお話をさせて頂いていいます。私の心の中、頭の中だけの統計なので信ぴょう性はありません。他の病気と同じく認知症も病気。原因もあるのではないでしょうか?他の病気が人それぞれ、原因が様々なように認知症も同じく原因は様々なのだと思います。同じ高齢者、年齢同じく認知症が無い方が「早く死にたい」と頻繁に言うのに比べ、認知がある方はほ「死にたい」とは言いません。※当社比今日のケアの方は認知症はあり。家族に先立たれひとりぼっちです。夫ばかりか息子二人にも先立たれた悲しみは、計り知 2012-10-15T21:30:02+09:00