くつろぎの空間  https://ameblo.jp/pureladyhanno/ お掃除・整理収納の事、食事や健康など、お家にまつわる話を書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。(=^ェ^=) ja-jp あけましてぉめでとうございます https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12345993734.html はや2月になりそうな気配ですけど、あけましておめでとうございます。(´∀`=)今年もよろしくお願い致します。今日は子供達の風邪がやっと落ち着きそうで私も一休みです。昨年に目標を掲げまして、来年はお花のガーデニングは止め野菜をやると言ったばかりだったのに、無意識にやっていまして自分でも驚きました。(´∀`=)怖いですね、無意識って。(´∀`=)犬と猫にギャーギャー言われながらやっと写真が。まだたまーに乙女が入っちゃいます。笑どちらかお花より、ブリキの鉢がお気に入りですが。(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ 2018-01-20T14:34:20+09:00 2017年 https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12339936262.html すごく久しぶりの更新です。ちまちましておりました。(^-^)(^-^)(^-^)年末の追い込みで少し疲れたのでブログを書きます。笑最近、猫が脱走します。この人を追いかけ回して家族中が疲労してます。 この人を見かけたら教えてください。さて、年末ですが我が家は新年のお花を全く用意していません。夏のお花が枯れないな〜と考えつつ植えそびれています。そこで室内ガーデニング。これは去年のシクラメンだと思いますけど、適当にガーデニングです。左側は何かのハーブ、後ろに多肉の黒。唯一、我が家のクリスマスオーナメン 2017-12-28T19:39:58+09:00 きんかつ https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12251521444.html 娘の「きんかつ」の写真です。^o^バナナ酵素です。まだシュワシュワしてないですけどまろやかな味になってきました。横のドリンクは炭酸にレモン、カリンはちみつ、日本酒を少し。日本酒サワーです。お風呂上がりにスカッと美味しいです〜^o^キッチンドランカーしながら今度は横で娘がぬか漬けの調整してます。アク出しをしてましたがやっと苦味が抜けて美味しいぬか漬けに戻ってきました。ダシの味が美味しいです。昼間はバナナの酵母でパンを試作してました。毎日、狂ったようにきんかつ、きんかつ(^O^)お知り合いの方のお友 2017-02-26T21:51:33+09:00 あけましておめでとうございます❤︎ https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12234023468.html 今年もよろしくお願い致します❤︎今朝は早くに目を覚まし日の出を見てきました。(=^ェ^=)天候も良くいい日の出でした❤︎帰宅してからは、のんびりモードです。家族が食べれる物だけなので来年はもう少し増やしたいです。息子次第ですが。息子は肉ラーなのでこちらです。なんか娘が庭からハーブを取ってきて作ったみたいで、美味しかったらしいです。全部、薄味仕立てなので胃もたれしませんよ〜(=^ェ^=)❤︎❤︎こちら、娘の職人技です。結び、鶴あやめ、市松松、扇です。こうやって食べると普通のかまぼこが美味しく感じま 2017-01-01T17:12:29+09:00 良い知らせ? https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12232486573.html 数年に渡りお掃除、お片づけをしているお宅があるのですが、家もそろそろ片付いてきました。お仏壇や神棚も整ってきので、来年から心機一転に神様を迎え入れましょう、そんな準備の最中。お客様宅、上空を囲うように、こんな。(=^ェ^=)❤︎写真は上手ではないので綺麗に撮れていないのですが、肉眼で見ると圧巻な虹でした。スタッフさんと一緒にビックリしてしまい、口をあんぐり、、あんぐりなのは、この虹が光っていたからです。こんなに光る虹は初めて見たのでビックリしました。よく後光などと言いますが、リアル後光?と言った 2016-12-27T18:39:58+09:00 ☆お正月の100均工作 https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12229743003.html 娘とお正月の工作をしました。(=^ェ^=)ミニシクラメンを二つ植えただけの鉢に100均の扇子を刺しました。扇子にはアイスの棒をテープで貼って刺してあります。梅の造花はケーキについてきた物をとって置いた物です。扇子は微妙に大きかったのでハサミでカットしてあります。500円位の制作費です。(=^ェ^=)こちらは100均の花瓶にボール紙を巻いてあります。只今、造花のみですが、花瓶の中に小さなコップを入れて生花を組み合わせようと思っています。その際にはお飾りは引き算します。飾りは100均の扇子と貰ったお 2016-12-18T16:06:29+09:00 ☆100均グッズ https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12228341135.html 娘の水耕栽培です。人参、大根、ネギです。なんだか素朴で可愛いのでパチリしました。(=^ェ^=)❤︎お皿が100均です。そしてこちらは消臭、芳香剤です。100均の花瓶です。要らない保冷剤をブニュニュ〜と入れて精油を入れてあります。この場所はペットのトイレ横で臭いを防止しています。下駄箱やトイレなどどこでも使えますし、その時の気分でアロマを変えて楽しむと良いですね。ペットのおトイレにはレモンなど柑橘系の精油を使用しています。これはいつもお掃除に行くお宅に掛けたカゴです。お風呂のお掃除道具です。カゴが 2016-12-13T18:26:53+09:00 ☆洗面台のお掃除 https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12227997089.html 洗面台のシンクには石鹸カスや皮脂の汚れが付着します。後、毎日汚れるのは鏡です。洗面台のお掃除は家のお掃除の際、雑巾を洗うかと思いますが、雑巾を洗剤で洗う際、その雑巾で一緒にシンクを掃除します。スポンジ代わりになるので洗面台のお掃除用にスポンジを用意する必要はありません。ブラシはどこのお掃除でも必要なので、常時に置くのが理想的ですが、置きたくなければお風呂掃除用を使えばいいです。ブラシは水栓金具の周りや排水口など、細かい所のお掃除に必須です。鏡は最後にお風呂に入った人がタオルでササっと拭いて、タオ 2016-12-12T15:55:20+09:00 ☆お風呂のお掃除 https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12227818582.html 今日はお母さんがお掃除当番。ここはお風呂のドアですが、汚かったのでさささ〜とお掃除しました。ホコリとカルキ、カビなど付着しやすく素材的に汚れが落ちにくい場所です。お掃除しにくい場所なのでお風呂掃除のウィークポイントです。洗いたくてもシャワーが届かない〜というお宅もあるでしょうが、オケなどで水をかけて洗って下さい。2階にお風呂があるお宅などはお風呂と脱衣所の隙間から水漏れする可能性もなきにしもあらずなのでバシャバシャ水をかけるのは気をつけて下さいね。カビには塩素系洗剤を使用します。カルキにはクエン 2016-12-11T22:51:07+09:00 綺麗なお部屋にするにはゴミ箱が大切です https://ameblo.jp/pureladyhanno/entry-12226331930.html お掃除や片付けのお仕事をしていますが、もはや土地の片付けまで広がってきています。お庭の雑草が気になっているお宅がありまして、年末までに処理をしないとならないわね〜と思っていたら、ビックリ!!猪が来たそうです。山の中なので、そう不思議な事じゃないらしく。私は初めて見たのですが、耕運機で耕した様に綺麗に掘り返してあるんです。聞く所によると土の中のミミズを見つける為に掘るらしく、それが綺麗に耕されていました。来年に職人さんを入れて掘り返しが必要かと思っていた庭だったので、どうしましょ。猪のお陰でやらな 2016-12-06T22:57:56+09:00