晴れのち曇りときどき小雨 https://ameblo.jp/pyonko929/ 糖尿病で休職中の夫を養いながら、主婦・OL 二足のわらじでがんばって(?)いる日々。            思ったことをなんとなくつづってみました。どうか皆さま、かる~く読み流してください。               by.ぴょんこ ja-jp 今年度の昇給 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11848033658.html 今年度の昇給が発表になりました。昇給率1.3%対象者45歳以下の正社員またです。。。昇給対象者を45歳以下に限定した理由は「若い人にがんばってほしいから」だそうで、45歳以上でもがんばらなければいけない状況にある人はモチベーションが下がっただけ・・・いやなら会社をやめても良いんだよと、社長に言われたようで悲しいです。。。 2014-05-12T10:10:06+09:00 雪、雪、雪、、、 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11774270745.html 先週も沢山降りましたね、雪先々週も沢山降って、東北生まれの私はテンションが上がっていたのですが今回も、雪そのものにはテンションアップでしたただし、会社お偉いさん達のの態度にはテンションダウンです現場の部長は4時前に「こりゃまずいんじゃね~か~電車が止まってないか確認してくれよ~」と言って来たまでは良かったのですがこの時間、まだネットでは電車はさほど混乱している風の情報も無く・・・それでも、どうするか上層部で相談して4時半までに結論を出すなんて言っていたわりには4時半になっても何の案内も無く・・・ 2014-02-17T12:09:17+09:00 今年の抱負? https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11750486212.html 去年の暮れに引いた風邪は見事に発熱を伴いほぼ寝っぱなしの年末年始でしたもともと家は喪中なのでたいしたごちそうは予定していませんでしたが旦那におかゆを炊いてもらいそれを食べるというなんとも情けないお正月でした そのせいか、年が明けて仕事が始まっても“新年”という初々しい気分にはならずなんか、変な気分ですでも、そろそろ新年度の準備を始めなければなりません通常の準備に加え消費税率変更の準備今まで作成していなかった『部門別貸借対照表』の作成準備いつもの年度変わりよりも忙しくなりそうです・・・もれや、間違 2014-01-15T12:10:33+09:00 風邪かも・・・ https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11737265820.html 今年の仕事も明日で終わり明日は午前中は仕事ですが、午後は大掃除と納会の準備“今日まで”という会社も多いと思いますがうちの会社はそんなに甘く無いでも、今朝から風邪気味咳が出るし、心なしか節々も痛いような・・・今年は、夏に風邪ひいて冬は2回目今までこんなに風邪をひいた年はありませんでした50代になると抵抗力が落ちて風邪もひきやすくなるのかな・・・寝正月にはしたくないです 2013-12-27T12:52:44+09:00 もうすぐ年末 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11733403434.html 来週はクリスマスそうして、再来週は大みそか普段、掃除をさぼっている我が家は大掃除は大変ですしかも、障子の張り替えをしたくても障子が外れないときている・・・家がきしんできた証拠ですね・・・建具屋さんに頼めばジャッキアップしてうまく外してくれるんだろうけれど、今からじゃ年内は無理だろうな・・・なんでもっと早く行動しなかったのか後悔です・・・ 2013-12-21T10:24:08+09:00 賞与が出ました https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11730142387.html 少し前の話ですがわが社も賞与がでましたただし、ちょっきり1カ月分ビタ1文上乗せなし世間は、“アベノミクス効果がどうのこうの”と言っているようですがわが社は一切関係なし来年の消費税増税も会社にしてみれば“しったこっちゃない”で、昇給は期待できそうもないな・・・ 2013-12-16T08:14:48+09:00 100ケ日法要 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11641567145.html 少し前になりますが、10月5日に父の100ケ日法要が済みましたこれは49日法要とは違い、本当に家族だけの法事です田舎では昔から、“仏事は100ケ日”という言葉があるそうでその人が亡くなって100日過ぎれば喪があけるそうですなので、年賀状も昔は出してOKという事だったとか・・・とりあえず、来年の1周忌に合わせた納骨まで一段落ただ、ちょっと迷っているのがお正月実家に帰ろうかどうしようか迷っています夫婦2人で帰省するとなると電車賃が往復3万円近く場合によっては旦那は仕事を休まなくてはなりません帰れば姪 2013-10-18T07:56:37+09:00 健康診断 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11617111119.html 先日会社で年に一度の健康診断がありました一昨年は夏バテで体重がグッと落ちたのですが去年・今年は夏バテ知らず良い事ではあるのですが身体は順調に大きくなり森三中の大島さんじゃないけれど今、人生でMAXを記録しています年を取ると代謝が悪くなりカロリーは今までほど必要とせず痩せにくい身体になっていくのに食べたい気持ちは今までと同じじゃ身体も大きくなります毎年お正月になるとペン字を習いたくなるように毎年健康診断を受けるとダイエットをしたくなる私です・・・  2013-09-19T16:04:45+09:00 東京五輪決定!! https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11609869128.html やりましたねついに、東京五輪が決定しましたね日本中が祝賀ムードで活気がでますねさらに、レスリングが五輪競技に残るのも決定しました他の競技の選手やファンの方々には申し訳ないけれどやはり、レスリングは残った方が良いと思っていたのでうれしいです 2013-09-09T07:42:24+09:00 世界陸上で一言 https://ameblo.jp/pyonko929/entry-11595581757.html 今年はなぜか世界陸上にはまってしまい毎晩夜更かしをしてTV観戦をしていましたでも、ちょっと気になった事が。。。トラック競技(っていうのかな?)になるとどの国の代表選手も肌の色が黒い人ばかり皆、その国の代表なのだからその国の国籍を持っていて記録もすばらしいから選ばれたのだろうけれどなんか???腑に落ちない昔、箱根駅伝で外国人留学生がいつも代表選手に選ばれていて感じた違和感と同じ。。。悪い事ではないのだけれどどうなんだろう。。。 2013-08-19T13:56:38+09:00