ピロール君のひとり言 https://ameblo.jp/pyrrol/ ピロール農法のことや、日々のことや新たな情報など発信していきたいと思います。 ja-jp ぴろーるからのおしらせ https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11252965803.html しばらくの間、『ピロール君のひとりごと』はお休みします(^-^ピロール・エルゴン関連の近況・お知らせは『ピロールHP』もしくは『ピロール与作のこれからはこれから』をご覧くださいませm(_ _)m 2012-05-17T14:04:18+09:00 みどりむしのきなこねじり https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11184112552.html しばらくぶりのブログ更新です。どうもさぼり癖がついてしまって、・・・・・。努力が足らないのでしょう。書き続けるって難しいですね。さて本日は、生暖かい雨降りの朝となりました。これが”春の雨”ですかね。ただ、”濡れてまいろう”と言う気にはなりませんが・・・・。この雨の中、お隣の鯖江市の保育園におやつの”お豆ちゃん”を配達に行ってきました。あれだけあった雪もほとんどが解け、♪♪もうすぐは~るですねえ、・・・・。いつもの風景、といきたかったのですが、そんなこんなで写真を撮るのを忘れてしまいました。さてさ 2012-03-05T21:19:27+09:00 あらわないおこめ https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11174499281.html 2月もあと残すところ数日。あっという間ですね。もう少しで春。さていつもの風景。今日は朝から晴れ。お天道様の光は、嬉しいですね。春を感じて、心もうきうき。朝の事務所もちょっと暖か。”つまずいた石は踏み台にもなる”失敗は成功のもと、とも。ものは考えよう、何時もプラス思考で、ということでしょうか。ところで明後日の日曜日は東京です。お米の商談会に農家さんと一緒に参加します。農家さんは普通のお米を、会社としては新商品、洗わずに炊けるピロール米、”ピロール無洗米”をPRします。まだ、できたてのほやほや。PR 2012-02-24T21:51:23+09:00 はるのたより https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11172637195.html 立春が過ぎて早、半月。雪の日もありますが、確実に春が近づいています。夕方5時を過ぎてもまだ明るく、時の感覚が何となく・・・・・。気温から感じる季節感と、日の長さから感じる季節感。この違いを受け入れることができなくて、とまどいを感じます。いつもの風景、といきたいのですが、今日は写真を撮るのを忘れてしまいました。と言うことで昨日の”風景”です。 昨日は朝から日が差しました。今日も曇り空で、最高気温は10度を超え、暖かな日。ピロール君ちの周りの雪はどんどん解けています。早く解けてよね。いくら雪国でも、 2012-02-22T21:47:43+09:00 ふゆごもりのべんきょうかい https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11168220737.html しばらくの間、更新をさぼってしまいました。あきませんね~。ちょっとだけ言い訳をすると、1月の半ば以来少々体調が・・・・。とは言え、一応見た目元気に暮らしてまいりました。さて久しぶりの”いつもの風景”です。 予報では昨日から”大雪”となっていたのですが、なんのなんの、ピロール君ちの周りではほとんど降らずに済みました。ところが一夜明けてみると、ジャ~ン、20cmはあるでしょう、朝早くから除雪車の音。(ご苦労様です、頭が下がります) 朝の事務所の温度も、7度。寒い寒い。ところで、一昨日の昼過ぎから少々 2012-02-18T09:52:20+09:00 ゆき、ゆき、ゆき https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11152216571.html お久しぶりです。しばらくばたばたしていたら、ホント1月は”イク”で、あっという間で、今日から2月。驚いている暇はありません。会社は12月決算。深刻、いえいえ申告の2月になってしまいました。久しぶりのいつもの風景。毎日毎日ゆき、ユキ、雪。1週間ほど前は。こんな感じ、ユキのかけらもありません。もうこのまま”春”???と言う感じでしたが、その次の日、一晩で約40cm。ちょっと待って下さいよ、いきなりの大パンチ。それからというもの強弱はあっても、毎日毎日ゆき、ユキ、雪。うんざりするものの、だんだん慣れて 2012-02-01T18:03:28+09:00 れんきゅうおわり https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11132119813.html 今朝方はそこそこの冷えとなりまして、夜明け前の最低気温は1℃ほど。でも冬型がゆるんで、お昼前後には日も差し込み、お昼過ぎには9℃くらいまで気温が上がりました。明日からはまた冬型が強まるそうで。雪ですかね~。今日は朝一番で県外へ行きましたので、いつもの風景は夕方です。ピロール君ちの周りの雪はすっかり消えました。田んぼも雪があるところと雪がすっかり消えてしまったところと。消えた田んぼと消えない田んぼ、何が違うのでしょうかね。もしかして微生物の量?でしょうか。日中が暖かだったので、暖房も良く効きまして 2012-01-10T19:16:08+09:00 こわれたー https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11129040597.html 今日は土曜日お正月の休み中に溜まった仕事を整理しておかなくてはいけません。と言うことで出社、と言いながらブログを書いているのもいかがなものかと。さてさていつもの風景です。穏やかな日が差してます。と思ったら、空一面雲に覆われ、雨が降ってきました。ただ少なくとも荒れ模様ではありません。事務所も10℃あります。仕事始めの5日に比べれば、・・・・・。昨日は県立大学に講演会を聴きに行って頭に活を入れて少々目覚めさせることができたかな?と感じて帰って参りました。さて良い気分に浸りながら帰ってきたらあ~ら大変 2012-01-07T13:17:30+09:00 べんきょうかい https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11128995064.html 今日は土曜日1月7日、と言うことは昨日は、金曜日で6日。速くも6日、1年の60分の1が過ぎてしまいました。年々、時が過ぎるのが速く感じるようになってきました。気を付けないと何もしないうちに1年が終わってしまいかねません。さて昨日のいつもの風景です。雪も一休みでしょうか、一昨日ほどの様子はありません。時々思い出したかのように、雨や雪が降る程度でした。朝の事務所の温度もご覧の通り。人が活動始めると事務所も温かくなってきます。一昨日から何人かの方がお年賀にお出でになり、今年一年についていろいろお話をさ 2012-01-07T09:32:03+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/pyrrol/entry-11127429180.html あけましておめでとうございます。昨年は大変な自然災害がありました。どうぞ今年は良き年となりますように。そしてピロール君が活躍できる場所をお与え下さいますよう。さていつもの風景です。 年明けは天候が悪いとの予報でしたが、そこそこ穏やかな天気が続いておりました。が、昨日から再び”雪”となりました。ピロール君ちは白銀の世界となりました。 事務所の温度は・・・・・・6℃、寒い寒い。早速に暖房を起動。でもなかなか暖まりませんね。さてさて今年の始まりも例年どおり、”お伊勢参り”に行って参りました。伊勢神宮、 2012-01-05T20:22:14+09:00