なんなんの辛口サービス批評 https://ameblo.jp/qos/ 日々出会う様々なサービスのなかで、「アレ?」と思うようなケースを採り上げ、本来どうあるべきか、顧客側の視点で指摘していきます。もちろん、ダメ出しだけではなく、良いサービスは素直に褒めますよ。時々テーマから脱線します。 ja-jp 新しいブログ始めました https://ameblo.jp/qos/entry-10165530960.html おなじアメブロなんですが、新しいブログを開始しました。やってみた現在のこちらのブログはもうたぶん更新しないと思います。 2008-11-16T15:05:19+09:00 渋温泉 https://ameblo.jp/qos/entry-10143824757.html いきなり、金具屋の写真道路からとるとこうなんだけど、泊まった旅館がここの正面の「いかりや」で、かつ、通された部屋が、この金具屋の目の前だった。部屋から写真とるとこうなる。いまや、渋温泉を代表する旅館になっているようだ。この日はなにかの祭りだったようだ。あわてて表に出て行くと、酒をふるまってくれた。これは9番湯のうえにある足湯渋温泉には1番から9番までの外湯があって、宿泊者には鍵が渡されて、外湯も自由にはいることができる。温泉が熱くて汗だくになり、ゆかたがびしょびしょになってしまったが。ゆかたと下 2008-09-25T23:32:14+09:00 小布施 蔵部 https://ameblo.jp/qos/entry-10142405072.html 万座に泊まったのだが、写真はナシ。で、翌日、ひと山越えて小布施方面へ。ランチは、「蔵部」で。開店前に並んでればたぶん入れるが、予約したほうが無難。このかまでご飯が炊かれる。これがうまい。信州牛の定食刺身の定食ごはんは当然おかわりすべき。値段的には、まあ、お昼の定食としては安くはないんだけど、やっぱりここは雰囲気もいいし、まあいいかとなってしまう。近所にあればもっと頻繁にいくんだけどな。このあと、渋温泉方面へ。 2008-09-22T15:46:38+09:00 ドライブ https://ameblo.jp/qos/entry-10141904134.html 軽井沢から万座方面への道は快適だ。浅間山もきれいに見える。有料の道路なのがちょっとあれだが、道は空いてていい感じ。と思ったらパトカーが後ろに。あぶないあぶない。前を走っている車もパトカーに気づいたらしく、普段は100kmくらいで飛ばしていそうなのに(車種から勝手に想像)、ここでは40kmのへっぴり走行になっていたおかげで、捕まらずに済んだ。 2008-09-21T10:35:07+09:00 軽井沢 丸山珈琲 https://ameblo.jp/qos/entry-10141650013.html ここにきたのは初めてだった。玄関で靴を脱いであがり、ペンションの食堂のようなところが喫茶スペース。いろいろなやんで、珈琲とケーキを注文。特に、深煎りのスマトラマンデリンと、チーズケーキのコンビネーションは秀逸だ。コーヒープレスがほしくなった。珈琲は680円くらいだが、コーヒープレスから2杯から2杯半くらいとれるから、お得ともいえる。もちろん豆は通信販売、店頭販売もしている。※同じ珈琲豆を買って帰り、自宅で、スタバのフィルター使って珈琲いれてみた。いつもよりも美味い気はするけど、店で飲んだのと違う 2008-09-20T19:09:33+09:00 軽井沢 そば 水音 https://ameblo.jp/qos/entry-10141646724.html 目的地は万座温泉なのだが、軽井沢からスタート。駅について、ちょっとアウトレットを流す。ちょこっと買い物はしたが、それほど時間はかからず終了。ここのアウトレットは近々また増床されるらしく、工事中のエリアがあった。なんでもブルガリが初出店とか。アウトレットに出していいのかね。さて、昼食は軽くそばでも。夕食がビュッフェで重たくなりそうなのでね。軽井沢バイパス沿いの「水音」。メニューはこんな感じで、天おろしそばと、にしんそばをオーダーした。うん。問題なくうまい。サービス全般問題なし。広くて席数も多いみせ 2008-09-20T18:58:25+09:00 東京純豆腐 (3) さようなら https://ameblo.jp/qos/entry-10132750822.html オープン記念の豚スンドゥブの割引が明日までなので、今日も行ってみた。前回同様、豚スンドゥブ 700円を注文。ん、でも店員のおねえさんは、これにはご飯がつかない(ごはん+ナムルは別料金で250円)だと言う。でも一昨日は700円でごはんも一緒に出てきたよ。どうやら、ランチメニューはごはん付きで出るんで、それと混同しやすいとのこと。じゃ、一昨日は、店員さんがまちがってごはんが出てきちゃったんだな。でもちょっとだまされた気分。気づいたこと、・ランチメニューとディナーメニューがわかりにくい(両方行く客にと 2008-08-28T23:35:34+09:00 東京純豆腐(2) https://ameblo.jp/qos/entry-10131531649.html 同じ店に2日連続で突撃。今回は晩ご飯。オーダーしたのは前日と同じ豚スンドゥブ。わかったこと、・晩ご飯では、セットに杏仁豆腐がついてこない・オープン三日目とあって、オペレーションが混乱しているたとえば、 - スンドゥブを出したあと、紙エプロンがでてくる - 明らかに隣のテーブルと間違えているらしいタイミングで、ごはんだけが運ばれてくる - 辛いはずスンドゥブが辛くなく、辛くないはずのスンドゥブが辛い辛さマックスのスーパーホットを試すためにまたいくかもよ。 2008-08-25T20:49:25+09:00 東京純豆腐  https://ameblo.jp/qos/entry-10131026282.html スンドゥブの店オープン記念ということで、豚スンドゥブが700円(定価は900円)ということでこれを選択。スープは塩ベースとみそベースが選べる。それぞれひとつずつ注文した。テーブルには冷たい水のポットが準備されている。これ重要。ポイント高い。辛いものを食べるんだからね。まず、ナムル3種と杏仁豆腐がくる。贅沢をいえば、ナムルはもっとたくさんほしいし、杏仁豆腐は固すぎたのでもう少し柔らかいのがいい。。700円のランチなんであまり文句は言えないが。。下から2番目の辛さでオーダーしたが、それでも結構辛かっ 2008-08-25T18:26:20+09:00 赤坂璃宮 銀座店 https://ameblo.jp/qos/entry-10131034198.html 初めて、赤坂璃宮へ行ってみた。赤坂本店ではなう銀座店だけど。頼んだのは、北京オリンピック記念のコース料理 ひとり 8800円1.璃宮特性前菜盛り合わせ脂身が結構インパクトあった。この皿とごはんで、もうOKですよほんと。2.かぼちゃの器入りフカヒレスープスープ自体は薄味だけど、まあおいしかったよ。でも、普段食べ慣れてないせいか、フカヒレはよくわからん。春雨が細かくなったようなもんだね。3.天然エビの2色ソースこれがいちばん旨かったかもな。エビはぷりぷりで、ソースも旨かった。4.北京ダックこれもうま 2008-08-24T22:43:41+09:00