シンプルな暮らしと茶の湯の心 https://ameblo.jp/quality-world/ 心理学と茶道から学ぶ、よりよい生き方 ja-jp 平和への願い https://ameblo.jp/quality-world/entry-12059030592.html 先日、久しぶりに広島の実家に帰りました。関東より涼しくて、夜はカエルの鳴き声も聞こえて穏やかな土地だなと改めて思いました。昨日は、そんな広島にとっては特別な日です。70年前の8月6日、広島に原爆が投下されました。幼い頃から、はだしのゲンは読んできたし、毎年夏になると、被爆者の方を学校にお招きして、様々なお話を伺いました。広島では、8月6日の8:15には1分間サイレンが鳴ります。その1分間黙祷を捧げるのです。平和への思いが強いのも、そんな土地で育ったからかもしれません。平和な社会の実現のために何が 2015-08-07T07:19:46+09:00 ソフィーの世界 https://ameblo.jp/quality-world/entry-12048051800.html 今日は湿気の多い日ですね。梅雨らしい日が続いています。さて、6先週は色々とバタバタしていて、ブログの更新もままならない日々でした。そんななかでも色々活動はしています。大学のレポートもなんとか2つ提出、八王子支部のリアリティセラピー研究会のリード、今はウォボルデイング氏の「リアリティセラピーの理論と実践」を読み直しているところです。そして、一番夢中になっていたのが、「ソフィーの世界」の読書。きっかけは大学の「人間学」の単位でした。この単位のテキストとして西洋哲学の本を読んでいたのですが、さっぱりわ 2015-07-08T15:10:51+09:00 文月スタート https://ameblo.jp/quality-world/entry-12045619433.html 7月になりました。7月は、「文月」とも言いますが、この言葉からだけでも様々な季節のイメージが次々と連想されます。七夕、天の川、若鮎、梶の葉、消息、蛍。。。▶︎文月の言葉それらのことはまた別のブログや平和の茶のサイトに載せていきますね。月末から昨日まで色々とバタバタしていました。(まだ落ち着いていないですが。。。)そんな時こそ、穏やかな心を保てるようにしたいものですね。日本という四季の味わいに感謝しつつ、今日も一服のお茶からスタートしています。「平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。fac 2015-07-02T07:12:21+09:00 6月末といえば https://ameblo.jp/quality-world/entry-12044404672.html 明日で6月も終わり。この季節になると思い浮かぶものが二つあります。一つは神社にある茅の輪。半年の穢れを祓う儀式ですね。▶︎半年の穢れを祓うもう一つが、「水無月」のお菓子。場所によっては、本当に6月30日にしか販売していません。この「水無月」、もちもち感と小豆の食感が良くて、私は結構好きなお菓子です。ぜひ食べてみてください(^-^)/6月も終わるということは、今年も残り半分。この一年の目標を見直しながら、あと半年も充実したものにしたいですね。「平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。face 2015-06-29T07:00:49+09:00 スーパーバイザーへの取り組み https://ameblo.jp/quality-world/entry-12044157577.html じっくりと学び続けて11年が経ちました。リアリティセラピーの学びも、講師陣の仲間入りの一歩手前まで来ています。スーパーバイザーになるための課題がいくつかあるのですが、先日コンサルティングを受ける中で、「それらの課題の目的はなんだろうか?」という話になりました。人は何か課題を与えられるとその課題の完了に気を取られ、その課題の目的を見失いがちです。常に、何かに取り組むときは、その目的を見失わないようにしないといけないと再認識しました。▶︎目的を持って学ぶさあ、今、あなたがしていることの目的はなんです 2015-06-28T16:11:31+09:00 たくさんの感謝を込めて https://ameblo.jp/quality-world/entry-12043651111.html 昨日、36歳の誕生日を迎えました。干支でいうと3巡したことになりますね。Facebookなどでは、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました\(^o^)/30代は、孔子でいうと自律から、不惑に向かう10年。風姿花伝でいうと、1番自分という花が満開になる時期。自分と言うものを確立し、発揮する一年でありたいと思います。最近感じるのは、1日1日に感謝することの大切さです。こうして、親に産んでもらい、育ててもらい、多くの人に生かされてきたこと。36年、毎日呼吸し、食事をし、水を飲むことができた 2015-06-27T08:36:17+09:00 イメージが与える影響 https://ameblo.jp/quality-world/entry-12042914305.html 今日は暑くなりそうですね☀️そろそろ扇風機を活用しようかと思っているところです。毎年、お茶の先生から「茶道手帳」というものをもらいます。この手帳、スケジュール帳としての機能以外に茶の湯に役立つ情報が色々載っています。一番役立つのが、その季節を表す言葉集。お茶の道具、特に茶杓にはよく、その季節を表す言葉を使って名前をつけるのです。6月を表す言葉で多いのは、水や川をイメージさせてくれる言葉。その中でも、川での漁を表す言葉が多い。そんな言葉をまとめてみました。▶︎漁のイメージをお茶室へイメージが人にあ 2015-06-25T08:55:02+09:00 一服の茶が生む交流 https://ameblo.jp/quality-world/entry-12041726871.html 昨日は、午前中は家に人を招いてお茶を差し上げ、午後は逆に人に招かれ茶事に参加してきました。お茶のイベントというと、百人以上が集まる「大寄せの茶会」を思い浮かべます。しかし、最近はこうした近しい方との間で、数名のみで茶を楽しみながら交流する場をいただけるようになりました。数名で数時間、時間と空間を共にすると深い交流が出来ます。お互いの思い、考えが交わることで新たな視点も生まれます。昨日は、「こうした茶席での交わりは、人と人が交流するのには大切な場所だ」という話をしました。Facebookなどで簡単 2015-06-22T07:10:19+09:00 インターネットをうまく活用する https://ameblo.jp/quality-world/entry-12040225472.html 先月、社員の数名がアメリカのATDというイベントに参加してきました。世界各国から、人材教育の専門家が集まるイベントです。その中で基調講演を行ったスガタ・ミトラの話を参加した社員から聞いて、興味が湧いたのでTEDの映像を拝見しました。インターネットの弊害もいろいろと言われていますが、うまく使うと素晴らしい教育システムの一部になる可能性も秘めていますね。▶︎知識は探す、知恵は考える「平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。facebookで豊かで丁寧な生活のための情報をお届けします。 2015-06-18T08:30:43+09:00 水の季節 https://ameblo.jp/quality-world/entry-12039827785.html 徐々に雨も増え、空気も湿気を帯びてきています。6月は、「水無月」とも言われますが、天にある水が全て地に降ってしまうということが由来です。それくらい、水に恵まれる時期であるため、日本には水にまつわる言葉も多いのです。そんな言葉は、6月を表す季語として茶道具の銘として使われました。それらの言葉たちをこちらで紹介しています。▶︎「水」を表す言葉水に恵まれた地に生まれたことに感謝したいですね。「平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。facebookで豊かで丁寧な生活のための情報をお届けします。 2015-06-17T08:36:49+09:00