関商会 西宮 バイク屋ブログ
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バイク屋2代目,sekiに~ちゃん記
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スズキ·Vストローム10万km突破!!
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こんなに早々と10マンkm走行を突破されました!なんと5年間での突破です。Vストローム250並列2気筒エンジンこの10万kmの平均燃費が約35kmですって!こちらも素晴らしいですね~燃費は運転するライダーの技量や走る道路等で変わります。参考値として見てください。さて当店では、新車お買い上げのお客様に限り、ほんの少しですが突破記念にエンジンオイルとオイルエレメントの交換作業も無料でさせていただいてます。素晴らしい快挙ですね~拍手パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ私も1度は経験してみたいもんで
2024-03-16T17:50:36+09:00
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タイヤの片減り
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タイヤ自体に溝があってもサイドが偏摩耗してるそんなタイヤで走り続けるのはキケンです。ナゼそんなタイヤになったのか…?タイヤの空気圧が低いまま使い続けるとタイヤの中で熱膨張が起こり表面も圧力の偏りが起き偏摩耗するんですね〜このようなタイヤは内側が異常事態となってます。内側も摩耗してます
2024-03-15T12:32:52+09:00
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壊れかけのレ…
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エンジン始動直後のバッテリー電圧が異常だった…18v近い数値過充電してます。と思いきや、14V台に降下…その後、安定してます。つまり、壊れかけのレギュレーターと判断しました。
2024-03-14T12:20:37+09:00
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新聞屋さんのバイク
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重たい新聞を大量に積んで運転すると、クラッチに負担が掛かりクラッチシューがヤラれます…クラッチシューが完全に擦り減る事もしばしば…そうなると発進や加速もガタガタです。クラッチ周りを一新しました。そして先ほど、朝に直したバイク、全然走らへんやん…と、よく見るとスピードメーター内にエンジン警告灯の黄色ランプが点いてました。これはセーフティモードが発令され、全然走らないモードになるンですよね…朝の故障と今の故障は別と考えてください。と、お伝えして、バイクを点検しました。冷却水が減って、冷却効果が落ちる
2024-03-07T18:25:15+09:00
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グースのエレメント
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12843221574.html
古いバイクの部品がどんどん絶版となってます。グースのエアーエレメントもそのひとつ汎用エレメントで工作します。 エレメントにひび割れが出てました…このまま使用すると、スポンジがモロモロとなり吸い込まれて消えて失くなります…そうならないように先手打ちます。似たようなカタチにカットして取り付けて完了です。
2024-03-05T17:20:17+09:00
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フューエルポンプ
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12842958507.html
ジョグのフューエルポンプ不動…暑い夏だけじゃない!寒い冬だって止まります…新発見です(笑)始動できるが、前に進まない。エンジンが吹け上がない…故障でした…
2024-03-03T18:24:30+09:00
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1N2345
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12842294956.html
スプロケットカバーが変わってたかどうかも忘れて そのまま持って行ってました。コレしか術はありませんでした…現場で書くのみ!
2024-02-27T17:52:00+09:00
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鉄カブ直流化 2台目!!
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12841765170.html
作業工程は前回ブログと同じなので省略。今回は90DXオールLEDバルブ仕様となってます。
2024-02-23T16:52:32+09:00
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鉄カブ直流化 新時代へ!!
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12841374199.html
鉄カブ直流化ハンターカブよりもクロスカブよりもFiカブよりも、お先に直流化!私のカブ70もLEDライトに変わると共に直流へ進化しました!半波整流のバイクだとアイドリング時の電圧が低いことからヘッドライトがチラチラします…この手のバイクだと直流化への道はそれなりに困難を極めるケースが多いんです。が、しかし、簡単に新時代へ突入しました。方法は、ステーターコイルからの黄色線だけを抜き取ります。そこに30cmくらいのハーネスを1本用意します。 両端にはギボシを作成しておきます。用意した配線にギボシを付け
2024-02-20T16:27:06+09:00
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グラストラッカーLEDウインカー化
https://ameblo.jp/r171seki/entry-12841083732.html
今さらですが…LED化しました。なぜなら、テールランプユニットを異型LEDランプに換えたら、ナンバー灯が必要となりました。ここまでは前回のブログ。そのテールランプユニットはスモークレンズだったことから、ウインカーレンズも合わせてスモークレンズに換えました。すると、白色球だとオレンジに点滅しないので、ウインカー球もオレンジ色に変える必要ができました。オレンジ色のノーマルバルブも4個あったのですが、ワット数がそれぞれ2個2個と違うので、偶然店頭在庫にLEDウインカー球のオレンジ色が4個ありました。こ
2024-02-18T12:46:33+09:00