こんなはずでは! ~結婚失敗記~ https://ameblo.jp/red-symphony/ 結婚失敗したって思ってる人、いますよね?!私もそーなんです。私が悪いのか、妻が悪いのか?ちょっと思い返しながら、どう対処したらよいかを考えてます。よかったら見てってください。 ja-jp く●んについて https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006610526.html 妻が息子にく●ん式をやらせ始めました。 ここで、く●ん式について。 私自身はく●んをやったことはないので、 正確かどうかはわかりませんが、息子のやってるのを見る限り、 簡単な問題からひたすら繰り返して 徐々に難しく勉強することが特徴のようです。 私の体験としても、繰り返しやるというのはとても良いことです。 そういう意味ではく●んを評価はします。 ただ、もう一ひねりしないと子どもは飽きてしまう気がしました。 繰り返しやる問題数も多すぎます。 く●んが言うには、難しい問題をやるより、 簡単な問題を多 2005-11-29T22:21:59+09:00 く●ん始める https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006515017.html 息子は3歳から、く●んを始めました。 国語はひらがなを書くところから、 算数は数字の数え方からです。 「幼稚園にも入ってないのに、こんなことやる意味あるの?」 「この年から1日1時間も勉強させたら問題かもしれないけど、  1日10分から20分だし、  小さいうちから勉強させる癖をつけるのはいいことなの。  向かいの家を見なさい。  しょっちゅう、勉強しなさいって怒鳴り声が聞こえるでしょ。  大きくなってから勉強する癖をつけるのは大変なのよ」 それは一理あるけど、 勉強じゃなくても、集中できればい 2005-11-26T22:39:41+09:00 小さい頃 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006452890.html まだ子どもが小さい頃は子どもの教育に関して 私と妻ではずれてませんでした。 絵本の読み聞かせは2人ともやってました。 そのうち、妻の実家から、く●んの知育玩具が来るようになりました。 これも、知育とは名前がついてますが、 あくまで玩具類なので、拒否はしませんでした。 子どもも楽しがって遊んでいたようだし。 さらには、あいうえお表をもらって壁に貼るようになりました。 ちょっと嫌だなと思ったのですが、 「あ」から覚えさせるのではなく、 自分の名前の文字から覚えさせていたので、 勉強っぽくなくて、これ 2005-11-24T22:00:02+09:00 妻の履歴 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006420393.html 子育て教育論の前提として夫婦の履歴を書いてます。 今回は妻の履歴。 妻の母親は、く●ん式の教室を開いてます。 そのため、妻は子供の頃から、教室に通ってました。 小学生の頃は、クラスで1番成績が良かったそうです。 その後、高校は地域で2番目のところに入ったのですが、 その頃から、母親が他の子との比較を口にするようになり、 嫌になって勉強を拒否するようになったそうです。 そして、偏差値的にはそれほど高くない大学に入りました。 ちなみに、妻の兄弟もく●ん式をやってましたが、 はっきり言って一流の大学に 2005-11-23T21:53:45+09:00 私の履歴 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006360633.html 子供の教育に対する親の方針って、親が育ってきた環境が影響すると思います。 ということで、まずは私の履歴について。 私の家は以前に工場をやっていて、その建物が空いてたこともあり、 塾を始めたいという若者に貸してました。 始めたばかりということもあり、生徒が少なく、家賃が払えないので、 家賃代わりに私も生徒にさせられました。 小学2年の時です。 さすがに遊びたいさかりだったので、半年でやめさせてもらいました。 その後、小学5年のときに復帰し、それなりの私立中学へ入りました。 そして、一流といわれる大 2005-11-21T23:24:48+09:00 習い事 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006326433.html トラックバックステーションのお題「子どもにさせたい習い事」について。 やはり、英語。 学校で習う英語じゃ使い物にならないから。 そう思って、既にやらせてます。 ただ、将来的に役立つかは半信半疑。 途中で止めたら、それまでやってきたことは無になってしまうだろうし。 他にも習い事をしてるのですが、 その辺は、自分のブログでこれから書こうとしてるのでパス。 ジャンルは「結婚」ですが、 しばらく子育てについて書こうとしてるので、 よかったら遊びに来てください。 2005-11-20T22:54:06+09:00 はじめに https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006322464.html 今回からしばらくは子育て論。 結婚ではなく育児のテーマですが、 結婚前に子育てについて話合っておくと、後で揉め事にならずに済むと思います。 ウチは子育て方針が夫婦で違うところがあり、よくケンカになります。 議論で終わればいいのですが、妻は議論が苦手なので、 そのままケンカになってしまいます。 結婚前にちゃんと話合っておくべきだったと後悔してます。 なんせ、新婚旅行のときの飛行場で、子供に何を習わせるかで 妻がピアノを習わせたいと言ったのに対し、 ピアノはどういう効果があるの?と聞いただけで、 こ 2005-11-20T21:26:50+09:00 妹来訪 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006291935.html さて、久しぶりに妻の変わった考え方。 私の妹家族がこっちに遊びに来たいと言い出した。 実家に行ったときに言われ、その後、メールが来た。 ウチに泊まるのか、どこか温泉地で泊まりたいのかよくわからない。 そこで、メールをした。 掛け布団が足らず、用意しなければならないので、 ウチに泊まるなら早めに言ってと。 そのメールを見て、妻が激怒した。 「こんなメールしたら、妹さんたちが来るのを  私が嫌がってると思うでしょ?!」 「思わないよ、普通は。  だって、客の分まで布団があるウチなんて少ないだろうし」 2005-11-19T21:09:44+09:00 メイドマッサージ https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006268271.html ここ数日、東京に出張に行ってました。 割と時間に余裕があったので、 東京ならではのことをやってきました。 まずは、秋葉原でメイドマッサージへ。 単にマッサージをやってくれる人がメイドの格好をしていて、 入店したときに「お帰りなさいませ、ご主人さま」と 言われるだけなんですが、 妻には言えません。 いやらしいことは一切ないけど、 40分で4500円は無駄遣いと言われそう。 マッサージ自体は、1ヶ月研修を受けたというだけあって すっきりした状態になりました。 ずっと話をしながらやってもらえるのも良い 2005-11-18T23:28:45+09:00 浮気その3 https://ameblo.jp/red-symphony/entry-10006170167.html ある日、フィリピンパブに行ったときのこと。 普段、しょっちゅう飲みに行くわけではないので、 会社の飲み会があったときに、ついでにその手の店に行くのがいつもでした。 ただ、飲み会がしばらく無さそうなときがあり、 マリアから電話も毎日かかってきてるので、 一度、顔を出そうと、行ってみることにした。 妻には、会社の飲み会があることにして。 その翌日、妻と買い物に行く車の中で聞かれた。 「昨日はどこで飲んでたの?笑笑?」 「いや、魚民」 「えっ!魚民ってまだやってるの?」 笑笑は行ったことがなく、細 2005-11-15T22:36:03+09:00