れおママのブログ https://ameblo.jp/reomama-0o7/ 日々の出来事や娘の話、世間の話題などを綴ります。 ja-jp アピール泣き https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11381743668.html こんにちは。最近、息子は、抱っこしてほしいときにわめく大声には涙がありません。明らかに泣き声なのですが、近づいてみると目をつむってわめいているだけです。娘のときには、涙のない泣き声などなかったので、驚きました。そして、抱き上げたときには、パッと目を開け、「やった!」といわんばかりの笑顔を見せます。本当に3ヶ月なの?と、思ってしまう母なのでした。 2012-10-17T14:00:45+09:00 子守? https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11374495254.html こんばんわ。娘は自分の都合で息子の子守をしてくれます。主人が、ある日の様子をおしえてくれました。娘:お姉ちゃんが昔話をしてあげるね。息子:・・・娘:むか~し、むかし、あるところに おじいさんとおばあさんが住んでいました。 あ!お姉ちゃん、大事な用事があるから、 続きはまた明日ね。息子:・・・娘は息子を残し、好きな遊びを始めたそうです。年少さんは、そんなもんなのでしょうか・・・ 2012-10-08T18:09:14+09:00 3ヶ月 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11371764847.html こんにちは。毎日がめまぐるしくて、あっというまに息子は3ヶ月になりました。娘のころと違って、予防接種の多いこと!毎週予防接種を受けに行っています。昨日は、娘も日本脳炎の予防接種を受けるため、二人を連れて行きました。娘は、チックンされる前は、私に口を押さえられるまで、ずっと先生に話をしていました。「もうおねえちゃんだから泣かないよ。だって、4歳だもん!」自慢げに言いました。まず、息子にチックン。一瞬泣きましたが、抱き寄せて「もう終わったよ。」の言葉が通じたのか、すぐに泣き止みました。そして、娘にチ 2012-10-05T12:59:30+09:00 2ヶ月 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11346740225.html こんにちは。先日、息子は生後2ヶ月になりました。とてもビッグなお子ちゃまで、ぱっと見は3~4ヶ月に見えます。首もすわっていそうに見えます。でも、そこはまだ2ヶ月です。油断すると、ぐにゃんとなってしまいます。娘のことが大好きで、お姉ちゃんを見つめる表情が一番いい顔なんです・・・微笑ましい反面、ちょっとやきもちを妬いてしまいます。 2012-09-05T12:56:07+09:00 久々です。 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11335584940.html こんにちは。とても久々の更新です。前回、娘の七五三の話で終わっていました。実は、その翌日からつわりがひどくなり、そのままとなってしまいました。そうです。待望の第二子を妊娠していたのです。そして、先月予定より1週間遅れて、無事出産しました。流産の後の妊娠だったので、喜びが大きかったです。娘も弟にメロメロです。これから、時間に余裕ができたときに、更新していけたらいいなと思っています。 2012-08-23T10:08:16+09:00 一二三? https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11074190178.html 続けての投稿です。昨日、夫が教えてくれました。夫と娘が二人でお風呂に入っていたときの会話です。娘:あたし、いちにさんがいいんだよねぇ。夫:え?娘:?。しごろくしち?夫:何言ってるの?娘:とと(父)は、いちにさんのとき、お寿司が食べたいんでしょ?あたしもお寿司が食べたい。夫:あぁ~。それは、しちごさんだよ。娘:あ~、間違えちゃった。そっか!しちごさんか。そうそう、しちごさん娘は、明日の七五三を楽しみにしているようです。 2011-11-10T12:15:03+09:00 明日は七五三 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11074186050.html お久しぶりです。明日は、娘の七五三です。今日、実家から私の両親も来ます。先月から準備していたので、雨が降っても決行します。なんで、明日雨なのぉ?!週間予報を毎日見て来ました。ぜんぜん変わる様子がありません。明日・・・曇りでもいいから、雨は降らないでほしいなぁ~。 2011-11-10T12:11:40+09:00 いじける すねる https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11062399065.html こんにちは。最近、娘は私に怒られると、階段に座って、いじけています。そうしないときは、ごろごろしながらすねています。そして、一人で遊び始めます。そんな姿を見ると、私のほうが反省してしまいます。きつく言い過ぎたかなと・・・娘をこんな風にしてしまったのは、私なんだなと、思ってしまいます。娘に素直でいい子でいてもらうには、私が根気よく娘と向き合わないといけないのに、私がそれを放棄しているんだ・・・と、自分を責めてしまうこともあります。こんな風に反省しても、体調や気分が優れないと、感情に走ってしまうんで 2011-10-29T13:23:26+09:00 大泣き娘 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11059187264.html こんばんは。娘は、泣き始めると止まりません。喉が・・・・と、言いながら、ケホケホします。そして、喉が痛い・・・と言って、また大泣きします。お水飲んだら?とコップを差し出しても、飲めない・・・と、苦しそうに言います。でも、抱っこは拒みません。収まるまで、20分以上かかります。夫も私も閉口してしまいますが、夫はなんとか泣きやまそうと抱っこして連れ出します。1度で成功することはまずありません。何度か繰り返して、やっと泣きやんで帰ってきます。そして、なぜ泣いていたか理由をきくと、必ずその時々の理由を話す 2011-10-25T23:49:22+09:00 お姉ちゃんになれない娘 https://ameblo.jp/reomama-0o7/entry-11057752357.html こんにちは。奇跡的に授かった娘は今3歳6ヶ月。それからずっと授かることがなかったのに、この夏うれしさもつかの間、残念な結果に・・・。そして、また今回も・・・。お姉ちゃんになれない娘。実妹に、妊娠は奇跡の集合体といわれたことがあるけれど、私にはその言葉がぴったりです。最近、娘はおねえちゃんになりたくないと言い出しました。理由は、いっぱい抱っこしてほしいから。もうそろそろ二人目は諦めたほうがいいのかもしれません。 2011-10-24T16:35:44+09:00