敬助の近況報告 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/ 敬助の近況や母の想いを綴ります。 ja-jp 33才になりました。 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12843823367.html 新年のご挨拶もせずにもう3月になりました。歳を重ねるたびに月日の流れが秒に感じますそして、先日敬助が33才になりました!18才で移植して15年目です。それなりに老けましたね(笑) 2024-03-10T11:50:33+09:00 今年も元気に過ごせました。 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12834605063.html 今年も残すところ一日になりました。10月末日に、ドイツで大変お世話になったHelga Korteさんがお亡くなりになりました。日本からの移植患者さんに一生を捧げた方でした。臓器提供啓発活動から移植待機患者さんの心のケアー、生活面での支援をしてくださいました。「悲しい顔をしているよ、元気を出して」たびたび元気付けて下さいました。心からご冥福をお祈りしました。姪3号と天草にて皆様にとって来年も良い年でありますように。 2023-12-30T21:40:02+09:00 市民公開講座のお知らせ https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12825713671.html ご無沙汰しています。過ごしやすい季節になりましたね。今年の市民公開講座は大阪での開催です。詳細は下記をご覧下さい。2023年12月3日(日)に心不全と臓器移植に関する市民公開講座を開催します。開催日時:2023年12月3日(日)13:30~16:30開催場所:ホテルアウィーナ大阪 4階 金剛主  催:社会医療法人警和会 臨床医学研究所 大阪警察病院     NPO法人ハート to ハート・ジャパン参 加 費 : 無料定  員:400名申込期間:2023年10月23日(月)~11月22日(水 2023-10-23T18:24:11+09:00 富士山にパワーをいただきました! https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12805925089.html 山梨県富士吉田市にお邪魔しました。心移植の大先輩であるハートヴッヒ・ガウダー氏が心臓移植を受けて3年目に富士山登頂後に設立したパワーウオーキング協会のイベントが開催されたからです。2008年に熊本でハートtoハートが開催された時来熊され、病院から車椅子で参加した敬助を見て、声をかけて下さいました。それから3年前にお亡くなりになるまで、年に一回はお会いして、その溢れんばかりの生命力に力をいただいていました。「ゆっくり歩くことを恐れるな。止まってしまうことを恐れなさい」ガウダーさんの言葉です。敬助も 2023-06-03T09:39:11+09:00 臓器移植市民公開講座を終えて https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12774198764.html 先日、東京で開催されたハートtoハート臓器移植市民公開講座に参加してきました。ドイツで移植した仲間との再会は息子にとっては特別なこと。そして何より南先生とお会いできることを心から待ち望んでいました。この市民公開講座も14回目になります。〜助かるいのちを助けられる国に〜今年の患者体験談には、人工心臓を着けて待機4年の方と、日本最高年齢の心臓移植患者の方のお話が聞けました。現在、心臓移植の待機患者は900人を超えます。移植医療について!自分なら、自分の愛する人や家族だったらと考える事は大事だと思いま 2022-11-12T21:15:46+09:00 臓器移植普及推進月間 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12770059858.html 久しぶりの投稿です!気付けば今年初めて😰お陰様で敬助は元気にしています。さて、今月10月は臓器移植普及推進月間です!私も息子が移植をしなければ助からないとわかった時、はじめて日本の移植医療の遅れを知りました。自分や愛する人が脳死になったり、息子のようにレシピエントになることだってあり得ることです。ならないに越したことはないけれど、臓器提供をする、しないという選択を決めておくことは大切だと思います。移植を受けて元気になった姿を見ていただく。そんな機会がコロナ禍で全然ありませんでした。待ちに待った、 2022-10-18T19:41:01+09:00 年末 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12717491221.html 気付けば前回の投稿から9ヶ月も過ぎていました。まだまだ収束の見えないパンデミック次から次に出てくる変異種に翻弄されますね。先日、体内植込み型補助人工心臓をつけて、四年も待機されている方のお話を聞く機会がありました。人工心臓はあくまでも移植までの繋ぎでしかありません。心臓移植を希望する人は19年の793人から20年の898人と大幅に増えたそうです。臓器移植が進まなかった背景には20年からのコロナ禍の影響が指摘され、今年も同様の状況が続いているようです。臓器を提供したい方も、提供したくない方も、自分 2021-12-26T11:00:24+09:00 30才になりました。 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12662828392.html 3月6日に30才になった敬助です。元気に迎えることができ、本当にありがたく思います久しぶりに写真を撮らせてくれました。天草の海までドライブしました。敬助が移植をした年に生まれた姪っ子。友達みたいな関係です(笑)予想のつかないのが人生でも、どんなことがあってもぶれない心で!笑顔の多い一年でありますように。 2021-03-17T05:46:21+09:00 子宮頸がんワクチンの必要性 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12655139268.html 日本はワクチン後進国だそうです。7年くらい前になるでしょうか、子宮頸がんワクチンの副作用などの観点から、国自体も推奨しなくなった記憶があります。しかしそれが、ワクチンによる副作用だったのか、因果関係をはっきりさせることはとても難しいことだそうです。。諸外国からは日本は数年後子宮頸がんが蔓延するという声もあるとか。私が敬助のことで相談する予防医学、栄養医学の専門医でおられる宮川路子先生も、以前から子宮頸がんワクチンは男女共に受けなければならないとおっしゃっています。子宮頸がんワクチン接種について  2021-02-07T10:12:34+09:00 紹介したい人 https://ameblo.jp/rescue-keisuke/entry-12649728703.html 同じ毎日が続くとは限らないそれを身をもって感じてきた私達家族です。敬助のようにいきなり病気が発覚したり不慮の事故で障害を負うこともあります。そんな経験をされたしょうこさんを紹介したいと思います。お会いしたことはないのですが、彼女のYouTubeを拝見しているのでもうしっかり知り合いの気分です。しょうこちゃんねるしょうこちゃんねるしょうこです。動画をご覧いただきありがとうございます。【車いす女子の暮らし】を発信するチャンネルです。アイデア・便利アイテム・仕事のことから時々プライベート。何らかの発見 2021-01-12T10:00:43+09:00