Bygones/ 顔に泥がついている育児ブログ+css* https://ameblo.jp/richard-wonbygones/  Bygones/前向きに。泥塗られるんでなく最初からついているからかっこいい。エロめいい男を目指す息子ふたりの育ち方ブログ。 ja-jp 訓練としての離婚話 https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11741033108.html はい、連投Richardwon36歳のブログにようこそ。夫婦で気合いを入れるため、私たちは時々離婚の話をするのですが*もちろん、私から一方的に突然最近は夫も「また!すぐそういうことを!すぐ!」とにやにやするだけで効果がありません。特に、どうでもいい細かなことをののしるとすごく嬉しそうです。今年は冬休みが始まってすぐ静岡の実家に帰っていたのですが30日に実家から帰ってきたら、おうちが全体的に掃除されていて、私の事務所周辺もすっきりしていて(事務所本丸をいじくると私が怒るから)、私のごちゃっとしたメ 2014-01-01T16:28:51+09:00 可愛いメールが作れない https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11741030996.html 明けましておめでとうございます。Richardwon36歳でございます。間違えてよく37歳と答えます(どうでもいい前倒し)まあ、まずは黙ってこちらhttp://dka-hero.com/top.html364話「かわいいメール」をお読みください。私はメールに絵文字を使わな過ぎて、周囲に「メールが嫌いなのか」「っていうか怒っているのか」「忙しいときにメールすんなってことか」などの誤解を受けてしまうことが多いので、私は最近必至に絵文字を使っています。しかし、義務的に使っているので、使うのは同じのばっ 2014-01-01T16:23:48+09:00 サンタクロースは虚像なのか(次男編) https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11741040578.html Richardwon36歳のブログにようこそ。懐かしき長男編はこちら新品ランドセル届きました。黒地に青のステッチ。これで、長男と取り違えで小学校に行ってしまう危険性が半分くらい減ったと思う。先日、次男右京が6歳になりました。なったんですが・・・。なんで私の中でまだ赤ちゃんみたいな印象が抜けないんでしょうか。これが次男パワーなんでしょうか。生きていくために、可愛がられる力が強いんでしょうか。今年は ギリで 次男のサンタ虚像疑惑を打ち消すことができました。wiiUのソフトを買ったのだけれど、1本目は 2013-12-25T16:33:09+09:00 私の得意分野が「文」とか「栗」とかであるように https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11728562307.html 先日は長男・左京(9歳)の個人面談でした。ベネッセを辞めたことで相対的な勉強時間が減り、ちょっと成績を心配していたのですが、先生曰く「まったく心配ない」(というか、変化していない←上がってもいない)。ちょっとほっとしました。油断はできないけど、いま友達と遊ぶのがすごく楽しそうだから、それを減らしたくもなかったんですよね。そして、いままでは考えられなかったのだけれど、「文章を読みこむ力がある」のだ言われました。特に家では読書してないし、もし彼のその力を養っているものがあるとすれば、それは 漫画 し 2013-12-13T17:41:56+09:00 ご声援、ありがとうございんす https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11728565245.html 幼稚園のお誕生会。「右京ー!(・∀・)」「右京うぅうう!!(・∀・)」次男登場と共に、観客席のこどもたちの黄色い声。隣のママが「すごいね・・・右京、人気あるんだね・・・。」と驚くくらい。しかし、その黄色い声の8割が野郎だった。やはり、長男より次男のほうが「彼氏」を連れてくる確率が高そうだ。From Facebook 2013-12-05T17:46:07+09:00 wii U って買ってみるとすごい https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11728568821.html 来る次男の誕生日プレゼントにwii Uを購入しました。学習机も来たし、ランドセルも来るし、なんだか次男祭みたいですが、ゲームは兄弟共有です。もちろん。今日は本体だけ届いたのですが、こどもたちが「wiiのデータをwii Uに引き継ぎたい」と言いだす。でなければ俺たちの歴史はどうなるんだといわんばかりに。ゲーマーの息子はゲーマーである。ただですね、このデータ引き継ぎ、かなり大変。アドバイスを得ようとゲーマーのHPとか見ても、「よく考えて、必要なければやめておけ」と書いてある。古いPCから新しいPCに 2013-12-03T17:51:29+09:00 「苦手」をあなたが決めてはならない https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11728570854.html まずはこちらの記事。【脳科学を活用した人生大逆転の方法/堀川一晃(第一ゼミナール、ウィザス代表取締役)】http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131129-00010000-php_s-nb「あなたは算数の応用問題が苦手だねえ」これ、子供に決して言ってはいけないということああ、自分は応用問題が苦手なんだという暗示にかけてしまうこの言葉が大人になっても頭に残り続け結果、「文系」の大学しか選択肢がなくなりエンジニアなど理系職になる可能性を自ら絶ってしまうことにな 2013-11-29T17:57:47+09:00 5歳ッスから https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11728572355.html 右京がテレビ番組に向かってつっこんでいました。「ははは!真逆じゃん!(・∀・)」※5歳11か月私、「真逆」なんて知ったのたぶん大人になってからだよすごいなー生意気だなーでも、「こっそりおいた」と言おうとして「そっこりおいた」になっていました。そっこり、ここに書いておきます。From Facebook 2013-11-26T18:00:50+09:00 それで、空手の次は https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11614160088.html 左京が空手を習い始めたのは、幼稚園の年長さんの3月。そして、3年生の3月に辞めました。3年間、(流派でいろいろではありますが)緑帯までは行ったし彼も、私も満足してしまっています。ずっと続けるのは大切なことだけれどやっぱり、楽しいと思えることにいろいろチャレンジしてほしいという気持ちも大きいの。空手は、戦うよりは「型」がメイン。左京は決して戦闘タイプではないけれど(きっとスーパーサイヤ人のあの恰好も似合わない)「型」を覚え続けるということに楽しみを見出すこともできなかった。空手は辞めるとして、次に 2013-09-15T16:03:13+09:00 左京と病気の話 https://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-11566771085.html 左京はガンを憎んでいる。私の子宮がん検診に連れて行っただけで、もう死にそうな顔色になっていた。(つれていくな)なぜ人はガンになるの?と昨日も訊いてきた。おそらくもう5,6回目になる質問だけど、彼の理解度に合せて毎回説明する。生活習慣、遺伝、人の細胞の入れ替わりの話。言い方が悪すぎてパパには伝わっていないけれど、パパのタバコについては一緒にいる時間を奪われることだけじゃない、本気で心配しているの。(タバコ=肺ガン に直結しすぎなきらいはあるけど、そこはこどもですので・・・。)彼は医学系の特集番組も 2013-07-05T22:36:28+09:00