ライチャス社長blog https://ameblo.jp/righteous/ 四ッ谷ではたらく、クリエイティブエージェンシー・ライチャス 加藤桂示のblogです。 ja-jp これにて終了いたします。 https://ameblo.jp/righteous/entry-10032243492.html 昨日、父、息子(小学2年)、娘(幼稚園年少)、3人で映画を見に行く計画を立てる。娘「クレヨンしんちゃんが見たい!」、息子「一番見たいのはゲゲゲの鬼太郎、二番目はスパイダーマン、三番目は名探偵コナン」、父「ほんとはスパイダーマンかロッキーだけど、ゲゲゲでもいいかな。。。」、娘「ウルトラマンはいや!!(スパイダーマンと間違えてる)」、父「じゃあ、ゲゲゲにするか?」、娘「おばけは怖いからいや!」、父と息子「クレヨンしんちゃんをひとりで見るのと、ゲゲゲの鬼太郎をみんなで見るの、どっちがいい?」、娘「ひ 2007-04-30T20:50:40+09:00 門、できました! https://ameblo.jp/righteous/entry-10031516542.html これ、うちの門!?(枕木)いままでは門も何もありませんでした。表札もようやく。。それからもちろんカメラ付インターホン。そして、ライトアップ。ちょっとした防犯対策です!! 2007-04-22T20:38:28+09:00 これは才能だったのか??? https://ameblo.jp/righteous/entry-10031338498.html 鈍感力。前首相の小泉さんが中川官房長官に贈ったらしい。。(冒頭より)それぞれの世界で、それなりの成功をおさめた人々は、才能はもちろん、その底に、必ずいい意味での鈍感力を秘めているものです。鈍感、それはまさしく本来の才能を大きく育み、花咲かせる、最大の力です。(最後に)鋭いとかシャープであることだけが才能ではありません。それ以上に、些細なことで揺るがない鈍さこそ、生きていくうえでもっとも大切で、基本になる才能です。その理由がいろんな角度から述べられていました...わたくし、恥ずかしながら、すべて 2007-04-20T21:14:00+09:00 気が付くと https://ameblo.jp/righteous/entry-10030676248.html 昼どき、、、 気が付くと、会社の中、、 ひとりに、なってました!! こんなときはブログでも書いてやる。。。 最近書いてないし.... 先日カラオケに言った時に出た話題.... うちの会社の 社歌、何にしよう?? 今日、当社の相談役と打合せした時は、こんな話題も.... 会社のモットーみたいなもの、つくりたいなぁ。。。 いろいろ考えることがあると楽しいですねぇ。。。 また、入社シーズンなので、そんなのにふさわしい(?)ブログの記事を紹介します。 トレンダーズ社長のブログ 2007-04-13T13:36:57+09:00 大企業らしく https://ameblo.jp/righteous/entry-10029869795.html 実は今年、新卒採用しました!!一昨日、新人紹介したときにある人から、「すごいじゃん! 新卒なんて!! 大企業みたいじゃん!!!」と言われ、「そのうち大企業になるから、大企業らしくしないといけないんですよ!!!」なんて言いましたが、そう考えるともう大変。。。社員研修、就業規則、福利厚生・・・。でもその前に売り上げあげなきゃ・・・、なんて。。。 2007-04-04T19:20:10+09:00 ギムレットには早すぎる https://ameblo.jp/righteous/entry-10029706326.html ギムレットには早すぎる。by レイモンド・チャンドラー長いお別れ。就職活動の時に、コピーライターを志望したことがあるのも、こういった言葉の影響が大きい。今日は久しぶりに嬉しかったことがあった。目標としていた仕事がひとつ、取れたのだ。実は昨日久しぶりに百観音温泉にいった(幸手、権現堂の花見のあと)。そこで久しぶりにおみくじ。半吉というのが出た。今が底。心を正しくすれば・・・というようなことが書いてあった。半年くらい前に半吉が出た時にも、心をながくすれば、願いが叶う。というようなことがあった。まぁ、 2007-04-02T23:26:20+09:00 WEB制作スタッフ募集!!! https://ameblo.jp/righteous/entry-10029165377.html なんとなくいま、ものすごく引きが強い気がするので、WEB制作スタッフを募集します!!!当社では、2010VISIONの要として、コンテンツ・マネジメント・センターの創設を計画しています。その中でも要となるのがIT技術者です。WEBディレクション、デザイン、コーディング、プログラミング、はたまた編集ライティングなどなど、興味を持った方、応募してみませんか? 2007-03-28T01:54:07+09:00 The Long Goodbye https://ameblo.jp/righteous/entry-10028551787.html ロング・グッドバイ昔のハードボイルド小説、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」が村上春樹の訳で都市文学として生まれ変わった。賛否両論あるが、私は楽しんでいる。実は、チャンドラーは私が2番目くらいに好きな作家で、「長いお別れ」に出てくる、フィリップ・マーロウの友人、テリー・レノックスの名前を頂戴し、うちの犬の名前が「テリー」となったのだ。日々の仕事や生活の中では、どこかでまとまった時間が必要になる。細切れでは意味がない。それが最近では出張中の新幹線の中だったりし、いまも浜松に向かう途中の新幹 2007-03-21T13:01:46+09:00 今日はシャキっとしています https://ameblo.jp/righteous/entry-10027818652.html 以前のブログ で、塩野さんは「ローマ人の物語」で、優れた指導者の資質として、1)知性2)説得力3)肉体上の耐久力4)持続する意志5)自己の制御をあげていて、そんな中での小泉前首相についての話。ちなみに「知力はどうかなあ」ということでしたが、とくに勝負するところを高く評価しています。ということを書きましたが、その中の3番目「肉体上の耐久力」を証明したかのように、今朝、熱をはかったら35.7度。息子に「下がりすぎだよ。」とつぶやかれてしまいました。ちなみに、3番目以外についてはどうかなぁ??? 2007-03-12T22:34:28+09:00 ボーっとしながら書いてます https://ameblo.jp/righteous/entry-10027711873.html 昨日は撮影。今日は家族と一緒にリサーチ、2件。それにしても今日は、花粉がすごいなあ。頭がクラクラ。ちょっと寒気。風呂に入ってあたたまり、お酒でボーっとしながら、トレンダーズ社長のブログを見ていたら、「発熱」という記事を書いていて、ちょっと熱でもはかってみたら、38.1度。しかし、熱があっても休むわけにはいかないのが社長です。というか、ほとんどこれまで、休みの日に熱を出しています。薬を使って抑えずに、とにかく早く寝て熱を出し切る。そして、たぶん、明日月曜には熱も下がってると思いますが。。。 2007-03-11T20:05:49+09:00