東京理科大学男子ラクロス部 https://ameblo.jp/rikalax-mg/ 関東学生2部リーグに所属する東京理科大学男子ラクロス部の公式ブログです! 2023年度のチーム方針は『REVIVAL』。チーム一丸となって1部昇格を成し遂げます。応援よろしくお願い致します。 ja-jp 引退ブログ 和田将吾 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12831666291.html —————————————————第1戦 vs.埼玉 3-1 ○第2戦 vs.東洋 7-7 △第3戦 vs.上智 7-5 ○第4戦 vs.学習院 1-8 ●第5戦 vs.明治学院 2-14 ●—————————————————2023年度主将和田将吾です。今年度のリーグ戦の結果は、4位に終わり目標に掲げていた1部昇格はおろか昇格戦の舞台に立つことすら叶いませんでした。ここまで応援して下さった皆様に1部昇格という形で恩返しすることができなかったことが唯一私の心残りではありますが、来年度以降後輩たち 2023-12-07T22:21:19+09:00 引退ブログ 永井雅人 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12831665662.html 東京理科大学男子ラクロス部に関わって下さった保護者の皆様、コーチの方々、OBOGの皆様、その他多くのご関係者の皆様この場をお借りして深く感謝申し上げます。今回引退ブログという事で何を最後に書くべきかあれこれ考え、書いては消してをひたすら繰り返してしまいました。なので提出が遅れてしまいご迷惑をかけた後輩の皆さん本当に申し訳ございません。とりあえず自分の後悔について1つ目自分がもっとしっかりしていれば今年もまだラクロスを続けられたのに。正直ラクロスをやりきったなどと心の底からは思う事が出来ないし、も 2023-12-07T22:19:48+09:00 ウインターブログ 安田将駿 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830845714.html 東京理科大学ラクロス部一年の安田将駿です。まず、ラクロス部へ入部した理由として、僕は小学生の頃はフラッグフットボール、空手、サッカー、ミニバスなどいろんなスポーツをしていたのですが、中学受験の時それらをやめて以降高3までずっとほとんど運動をしなくなりました。そのせいか体力がなくなっていったため大学では運動部に入ってちゃんと運動をしようと思っていました。新歓で部活を回っている時、その時まで存在すら知らなかったラクロス部の勧誘にあい、少し面白そうだと思い入部しました。ウインターへの意気込みとしては、 2023-12-01T17:08:47+09:00 ウインターブログ 三木佑 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830730074.html ラクロス部1年ATの三木佑です。ウィンターへ向けての意気込みをということなのですが、とにかく勝ちたい。この一言に尽きます。サマーでは2連敗という悔しい結果に終わり、僕個人としても悔いがたくさん残る大会となってしまいました。ですが、別に得るものは何もなかったというわけではなく、むしろ今ではその悔しさが原動力となっているように思えます。ここで少しだけ自分語りをさせてもらおうと思います。僕はサマー期間中からサマー後にかけて何度かラクロスやめようかと自分の中で考えたことがありました。自分の理想と現実にギ 2023-11-30T19:39:29+09:00 ウインターブログ 梅原駿太郎 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830729672.html 1年で1番脚の長い梅原駿太郎です。平素よりご支援頂いているOB・OGの皆様、並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。ウインターまで数えられるほどになった今、自分が感じていること、考えていることについて、今までを振り返りながら書いていきたいと思います。伊織さん、提出が遅れてすいませんでした。 拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 大学受験が終わってから、実際にはもっと前から痩せたいとと思っていました。年々お腹が大きくなり服がきつくなりきれなくなっていく自分に嫌気がさしていました。時間 2023-11-30T19:36:41+09:00 ウインターブログ 加藤悠郁 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830728755.html 平素よりお世話になっております理科大一年ロングの加藤悠郁です。私は高校まではサッカーをやっていて、大学からなにか新しいことをやってやろうと思って友達と体験に行ってみてラクロスを始めました。最初は面白さがあまり分かりませんでしたが最近は少し楽しさが分かってきたような気がします。その一緒にいた友達は今は来ていませんがそいつの分までウインターで頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。 2023-11-30T19:28:49+09:00 ウインターブログ 高杉源 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830727734.html 理科大一年の高杉源です。オフェンスをやっています。ウィンターについて書きます。やれることは全てやった!何の不安もない!と書きたかった。自信満々で当日を待ちたかった。だけど現実はそんなに甘くはない。やれることは全て、どころか蓄積した詰めの甘さが今になって噴き出してきてる。僕はラクロスが好きだし、今までずっと真摯に取り組んできたつもりでいるからこそ情けなく感じる。思い返せば何かと理由をつけて妥協してばっかりだった。もっとやったらもっと上手くなるはずなのに現状に甘えて努力しない道を選んでいたのかもしれ 2023-11-30T19:16:17+09:00 ウインターブログ 中村勇翔 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830727097.html こんにちは東京理科大学1年の中村勇翔です。入部して約7ヶ月が経ち初めてブログを書くこととなりました。まず自分が何故ラクロス部に入部したのかについて書いていきたいと思います。自分は高校まで水泳を続けていて大学に入ってからも水泳を続けようと思い水泳部の新歓に行きました。しかし新歓で先輩の話を聞いているうちに何か違うなと思い、水泳部に入ることはやめました。しかし、大学でも何か部活を続けたいと思い新歓ブースを回っている時にラクロス部に出会いました。この時初めてラクロスという競技があるということを知りまし 2023-11-30T19:14:05+09:00 ウインターブログ 澤田純也 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830598942.html 1年ゴーリーの澤田純也です。春の新歓でラクロスについて熱く語る先輩たちに流されるまま入部して半年も経ちました、高校のころ寝坊ばかりしていた自分が始発で練習に向かう生活を続けていられていのは驚きしか無いです。サマーでは今Finalを闘っている法政と当たってしまいかなり苦しい組み合わせでした。結果としては6-2で敗北、理科大は予選敗退で終わりました。しかしフィールドプレイでは法政に食い下がり前半は2-2と互角の戦いをしていたと思います。だけれども結果は6-2での大敗、自分が感じた法政との決定的な違い 2023-11-29T19:20:46+09:00 ウインターブログ 魚屋安里 https://ameblo.jp/rikalax-mg/entry-12830598121.html 1年スタッフの魚屋安里です。10月初めに入部し、やっと普段の活動に慣れてきました。まだまだ学ぶことが多いですが、少しでも選手の力になれるようにと日々活動しています。部活に入って初めての公式戦です。不安なこともたくさんありますが、それ以上に、日々練習に励んでいた選手が公式戦でプレーしている姿を見ることがとても楽しみです。分からないことや器用にできないことが多くあり、いつもスタッフや選手の方々に支えていただき心から感謝しています。試合にむけてスタッフとしてできることを全力でやりたいです。 2023-11-29T19:19:38+09:00