お薬の半分は○○でできています。 https://ameblo.jp/rimikka/ 医薬品関連会社に勤めるヤツを取り巻くお薬たち等についてのブログ ja-jp ちょっと気になった・・・ https://ameblo.jp/rimikka/entry-10992980168.html こんちぁ(=´∀`=)全然更新していませんが、ちゃんと生きてます。。今日は、まぁ全然関係のない内容なんですけども、気になったことを・・・最近よく巷で見かけるマンゴーファミレスのデザートにもだいたいありますね。。せやけど、そういえば、マンゴスチンってなかったっけ??周りに聞いてみても、『えっ? 同じちゃう?』『聞いたことはあるけど、略してるだけでは??』『何言ってるの? あたま涌いてるんちゃう?』                       etc...はいはい、皆さん存じ上げぬ様子。。ちゅーこと 2011-08-21T12:16:32+09:00 あせも https://ameblo.jp/rimikka/entry-10966041203.html こんちゃ(=´∀`=)久しぶりの更新デスネ・・・。暑い日が続きますね。そんなこんなで、節電節電でクーラーもきいていなかったりなんかして・・・そんな中、増えているのが汗疹(あせも)です。カラミンローションを製造している丸石さんによると去年の出荷量の倍は軽く超えてしまっているとのこと。品薄状態になっていますね・・・。皮膚科さんや、小児科さんでも汗疹でこられる患者さんがやっぱり増えているそうです。節電も良いですが、適度にクーラーも時には必要かと・・・私も実は首周りがかゆくなってしまっていたり・・・夏 2011-07-26T21:01:23+09:00 アルツハイマーって・・・ https://ameblo.jp/rimikka/entry-10888895662.html ちゎ(=´∀`=)今日は、以前の内容の続きです・・・。。以前の内容はコチラ ⇒ 認知症の貼り薬新しい認知症の貼り薬のリバスタッチパッチ、イクセロンパッチについて勉強中です。。その前に、軽く認知症について復習をしておきましょうか代表的な例に・ご飯まだかぇ?・ココはドコ?ワタシはダレ?・お塩とお砂糖間違えたでしょ!?があります。難しく言えば、記憶力と判断力の低下です。そこで、お薬!っといいますが、結局は、治療改善するお薬って、まだ存在していないんです。あくまで進行を抑える働きなんですね。前にもちょと 2011-05-11T22:43:47+09:00 おとなの1ページ心理学 https://ameblo.jp/rimikka/entry-10880283784.html  どうもー(=´∀`=) きょうは漫画の紹介です。 昔はこっちばっかりやっていたんだよなぁ・・・(=´ヘ`=) まぁ、そんなことよりも、 精神科医のゆうきゆう氏と作画のソウ氏による 『おとなの1ページ心理学』です! 3巻まで出ているようですが、本屋さんではなぜかコミックコーナーじゃないところに 陳列されていたりと注目のシリーズです。 原作が精神科医の先生だけあって、なるほどなーっと思うものも多々・・・ 人間の心理をついたギャグで、電車で思わず噴出してしまうこと必至(笑) まぁ、全部が全部役に立つ 2011-05-03T19:29:21+09:00 認知症の貼り薬 https://ameblo.jp/rimikka/entry-10879579976.html さて、いろいろと話題になっていたアルツハイマー型認知症の貼り薬ですが、7月くらいにでてきそうですね。小野薬品さんとノバルティスファーマさんの併売ということで小野さんが『リバスタッチパッチ』ノバルティスさんが『イクセロンパッチ』コプロでも住み分けでもないらしぃので、市場ではガチの殴り合いが起きそうです・・・(=´д`=;)海外では『エクセロンパッチ』スペル不明(笑)って言われていて作ってるのはノバルティスファーマさんなんですね。成分は“リバスチグミン”というものなので、小野さんのほうがそれに近い感 2011-05-02T23:40:17+09:00 ポテトの発ガン性物質について https://ameblo.jp/rimikka/entry-10877300068.html こんちは(=´∀`=)あっしはポテトが大好きなんですが、今日気になる話を聞きました・・・。「またポテト頼むの?? 前も食べてたやん」「え?? うん。ポテト好きやし・・・」「ガンなって早死にするでー」「え?? ガンなるの?? マヂで??」「なんか、そんなこと聞いたから毎回言ってあげてるのに」「え?? そうやったの・・・?? んじゃ控えるよ」ちゅーわけで、真相を探るべく、検索する無限のアーカイブ(笑)なんやかんやで厚生労働省です。⇒ この辺読んでみると、“アクリルアミド”がポテトを高温で揚げたり焼い 2011-04-30T21:44:39+09:00 こんなときは・・・ https://ameblo.jp/rimikka/entry-10835322844.html 会社でも、飲み会の自粛や節電、ガソリンも節約・・・できるところから動いています。。重い話題・・・、うじうじしてもしょうがない。。なんか、気持ちが動かないこともあるだろうけど、今は出来ることを出来るヤツがしないといけない。。動けるヤツ、働けるヤツがやらんでどうするよ??こんなときだって、明るい話題だってあるじゃん。。それを、こんなときにけしからんとか、全部否定することなんてない。。全部地震の所為にして、なんもしねぇの??明るい話題に勇気付けられる人だっているんよ。。被災した方への気遣いというか、ま 2011-03-19T20:04:56+09:00 日に日に・・・。。 https://ameblo.jp/rimikka/entry-10829814077.html なんか、もぅウソみたいやけど、実際起こってることなのね・・・。。想定外の出来事・・・なんか、もぅ・・・駅前で募金を募ってる。。何か助けになりたくて、必死なんだな。。ボクには・・・、何ができるんかなぁ・・・ 2011-03-13T20:09:58+09:00 無念。。 https://ameblo.jp/rimikka/entry-10828490705.html 無力というか、なんというか離れているとどうしようもない。。ネットで繋がっている状況は、自然災害で意図も簡単に分断される。。スマートフォンとかも、現地ではつかえないのかなぁ??地震の経験とか、いざこんな状況になると、全然役だてられてない。。現地に行っても、ボクに何ができる??同期の半分くらいが東北にいるけど、だいじょぶなんかな??ただ、今はみんなの無事を祈るしか・・・ 2011-03-12T12:38:52+09:00 くちはわざわいのもと。。 https://ameblo.jp/rimikka/entry-10799085591.html とある先生が言っていた。。まぁ、いらんことしゃべったりするのも“くちはわざわいのもと”だけども(あっしはこれ、特に気をつけないと・・・身を滅ぼしかねん><)食べすぎや、脂っこいもんや塩っ辛いもんを“食べる”ってことも“くちはわざわいのもと”。。ちゃんと摂生につとめようってことです。。よーするに、食べる事も病気の原因になることがあるってことです。。必要以上の栄養は毒になってしまうことだってあるんです。。いろいろと注意が必要デスネ(=´д`=) 2011-02-12T22:55:02+09:00