My life as a cat https://ameblo.jp/rin-tonfu/ 音楽のこと。日々のこと。猫のこと。映画のこと。箏奏者 中しま りんの徒然日記です。 ja-jp 2023年本格始動! https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12784130166.html 2023年、私の本格的な始動は、日本から遠く離れたドイツの地からになります🇩🇪昨年より学び始めたドイツ音楽療法の実習を受けるため、数週間滞在します。すでに実習初日は、なんとか無事に終えました。Mentorについて実習を受けられるのは毎日ではないので、数週間といってもきっとあっという間に過ぎてしまいそう滞在先の病院はとても自然豊かなところで、周辺には、病院以外商店も見当たりません。ハンブルク空港の近くでとりあえず2、3日過ごせるほどの食料は買いましたが、それももう切れるので、「街に買い出しに行かな 2023-01-13T20:21:56+09:00 年始のご挨拶に、箏の音色を。 https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12782071034.html あけましておめでとうございます。2023年、どんな新年をお迎えですか?私は、2022年の心残りがあったとすれば、箏アーティストとして新しい作品を発表できなかったことでした。頭の中に思い描くものがあっても、それを形にする技量がない、人に頼るにしても上手に伝える術がない、自分の気力、体力が続かない。そんな状態で、2022年を終えようとしていましたが、ふとしたきっかけで思いもよらず物事が動く、そんなこともあるんですね。2023年は、アウトプットの機会も少しずつ増やしていきたいと思います。本年も変わらず 2023-01-01T02:16:27+09:00 2022大晦日! https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12781993213.html 2022年、締めくくりはバイオリンの橘麻衣さんとご一緒させていただきました今年も無事演奏納めが出来てよかったです! 2022年も残り数時間お世話になりました皆々様、誠にありがとうございましたどうぞ健やかに、佳いお年をお迎えください 2022-12-31T19:50:11+09:00 ほぼ1年ぶり!? https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12780872580.html 皆様、こんばんは!クリスマスイヴ、どのようにお過ごしですか と、暢気なこと言ってる場合ではなく、驚くべきことに、このブログ、ほぼ一年放置していました 少し間が空いてしまっているな、と思っていましたが、まさかこれほどとは 中しま、生きています。 SNSは、Twitterで週1ポッドキャストのお知らせをしたり、演奏があった時は、インスタやFacebookページにも投稿していましたが、それでも今年はその頻度はグッと減っておりました。 残り1週間の目標として、今年もう一回ブログ更新!を目指します さ 2022-12-24T19:51:50+09:00 2021年紅白どうだった? https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12719861036.html 今日の東京は、たくさん雪が降ったー 子供の頃は、雪ばっかりの冬が嫌だったけれど、たまに降る雪はテンション上がりますね。 ただ交通など影響も色々あったようなので、やはりほどほどがいいかな。 さて、木曜日は、たのしげナイトデラックスの配信日 紅白衣装ウオッチャーのTAKAちゃんとあーだこーだおしゃべりしています。 今年もゆる〜くやって参りますので、2022年も「たのしげナイトデラックス」をどうぞよろしくお願い申し上げます 第三十六夜〜2021年紅白衣装どうだった?〜 by たのしげナイトデラック 2022-01-06T23:20:59+09:00 2022年、よろしくお願いいたします✨ https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12718940652.html 明けましておめでとう御座いますお正月、いかがお過ごしですか?私は久しぶりに、穏やかなゆったりとした新年を迎えております考えてみると、昨年はずーっと走っていたように思います。表立った動きはなくとも、常に何かに追われているというか、演奏のお仕事が少ない分、何かをしなくては!という気持ちがあり、結局年末ギリギリまで追われていたような今日はもう、お正月気分を満喫するぞ!ということで、午前中にお墓参りに行ったあとは、自宅で映画三昧でした。好きなことを時間を気にせず出来るって幸せまた明日から少しずつエンジン 2022-01-01T23:58:54+09:00 ありがとう2021! https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12718672854.html あっという間に大晦日! SNSはfacebookやインスタが中心になってしまい、ブログの頻度は減ってしまいましたが、やっぱり大晦日には投稿したくなります。 今年は、動画編集を始めたり、自己を見つめる時間が持て、大学や専門の講座で勉強し始めたり、演奏の面でもとにかく学ぶことが多い一年でした。 学びはまだ始まったばかり。来年は種を蒔きつつ、豊かな実を実らせられるよう、さらに学びを深めていきたいと思っています。 ブログはマイペースですが、気楽にリラックスして綴れる場なので、これからも細々と続けていく 2021-12-31T19:09:27+09:00 勝手に推し活プレゼン大会 https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12713580775.html 12月に入りましたね今年を振り返る時期かぁなんて思いますが、一年前には思いもしなかった自分がいます さて、今週のポッドキャストは、勝手に推し活プレゼン大会個人的に、ここまでおおっぴらにアイドル好きを公言したことはなかったかも・・・なので、若干の勇気は入りましたが、いざ話し出すと、そんなことは関係なくなり熱く語っております あれこあれ話そうと思っていたのに、いざ話し始めると思いが先走りすぎて長い割にうまく話せなかった もっとメンバーのこういうところが好き!とか曲のここが好き!とか話せばよかった! 2021-12-03T00:31:55+09:00 今週のポッドキャスト https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12712286313.html 秋もすっかり深まってきました東京は、お天気もよく、行楽日和な日が続きますが、私は11月の週末、すべてスクーリングを入れてしまい、それ以外の日もレポートや課題に追われています12月にはいくつか試験もあり、まだまだ気が抜けませんそれでも毎日元気に過ごせているのは、インプットする楽しさを実感しているからです。あんなに嫌いだった勉強が、目的を持って取り組むとこんなに充実感があるなんて10代の頃の自分に教えてあげたいですさて、今週のポッドキャストは、不思議な体験について。不思議と思えば不思議、そうでないと 2021-11-25T22:55:43+09:00 いよいよ突入・・・! https://ameblo.jp/rin-tonfu/entry-12707778296.html 11月になりましたね。本日は、わたくしの誕生日でして・・・以前は毎年のようにライブをしていた時期ですが、ここ数年はすっかり地味にすごしております笑 昨日は、あるシンガーの方のバックミュージシャンとして、番組収録に参加しました。今回は急遽代役での登板だったのですが、40代最後の一日が、大好きな歌の現場で締めくくれてとても嬉しかったです。ご縁とタイミングの大事さを痛感するとともに、限られた時間の中、集中して仕事に向き合うことで自分がなぜ箏を弾いているのか、もう一度箏をやろうと決めた20年前の気持ち 2021-11-02T21:49:01+09:00