雑魚釣ってます! https://ameblo.jp/ringam/ 日本酒と雑魚釣りをこよなく愛するオジサンのブログです。普段はマブナ・クチボソ・タナゴなんかを釣ってます。たまに鯉だったり鯰だったりするかも? ja-jp 日本一 休みの多い釣具店 https://ameblo.jp/ringam/entry-11503574885.html 念願かなって、行ってきました「関釣具店」淡水小物釣りをしている人なら、誰しも知っている聖地そして、日本一休みの多い釣具店としても有名です(笑)前々から行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行く機会に恵まれました♪今回の目的は・羽ウキ用のニードル・軟質発泡シモリウキ・面白そうなハリってな具合だったんですが、思いのほかイロイロ買ってしまい…(笑)ハリは、そうとう昔のパッケージを、当時のままの値段でゲット!20本入りで50円とか、ありえない値段で売ってもらいました(笑)キジを使ったフナ釣りとかに良 2013-04-02T22:06:55+09:00 竹竿と手賀沼と https://ameblo.jp/ringam/entry-11501742181.html 先日、釣り友達のぼんさんと手賀沼に行って来ました!目的は適当五目釣り フナが釣れたらイイよね!という感じで(笑)普段から手賀沼に来ているぼんさんとは違い、私は初手賀沼!普通に来ると、車で1時間半ぐらいかかりますからね安近短を信条にしている私には、いささか遠いのです(笑)五目釣りということで、どんな仕掛けを使うかも現地で適当にチョイスしましょうってことで、先日作ってもらった竹竿の他、普段に使っている渓流竿やハエ竿も持って行きました。…まぁ、結局竹竿しか使わなかったんですけど(笑)そうそう、竹竿はこ 2013-03-31T11:30:51+09:00 久しぶりにコソッと書いてみる(笑) https://ameblo.jp/ringam/entry-11491513206.html どうもお久しぶりです。。。なんと1年半ぶりの更新ですそのあいだ、何をやってたかといいますと、まぁフツーに釣りに行ってました(笑)ウキ作りはやってませんでした…が、またここ最近作り始めています。というのも、念願のフルオーダーの竿を作ってしまったからです(笑)予算の関係上、穂先はグラスになりましたが、あとはちゃんと竹です。車での釣行が多いので、仕舞は60cmと、小物釣りには大きめですが継が多いと高くなるので、こちらも予算の関係…でも、代え手元を作ってもらったので、120cmと180cmで使えます。タ 2013-03-16T12:43:32+09:00 風邪引いて万年… https://ameblo.jp/ringam/entry-11008556695.html すっかりブログを更新していませんでしたが、実はお盆前から夏風邪を引いてしまいなんと3週間も治らずにいたからでした…(ノ_-。)夏風邪を引いたのも人生初なら、3週間も治らなかったのも初めてでした(-"-;Aそんなわけで、全然釣りに行けなかったため、更新できませんでした。スイマセンいちおう生きておりますのでご安心を(‐^▽^‐)…そういえば、お盆前に買ったこのフロッグルアー結局、1つしか投げないままに夏が終わってしまいました(T▽T;)いまから投げても大丈夫なんかなぁ?(^▽^;)そんなわけで、昨日 2011-09-05T14:35:32+09:00 やっぱり釣りたくなる… https://ameblo.jp/ringam/entry-10979694532.html 最近、よくエンカウントする雷魚さん。子供の頃にマグレで釣って以来、お目にかかったことがなかったんですがワリと近所に生息していることがわかりました。…そうなると、やっぱり釣ってみたくなるのが人情ってモンですよね(笑)そんなわけで、これを買ってみました!フロッグルアーいっぱい(笑)左から「ポトフ」「キッカーフロッグ」「KOZポッパー」です。いちおう、ネットで調べて「ナマズが釣れた」という実績のあるルアーばかりなので雷魚が釣れなかったらナマズ釣り用に転用しようかと(^▽^;)あと、ついで(?)にこんな 2011-08-08T18:52:21+09:00 ルアーを改造したり思わぬ外道が釣れたり… https://ameblo.jp/ringam/entry-10970706783.html 先日買いましたこのルアーこのようにナマズ仕様に改造~早速投げてみましたところ…ビックリするぐらい飛ばない&バックラしまくり(笑)どうやら空気抵抗が大きすぎて飛ばない上に、急に減速するためバックラッシュが起きやすくなっている模様……でも投げて楽しいからヨシ!最近じゃそれが全てのような気が(笑)さて、土曜日の朝…天気が悪かったので、ホームでの釣りはやめて釣り場を求めて新規開拓の旅へ出てみました。事前にグーグルマップで目星をつけていたところを見て回ります。今探しているのはナマズ用のポイントなので、明る 2011-07-31T10:25:13+09:00 これ買っちゃいました https://ameblo.jp/ringam/entry-10965766639.html 毎月25日付近って、いろんな釣り雑誌が発売されますよね。毎号必ず買うっていう雑誌は無いんですが、楽しみな日ではあります(笑)そんな中、今月号の「Basser」にて、私の作るウキを使ってくださっているKRANKERさん(Texas4619さん)のインタビュー記事が掲載されています。…バス釣り雑誌って初めて買いました(;^_^Aそうそう、今月号のBasserの特集が回転(プロップ)だからというワケではありませんがついでにこんなルアーを買ってみましたo(^▽^)oイマカツ「カズラ」とアシストフック(チ 2011-07-26T16:20:05+09:00 ご無沙汰していました! https://ameblo.jp/ringam/entry-10964725092.html すっかりブログを更新しないままにしてしまいました、スイマセン(^▽^;)土日が仕事になったり日本酒のイベントを主催したりと、休みの日に釣りに行けなかったり平日の夜はナマズ釣りに行ってしまったりで、ちっとも更新する機会がなかったという…(^_^;)まぁ、ナマズ釣りについては、釣れればブログも書く気力が湧くんでしょうが新規開拓ばかりしていたので連日のボウズ…(ノ_・。)ナマズ釣りも甘くないっすね(´・ω・`)そうそう、あまりに釣れないんで(?)こんなものを買っちゃいました!シマノ『スコーピオンXT1 2011-07-25T14:56:54+09:00 11エルフ(Newエルフ)のベアリングを追加しよう! https://ameblo.jp/ringam/entry-10937260489.html …とその前に私が作ったウキを使ってもらっているぼんさんから、こんな嬉しい贈り物が♪ナマズ用に使えるルアーいっぱいチョー嬉しいです、ありがとうございます!ここ数日、夜のお出かけができてないので、今日あたり行ってみようかな。さて本題へ。先日嫁さんに買ってもらったこのリールネットの評判も上々なんですが…ラインローラーにベアリングが入ってないのは致命傷。マジで糸がヨレます。というご意見も。…ならば追加してしまいましょう!調べてみたところ、簡単に追加できるのは・ラインローラー・ハンドル(2個可能)の2ヶ所 2011-06-28T18:00:20+09:00 初挑戦!テナガエビ釣り https://ameblo.jp/ringam/entry-10936278562.html 6月25日釣り友達であり、私のウキのテスターをしていただいているぼんさんとテナガエビとタナゴ釣りのダブルヘッダーをしてきました場所は某公園の近くのE川。ぼんさんが事前に下調べをしてくださっていたので、そのポイントへ。なんせテナガエビ釣りは初めてなので、どんな仕掛けにしようか悩んだあげく一番ベーシックな数珠シモリ仕掛けに。竿は小物釣りの友「幸釣 七八九」を。エサは、これまた定番の赤虫で。なにせ初めての釣り&場所なのでポイントがわからず、手当たり次第に仕掛けを振り込んで探りを入れていたところ、待望の 2011-06-27T18:09:46+09:00