Rockbox https://ameblo.jp/rockbox/ rockを中心に色んなCDやアーティスト、映画等を紹介しています。よろしくdeath^^ ja-jp さらばZARD https://ameblo.jp/rockbox/entry-10034967100.html ご存知の方も多いと思いますが、ZARDの坂井泉水さんが5/27日、転落事故により亡くなりました。---------------------------------------------------------------初めてZARDの音楽を耳にしたのは中学時代でしたが、当時完全な洋楽メタル小僧だった僕は、邦楽には全然興味が無く、日本人アーティストのCDを買ったり、曲を聴いたりするということは全くといっていいほどありませんでした。というか意味も無く邦楽(日本人の若いアーティスト)は嫌いでした 2007-05-28T19:20:34+09:00 ロッキー・ザ・ファイナル https://ameblo.jp/rockbox/entry-10032934498.html ロッキー・ザ・ファイナル公式HP 先週の土曜日、六本木ヒルズに行ってまいりました。ロッキー・ザ・ファイナルを観るために。前作5から17年も経ってるし、正直スタローンもボクサー役をやるには年齢的にキツいだろうし(還暦!)ヤバい内容になるかな・・・と思う気持ちと、男としてロッキーの最終章を見届けなくては!という気持ちを半々に抱えつつここ数日を過ごしていたのですが、ネットでかなり熱い予告編 を観てしまい、足は映画館へと向かったのでした。好き嫌い、良い悪いは別としてロッキーはスターウォーズやスーパーマ 2007-05-07T21:10:39+09:00 久しぶりに・・・ https://ameblo.jp/rockbox/entry-10031458625.html 久しぶりに自分のブログ覗いたら、ランキングが1000位ぐらい落ちてました。もともとランキングは気にしてなかったけど、ちょっとだけヘコみました・・・。最近かなり忙しくて全然更新できませんでしたが、またメタル記事を書かねば・・などと思いつつ頑張っていく所存でございます。no more fuckin' warrockbox 2007-04-22T04:33:04+09:00 MUSE - stockholm syndrome - https://ameblo.jp/rockbox/entry-10024826400.html たまたま見つけたMUSEのMTVイタリアでのライブ映像。Stockholm Syndrome -absolution収録- を思ったより上手に演奏していました。歌いながらギターを弾くというのは、傍から見ているよりかなり難しいものですが、ボーカル兼ギターのマシューは熱く頑張ってました。イタリアのファンは熱気があるし演奏してて楽しそうです。MUSEはUKロックに括られるバンドにしては激情的な部分が濃いバンドなので、僕みたいなメタラーでも十分楽しめます。激しさとメロディの豊富さからくる、独特の陶酔感が 2007-02-03T04:32:20+09:00 ちい散歩 https://ameblo.jp/rockbox/entry-10023631489.html あけましておめでとうございます。本年ものんびり気の向いたときに更新しますので、よろしくお願い致します。今年は頑張っていい年にしたいと思うのであります。ということで、本年最初のRockboxは、「ちい散歩 」であります。ロックとは全然関係ないじゃないかとおっしゃる向きもありましょうが、ご容赦下さいませ。とても良い番組なのです。ちい散歩は平日朝9:55~10:30までテレ朝で放送中の番組です。俳優の地井武男さんが都内の色んなところを散歩しながら、地元の人とふれあったり、面白いものやお店を紹介す 2007-01-17T12:20:44+09:00 TONY MACALPINE -maximum security- https://ameblo.jp/rockbox/entry-10021600675.html Tony Macalpine Maximum Security 最近全然rockと関係ない内容だったので、久しぶりに・・・。トニー・マカパインという人はハードロック/ヘヴィメタル界には珍しい黒人のギタリストで、小さい頃から、クラシック音楽の教育を受けて育ったとの事。彼のプレイはクラシカルに彩られたメロディックな楽曲を、正確無比なテクニックで弾きまくるというスタイルです。ということで、このアルバムは約20年前の1987年に発表された、全曲インストゥルメンタルのセカンドアルバムです。もちろん、凡百 2006-12-14T18:49:01+09:00 アジアンタムブルー -映画- https://ameblo.jp/rockbox/entry-10019358670.html 先日、東京国際映画祭にて上映されたので、観に行ってきました。内容に関しては、まだ公開前なので触れませんが、阿部寛ファンの僕としては楽しませていただきました。原作が有名らしく、ファンも多いとのこと。思い入れのある人たちがどういう感想を抱くのか聞いてみたい気もします。静かに進んでいくストーリーの中、阿部ちゃんの渋さや、松下奈緒さんの一生懸命な演技が好印象でした。11/18から公開されるとのことなので、ファンの方はチェックしてみてください。追記~運良くチケットが手に入ったので、11/18日豊洲での初 2006-11-04T03:33:15+09:00 SPACE COWBOY - Digital Rock - https://ameblo.jp/rockbox/entry-10017532363.html Space Cowboy Digital Rock いつのまにやらリリースされてたSpace Cowboy(個人のプロジェクト)の3rdアルバム。ギラギラしたギターフレーズ(サンプリング)やシンセとロックなリズムを強調したテクノ&ハウスミュージックで、音的には前作の延長線上です。前作との違いは、ノリの良さだけでなく、ポップなヴォーカルフレーズが随所で聞ける所でしょうか。その点に関しては1st に近い部分もあります。アルバムタイトル通り、ちゃんとDigitalでRockしている作品です。ロックも 2006-09-26T19:10:55+09:00 LOSTPROPHETS - liberation transmission - https://ameblo.jp/rockbox/entry-10015691719.html Lostprophets Liberation Transmission UK出身のロックバンドlostprophetsが3rdを出していたことをavectoiさんのブログを読んで知りました 。デビュー当初はUK版リンプなどと言われていましたが、以前の作品に比べるとよりポップで、明るい路線を推し進めたアルバムになっています。その辺りが今までの彼らのファンからすると賛否両論のようですが、自分の様にあまり先入観の無い人間にとっては聞き易いアルバムです。いつにも増して各曲に印象的なサビを作ろうと取り 2006-08-10T23:01:35+09:00 M:I 3 ~ ミッション:インポッシブル3 ~ https://ameblo.jp/rockbox/entry-10015022483.html 完全にトム様のプロモーション映画だった2に比べると雰囲気的には1に近い感じ。(トム好きの俺としては2が一番好きですが。) 半端じゃない映像、分かりやすいストーリー。 莫大な金がかかった最高峰のアクション娯楽大作だと思います。逆にアクション映画にツッコミを入れたくなるタイプの人は観ない方がいい。 とにかく好き嫌いは別にしてごっつい映画である事は確かかと。国力の差を痛感致しました(笑) しかし、最近の映画は映像が強烈過ぎて、ジェットコースターに乗ってるような気分になるなぁ。 寿命が縮むわい。 2006-07-24T00:56:54+09:00