自閉症スペクトラム PinkStage https://ameblo.jp/roko-diary/ (*゚ー゚)我が家の日記(゚ー゚*) ja-jp お知らせ https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10008051610.html ブログ、引越します。移転先は、↓こちらです。自閉症スペクトラム All Stages 今まで、このアメブロで   我が家の本棚 BlueStage、   我が家の日記 PinkStage   我が家の記録 YellowStageと、3つのブログでやってきましたが、一つにまとめて管理したくなりました(笑)新しいブログには、この3つのブログの過去記事もまとめてあります。読者登録をしていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。とっても嬉しかったです。もし良かったら。。。新しいブログもどうぞ 2006-01-15T23:38:15+09:00 やっと、 https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007927378.html 明日から給食が始まる。この冬休みはいつもより長かったので、今もまだ少々バテ気味。。。そんな中、先日は雪遊びへ。この寒い時に、「雪遊び~!!」と譲らない二人に根負けしてしまった。。。ソリやシャベルを購入し、雪を求めて北へと向かう。こういうところはいつも大雑把。。。(笑)雪を見つけ、早速飛び込む二人。今年のヒットはソリ。最初はバランスが取れなかったけど、滑っているうちにどんどん上手くなってきた。その合間に雪玉をぶつけあったりしながら思いっきり遊んできた。毎年のことながら、ブーツの中に雪が入ってしまっ 2006-01-12T01:10:30+09:00 おばあちゃんの家へ https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007639578.html 今日は、朝からおばあちゃんの家へ!毎年恒例の行事は、二人共しっかり押さえている。12月からずっと、「1月、おばあちゃんの家行く?」と何度も確認し、やっとで今日を迎えた。まずはお土産のケーキを買いに行く。人数分のケーキを「あーだこーだ」言いながら選ぶ。二人はしっかり自分の好みのを注文。おばあちゃんの家に着くと、「あけましておめでとうございます!」その後は我が家のようにゆったりくつろぐ。いとこ達と一緒にまずはお節をいただく。ぶる~はローストビーフを発見し、一皿食べてしまった。その間、大人達を相手に、 2006-01-02T23:32:11+09:00 2006年スタート! https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007613104.html あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:新しい年!昨日と今日、大晦日と元日。つながってるのに全く違う。どっちの雰囲気も大好き。☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:誰にとっても素敵な2006年になりますよう。。。! 2006-01-01T22:40:31+09:00 ろこ日記。。。一覧 2006  https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007281315.html 二人の経過兄。。。ぶる~のこと妹。。。ぴんくのこと自分のこと便利グッズ情報家庭&家族学校関係ほのぼの (。・ω・。)もうっ! (`・ω・´)うーん (・ω・`。)うぅ。。。 (´;ω;`)つらいな (´・ω・`)あぁ、勘違いorちょっと違う真面目な話その他おばあちゃんの家へ やっと、 ブログ2006年スタート! 2006-01-01T00:00:00+09:00 今年。。。 2005 https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007561310.html いろんなことがあった。今年の初めに、大きな絶望を味わった。その頃、私はかなり忙しく、体調も良くなくて疲れきっていた。そこへ新しい大きな苦しみが突然降りかかり、ものすごく苦しんだ。“どうしたらいい?”と思うより、ただこの現実から逃げたかった。なんにもなかったことにしたかった。とことんマイナス方向へ突っ走った。やらなければならないことは山ほどあったから、そこだけは頑張ったけど、それ以外のことは全く出来なかった。出来なかった。。。というよりも、“しなかった”かもしれない。“なんにもしない”のもいい。自 2005-12-31T00:35:02+09:00 歳末夜警 https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007509682.html 今日は夜回り。拍子木をカンカンと鳴らして、「火の~用心」。書けばこれだけのことを、普通にできるようになったのはここ1~2年のこと。。。一番大変だったのは、ぴんくが幼稚園の年長の時。その頃のぴんくは、自動車が怖くて、近づいてくるだけでパニック。歳末夜警では、短い距離だが、住宅街に接する車道を通らなければならない。抱っこで乗り切ればいいかと参加してみたけれど、激しく怖がってしまった。恐怖で大混乱、パニックだ。なんとか住宅街まで連れてきて、ぴんくが落ち着くのを待つ。もう皆は行ってしまった。集団と一緒に 2005-12-29T02:04:43+09:00 冬休みと宿題 https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007422373.html 終業式の後、祝日、クリスマスと続き、今日が本当の冬休みスタートといった感じがする。今年の冬休みは18日間。それぞれに宿題が出ている。ぶる~は毎日5~6時に起き出して、“朝勉強”している。家族はまだ眠っているのに。。。宿題も着々と進んでいる様子。ぴんくの宿題は時々ちょっとお手伝い。新しいことを始める時、ずっとしていなくて忘れた時。今は漢字の宿題をやっているが、辞書のひくのに悪戦苦闘。さっき見たら、「走をわたる」「秘つじの毛をかる」になっていた(^^;一年生の頃は、どちらの時も『母の宿題!』状態で、 2005-12-26T08:20:02+09:00 今年の頑張り https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007321640.html 今年の前半、頑張っていた将棋。 最近は、ちょっと楽しむ機会が少なくなってしまった。 これは、初段コースの卒業証。これで、免状が申請できるんだけど。。。初段の免状代は¥31,500-。だからこのまま(笑) 2005-12-22T23:28:27+09:00 夏休みの宿題が♪ https://ameblo.jp/roko-diary/entry-10007315930.html こうなった。今まで、『虫歯なし』とか『皆勤』とかくらいしかいただいたことがなかったから、頑張ったことが形になるっていうのも嬉しいな(゚ー゚*)ぴんくは飄々としてたけど(笑) 2005-12-22T23:25:06+09:00