山名純オフィシャルブログ「山名純の気まぐれ日記」Powered by Ameba https://ameblo.jp/roomj/ 山名純オフィシャルブログ「山名純の気まぐれ日記」Powered by Ameba ja-jp あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/roomj/entry-12782188421.html あけましておめでとうございます✨今年もよろしくお願いします去年は、上の子が幼稚園に入園したので、初めてのことだらけの1年でした。下の子も来年から幼稚園の年少組になるので、去年はプレに通ったり面接など入園準備をしたり、忙しかったです。上の子は、入園式に始まり、プールや遠足、運動会やお遊戯会などたくさんの初行事に参加して、本当に楽しかったです幼稚園では給食なので、遠足で初めてお弁当を作りました🍙あと、私的には、パン作りがレベルアップしたかなハードパンが作れるようになった。こねない&ほったらかしで失敗 2023-01-01T20:27:20+09:00 胃腸炎 https://ameblo.jp/roomj/entry-12775851459.html 子供が胃腸炎になり、夫も体調不良でダウン。食事も水分も嘔吐で取れない事を救急の電話へ相談して、私と子供で救急病院へ。点滴と座薬で回復してきて、一安心。子供って、抵抗力弱いからすぐ体調不良になるうえに、悪化の速度が速いし、MAXまで悪化しちゃう。回復も案外速いんだけどね。自分の事だと、と言うか相手が大人だったら、ある程度楽観的に考えられるんだけど、子供の事は、もう本当全然楽観的になれない。具合が悪くなるたびに、命の危険とかまで考えます。今日はずっと心配と不安と焦りで極度の緊張状態が続いていたので、 2022-11-23T00:29:05+09:00 2021年はどんな1年だった? https://ameblo.jp/roomj/entry-12715382434.html 今年も色々あった一年だった。コロナでテレワークの夫と2人分の幼児食を毎日三食作ったのは、結構大変でした料理するのは好きだけど、好みとか味とかもそれぞれあるし、特に幼児食については栄養バランスとか気をつけて作っていて。でも、手を抜くのも上手くなったかも今年のクリスマスは、ほとんどロピアケーキのデコレーションも10分以内で出来るくらいの簡単なやつ夫のテレワークのおかげで、子供のお風呂を手伝ってもらえたのと、私の夕方のお散歩の時間を作れたのは良かった。今年はたくさん公園で遊びました。密を避けて、早朝( 2021-12-25T21:24:49+09:00 夏の思い出 https://ameblo.jp/roomj/entry-12694710533.html 初プールで水遊びコロナ禍もあるけど、そもそも2人ともまだオムツなので、おうちのビニールプール一択気温が高すぎて、水遊びと言うよりほぼ露天風呂でしたでも、楽しかったみたいで良かった家庭菜園の収穫家の中での水耕栽培に加えて、家の外でも何種類か果樹や野菜を育ててみることに農薬を使わない害虫対策をしたり、憧れのグリーンカーテンにチャレンジしたりしてみました家庭菜園始めて感じたのは、難しいなぁって事。農家さんって、本当にすごい。新鮮で無農薬の野菜がいつも身近にあるのは、とても便利なので、育てる難易度が低く 2021-08-29T21:23:38+09:00 クマさんケーキ https://ameblo.jp/roomj/entry-12671601130.html 先日子供の誕生日に、クマさんケーキを作りました✨デコレーションしただけなので、めっちゃ簡単&時短&低コストです使ったのは、菓子パン2種。やわらか卵のシフォンケーキを土台に、くぼみを好きなフルーツとホイップクリームで埋めて、丸く成形します。(口と周りのデコレーション用のホイップクリームを取り分けて、残りに溶かしたチョコを加えてチョコクリームにします)丸く成形した上にチョコクリームを塗って、ホイップクリームで口を絞ったら、ひとくちパンの下をちょっと切って、揚げたサラスパで固定します。クッキングシート 2021-05-01T17:11:59+09:00 結婚しました✨ https://ameblo.jp/roomj/entry-12668188529.html 結婚しましたブライダルフォトを撮ってからブログで報告しようかなって思っていたので、籍を入れたのは、結構前なんですけどね。お相手は、外資系の会社員の方です。交際0日婚で、私からプロポーズしました。 そして、実は夫との間に子供もいます。2歳と去年生まれた男の子の兄弟です。忙しいけれど、充実していて幸せな日々です。人生は不思議だなぁ。。まさか私がママになるなんてね。いや、子供や家族は欲しいとは思っていたけどさ、ちょっと諦めかけてたというか…。めぐりあえた事に、運命を感じています。中島みゆきさんの曲「 2021-04-13T08:27:48+09:00 ハロウィンご飯 https://ameblo.jp/roomj/entry-12635064055.html ハロウィンご飯作りましたーなんか、キャラ弁っぽくなっちゃった。。^_^;ジャックオーランタンがミカンみたい。。笑そして、魔女の帽子を餃子の皮で作ったら、麦わら帽子みたいになった。。笑はじめてのハロウィンご飯にしては、まぁまぁの出来かな餃子の皮って、本当に使い勝手が良いねクッキーみたいに型抜きしたり、切って水で貼ったり、組み立てたり、シリコンカップで成形したり、レンジで30秒で固まるし。万能。あと、ハロウィンっぼいケーキも作ったよ作ったって言っても、土台はコレ↓を使ったので手抜きだけどね^_^;菓 2020-10-31T16:50:00+09:00 withコロナ https://ameblo.jp/roomj/entry-12633419694.html 久々のブログ。コロナの流行で、まだまだ大変な日々が続きますね。。私は、元気に生きてますコロナの給付金は、ルンバに使いました(o^^o)床に物を置かなくなったし、毎朝ルンバがお掃除してくれるので、毎日床がピカピカです(*⁰▿⁰*)♪本当に買って良かったあ、ステイホーム期間に室内で水耕栽培をはじめました。自動でライトが点灯するし、水やりも2週間ごとくらいで基本放っておくだけ。緑が好きだし、ケースに入ってて綺麗でインテリアにもなるし、完全無農薬だし、本当に最高です比較的育てるのが簡単で、料理にも使い勝 2020-10-25T20:38:21+09:00 今日の朝ごはん https://ameblo.jp/roomj/entry-12562513227.html ピザと豚汁。どんな組み合わせなのwピザは、大豆粉とグルテンと強力粉を3分の1ずつの低糖質の生地。低糖質パンを色々作ってきたけど、普通に美味しく出来たのは、おから3分の1(あとは強力粉)のおからパンとこの低糖質ピザくらいかな。食器はコレール製のを少しずつ揃えてます。軽くて薄くてかさばらないし、とにかく丈夫でレンジや食洗機はもちろん、オーブンでも使えちゃう洗うのも楽で、シンプルかつお洒落もう本当にパーフェクトな食器です来年は、お洒落カフェみたいなご飯が作れる人になりたいな 2019-12-27T09:38:30+09:00 花火とクリスマスケーキ https://ameblo.jp/roomj/entry-12562356044.html 先日、ありなみんとお台場デートしてきましたビュッフェを食べながら、おしゃべりイルミネーションもツリーもキレイだったそして、メインの花火本当にキレイで、感動しました今年もクリスマスケーキを作りました初めてサントノーレ口金を使ってデコレーションにチャレンジしてみたけど、垂直に絞らなかったのでクリームが寝てしまって、失敗…💧アラザンもいらなかったな…。もう少し立体的なデコレーションが出来るようになりたいなもう、年末だね。今年は、自信を取り戻した1年だったな。自分を大切にする事、今の自分を肯定して認めて 2019-12-26T14:45:49+09:00