スクールソフィアお花の教室 https://ameblo.jp/rosesofia/ たった3本お花を選ぶだけ!あなただけのお花ココロ診断で笑顔の連鎖を作るドックマーイお花セラピーⓇ メソッド創始者 高橋 美由紀 OFFICIAL BLOG ja-jp 開花宣言はいつ? https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12846142491.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 今か今かと待ちわびている桜の開花宣言 今年は12年ぶりというほど遅いらしいですね。 12年ぶり=同じ辰年 ということに着目した気象予報士の方が 過去の辰年を調べると毎回のように遅かったそうです。 辰年との因果関係なんて私にはわからないですが 開花という自然現象も統計学的に見ると面白いことがわかってくるようです。 というか意味づけしてるだけでしょうけど🤣 温暖化で「開花が早まっている」と言われている中だからまだかまだか、となるのですが 昔は入学式の頃にもまだ咲い 2024-03-28T08:00:00+09:00 背中を押す https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12846074700.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 3月ももうすぐ終わりますね~💦 3月3日のお誕生日企画でたくさんの方に【お花ココロ診断】を受けていただきました。 お話していく中でいくつかの共通点がありました。 ①本業か副業かはともかく起業しているまたはしようとしている人たち ②何かを始めようとする時に必ず足踏みしてしまう。 そして、最後に必ず「スッキリしました」言ってくれること。 だから、皆さんとっても素敵な笑顔になります。 【お花ココロ診断】は3つの質問に答えるだけなのですがお花のメッセージから今の課題と 2024-03-28T08:00:00+09:00 言いたいことを言える関係 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845944634.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ ある娘さんのお話。 彼女はとっても優しくて人の話を黙って聞いてくれてイヤなこと言ったりしたりしない そんな人です。 そんな人なんですが積み重なると疲れてしまって寝込むこともあったようでした。 周りの人に気を使いすぎて自分のことが後回しになっていて その事に気づいていなかったようでしたが ある男性と知り合ったことをきっかけに 「もう限界」と感じたようで 「いつも聞くばっかり。私も話したい」「今日は疲れているからもう話すのはやめよう」 と言ってみたら 「そんな風 2024-03-27T08:00:00+09:00 「ありがとう」は魔法の言葉 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845805276.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ スマイルチャージコーチの成田桂子さんとお話をしました。 「スマイルチャージ」というだけあって桂子さんがとっても楽しい方で愉快な時間を過ごすことができました。 いろんなお話をしたのですが中でも 「ありがとう」は魔法の言葉 について2つのエピソードをお話しくださいました。桂子さんにはご了承いただいているのでご紹介しますね。 1つ目は桂子さんがお話された方の中に結婚してからご主人に「ありがとう」を一度も言ったことがないという女性のお話。 それでご主人に「あり 2024-03-26T08:00:00+09:00 思い込みが過ぎると…病気になります。 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845689439.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 今に始まったことではないんですが💦 ここ最近、思い込みがすぎるんですよね。 日にちや曜日を間違えるのは日常茶飯事ですが 仕事絡みの役割分担で私がやることになっている と思い込んでカンペキに仕上げたら他の人の仕事だったり 逆もあったり💦 前者は人の仕事を奪ってしまったものの「助かった」と感謝されることも。 が、後者は全部の工程が狂ってしまいかねないくらいなことです。 幸い、事前に気づきなんとかしましたが💦 他にも締め切りのある申込みに「申込み終了」と思い込み手帳に 2024-03-25T08:00:00+09:00 アピール力 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845564050.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 夫が就活生の面接官をすることに。 夫は「人事担当」ではなく技術系マネジメントの仕事をしているのでその立場から質問をする、いわば現場の力になるかどうかを見る面接官です。 数分の面接で合否が決まるわけですから責任は重いです。 といっても、まだ一次面接ですけど。 夫にも守秘義務があるので詳細は知りませんが 夫の話から思ったことは「日頃考えていないことは答えられない」ということでした。 最近の就活生は事前準備をしっかりし、「こう聞かれたらこう答える」みたいなノウハウ本 2024-03-24T08:00:00+09:00 陰謀説 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845437601.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 昨日 「何しろ花粉症がひどくて寝込んでました」と書いたところ 昨日の記事「春の憂鬱」 今年の花粉症は「花粉ではない」という陰謀説があるくらい酷いようです。 僕も、体の痛み、微熱など意味不明で数日体調不良でした。 というメッセージをいただきました。 「陰謀説あったんですね????」「どんな説なんだろう?」「生物兵器的な?」 って反応するところはここじゃない?ですけど 誰かが「これなんかの陰謀じゃね?」って言ったら「そうだそうだ、きっとそうだ」って言いたく 2024-03-23T08:00:00+09:00 春の憂鬱 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845275624.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 昨日はブログをお休みしました。 何しろ花粉症がひどくて寝込んでました。 と言っても昼間はお仕事もあり頑張っていたのですが 夕方から続々と具合が悪くなり微熱💦 だましだまし動いていたのですが 微熱って結構つらいんですよね。 いっそ高熱なら動けなくなるから諦めもつくんですけどテンポ遅くても動けるから動いてしまい ついに「寝よ」ってことでフツーに寝たつもりが起きれませんでした💦 花粉症もここ数年は大したことなかったのに今年は大変です。 花粉症じゃない人にはわかっ 2024-03-22T08:00:00+09:00 時間の使い方 https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12845050090.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ ここのところ同世代の起業家さんとお話する機会が多くいのですが いくつかの共通点があります。 その1つに 「働き方を考える」というのがあります。 起業しているのですから当然と言えば当然なのですが基本的には働き方は自分で決められます。 起業したては休みも給料もなくてもいいくらいの勢いで働かなくては回っていかないですが 安定してくれば苦手なことは得意な人に任せればいいですし 時間のかかる作業は手分けしてやれば早く終わる 起業家さんの中には根っからの仕事大好き人間も 2024-03-20T08:00:00+09:00 収穫が楽しみなんです♪ https://ameblo.jp/rosesofia/entry-12844920841.html \笑顔の連鎖であなたを癒す!/ 昨日は沈丁花が咲く季節になりました。 と書きましたが 沈丁花の記事 沈丁花だけではなくてたくさんの花が咲き始めたんですよね。 そりゃそうだ(笑)春ですから。 中でも楽しみなのはやっぱりアーモンド♪ 玄関の沈丁花とは反対側にのプランターで咲いていてこれも3代目。 初代はアーモンドの実を3つくらい収穫できるまでになっていたんですけどこれまた突然枯れてしまい 2代目も根付く前に枯れ、3代目の花がやっと咲きました。 そういうタイミングというか気候というか…だったんで 2024-03-19T08:00:00+09:00