Rosette* https://ameblo.jp/rosette-rose/ インテリアや雑貨、テーブルやお菓子作りキラキラしたものやリボンモチーフが好き?日々の出来事と一緒に綴ります。 ja-jp 手作り天然酵母パンでランチタイム https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12352620687.html とてもお久しぶりになってしまいましたみなさま、お変わりはございませんか? 心配してメッセージやご連絡を下さった方々体調不良で返信できていなくてごめんなさい。。 特にアメブロからいただいた方は一定期間で消えてしまうようで本当にごめんなさい。。 お休み中も見に来て下さった方々、ありがとうございます。またあれこれ書いていけたらいいなと思っています。 こちらはお休み中に作った天然酵母パン プレーン、黒ゴマ、さくらクリームあんパンの三種類を焼きました さくらクリームあんが好みの配合に出来てほっ お昼はパ 2018-02-14T01:38:35+09:00 カンパーニュと「しあわせのパン」 https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12246326869.html 少し前ですが、カンパーニュを焼いたのでいろいろな具を包んだカンパーニュサンドイッチを作りました。 前に親友ちゃんとホームベーカリーのこね機能だけ使って手軽にカンパーニュを焼けないかと話していたことがあってどんな感じになるかな、とやってみました 粉の配合などはで調べて参考にこねの部分のみHBを使用しました。 注文してあった丸いバヌトンがまだ届いていなかったので楕円型に成形して焼いてみました。 クープがどんっ!と開いて楕円よりも若干、不思議な形でしたが、なんとか焼けたかな モル 2017-02-10T04:56:22+09:00 ティータイムと「&ROSY アンドロージー」の付録 https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12245388014.html 節分が終わり、立春を過ぎてほんの少しだけれど気温が上昇して来ましたね春の気配も感じますが、私は花粉症でもあるので早速、対処用の薬を飲み始めました効いてくれるといいなぁ・・ バレンタインのお菓子はまだ決まっていないのですが、本やを見ていたらどうしてもチョコレートケーキが食べたくなってしまい、思い立って焼きました ココア生地にチョコレートチップを沢山入れ込んだクラシックチョコレートケーキシンプル過ぎたのでなかない粉糖とホイップで少しデコレーションしました ちょっと甘さが足りなかったのでチ 2017-02-07T02:51:44+09:00 節分のテーブルとお気に入りのIH卓上鍋(追記あり) https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12244316563.html 今日は節分ですね節分の恵方巻き、お昼に作って食べました 我が家の恵方巻きは韓国のキンパ風ごま油を効かせて作ります 体調不良明けで買い物に行けてなかったので冷蔵庫にある材料で巻きました。 簡単にですが、わかめときゅうりの酢の物たまごと人参のダシダスープと一緒に食べました     話は変わりますが、年明けのお買い物で一目惚れして購入したIH卓上コンロ&お鍋のセットが大活躍しています 見た目からしてとても気に入ってしまい、すぐさま手にしました。色はピンク・アイボリー・ブルーと 2017-02-03T23:55:16+09:00 遅ればせながらSweet2月号付録バッグ https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12243794412.html 2月に入り寒さもいよいよ大詰めでしょうか私は冬が大好きなので終わってしまうのがなんだか名残惜しい気もします インフルエンザ警報発令中ですね・・みなさまはいかがでしょうか?実は私もインフルエンザにかかってしまいました予防接種をしていたのでまさかまさかでしたが、やっと熱が下がったのであとは体力を戻すばかりです。    話はかわりまして・・ UPするのが遅れてしまったのですが、大人気の「Sweet 2月号」私も購入していました。 お目当てはもちろん、とってもとっても可愛いJILL by JILLS 2017-02-02T05:02:10+09:00 バレンタインデーのお菓子 https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12242755956.html 1月ももうすぐ終わりますね。ついこの間、年が明けたと思ったのにもう1月が終わろうとしているなんて時の速さに驚いてしまいます 2月はバレンタインデーその前に節分もありますが、今年のバレンタインデーには何を作ろうかな。 ブログお休み中のバレンタインデーではこのようなお菓子を作りました ココアパウンドケーキバラ型に成形したクッキーをデコレーションしました 前日の夜にバラ型のクッキーを成形して焼いておいたのですが、花びらを作る作業がとても楽しくて あとは当日、パウンドケーキを焼 2017-01-30T01:11:06+09:00 素敵な贈り物 https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12241264658.html 毎日とても寒いですね体調崩されていませんか? ブログをお休みしていた時に快気祝いにと、「Rose Ribbon」の美紗子さんから素敵な贈り物をいただきました とても丁寧で可愛いが沢山詰まった美紗子さん作のメガネケース 私は車の運転の時に眼鏡着用しているので車に乗るたびにこのケースを手に取るととっても幸せな気持ちになれる素敵な素敵な眼鏡ケースなのです 一緒にキー型が美しい手作りのアロマストーンもプレゼントして下さいました クラシシカルなデザインのキー型ストーンうっとりする香りになん 2017-01-25T06:00:00+09:00 ケークサレを焼いてパンランチ https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12240339879.html 以前に何度かブログにもUPしている学生時代からの仲良しのMちゃん、ブログお休み中もMちゃん邸に遊びに行きました ランチをとお誘いしていただいていたのでケークサレを焼いてスイーツと一緒に持って行きました いろいろな野菜をたっぷり入れて焼いたケークサレ 大好きなズッキーニをフチに付けて焼きました。自宅用も一緒に2本焼いて 自宅用をカットしてみました。赤いパプリカやベーコン等、色味の強いものがカット面に出て来なくてこれはちょっぴり残念 Mちゃんが用意して下さっていたパンやスープ、サラダと一 2017-01-22T03:17:53+09:00 大好きないちごミルクドリンク (作り方も) https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12239757233.html いちごが美味しい季節になりましたね価格も少しずつ落ち着いて来たので我が家も購入頻度が増えました そのまま食べたり、お菓子作りやデコレーション等、大活躍ですが、いちごミルクドリンクを作って飲むのがお気に入りです イメージはびっくりドンキーの「イチゴミルク」 私は果肉を結構残して作ります。いちご果肉ソースとミルクが二層になって見た目も可愛くて この日はとても大きないちごを購入したので迷わず、いちごミルクドリンクを作りました とっても大きく真っ赤ないちごケーキプレートに対して、かなり大きい 2017-01-20T07:15:14+09:00 クッキー作りとティータイム https://ameblo.jp/rosette-rose/entry-12239112141.html このところ毎日とても寒いですね冬は大好きな季節ではありますが、さすがに寒さが身に染みます 大好きなクッキー作りお気に入りの配合を探るべく、いろいろなレシピで作っています サクサク・ザクザク・しっとり・・ お砂糖も種類を変えてみたり、卵の量で水分調整。 色も食感も全く違うので色々発見したり楽しい時間です 食べ比べてはティータイム クッキー単体で食べるならしっとりでアイスやケーキに添えるならサクサク?あれこれ考えながら食べ比べていました 沢山焼いたので友人へのプチギフトに 厚紙にオーブン 2017-01-18T00:03:00+09:00