兵庫県西宮市・夙川の女性専門はりきゅう院 鍼灸サロン for You ~ しあわせな暮らしをあなたに! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/ 女性ならではのお悩み解決!心身ともに健康で幸せな毎日を過ごしたいあなたのために~妊活・更年期・婦人科疾患・東洋医学でメンテナンスしましょう! ja-jp 水分補給のコツ? https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12845352547.html 散歩にGOの日です 単純に3月25日の語呂合わせなんですが、ちょっと気に入りましたこれから桜のシーズンですし、暖かくなってくると散歩が楽しくなりますよね。雨さえ降らなければ、積極的に外に出て歩きたいです。花粉症の方は対策をしっかりお願いしますね。体力を維持し、気のめぐりをよくするためにもウォーキングの習慣をつけたいです。春はさまざまな花が咲き、新緑も鮮やかになり、歩くのが楽しい時期です。雨がやんだら、あなたも水筒持って出かけませんかさて、今日は水分補給についてお話しします。夏のあいだは熱中症予防 2024-03-25T10:00:00+09:00 中高年のトイレの悩み! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12844208226.html お彼岸ウィークです 昨日が彼岸の入りでしたので、今週はお彼岸ウィークです。明後日は春分の日ですね。ようやく寒さもやわらぎ、春らしさが増してくる頃。お天気がよくてお墓参りにいけるといいですねそろそろ春休みも間近なので、そのタイミングでお引越しの方も増えるでしょうか。いろいろ慌ただしくなる春です。体調を崩さないようにお気をつけくださいね。いきなり春の装いは危ないですよ~さて、今日もおしっこのトラブル続編をお届けします。トイレの問題ってかなり切実なのです。1日に何回もなので、多くなればなるほど煩わしい 2024-03-18T10:00:00+09:00 相談しにくいトイレのお悩み https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12843299051.html 東日本大震災から13年です 津波や原発事故の映像が目に焼き付いています。こんなことはもう起きないはずと思っていましたが今年は能登半島地震が発生しました。東北の記憶がまだ新しいうちに...起きないはずってことは無いんですね。能登の復興への長い長い道のりは始まったばかりです。阪神淡路の復興もまだ完了したわけではありませんから。支え合って前に進めたらいいですね。犠牲になった方々のご冥福を心より祈りますさて、今日はおしっこのトラブルについてお話しします更年期以降になると増えるお悩みの1つです。くしゃみし 2024-03-11T10:00:00+09:00 春は要注意! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12842367098.html ひな祭りでした 3月に入りましたね。スーパーのひな祭りコーナーが可愛らしくてほっこりします。旧暦の3月3日までとは言いませんが、もう少し長めに残してほしいです。次のイベントといえば、イースターでしょうか日本でもすでにもう定着してきましたよね。さぁ、年度末です。異動や進学、引っ越しなどで慌ただしくなりますね。地に足をつけてまいりましょうさて今日は春の養生法についてお話しします。ポカポカと春の陽気を感じられる日とぶりかえす冬の北風と、変化が大きい季節です。まだ北国では雪も残るのでしょうが、このあたり 2024-03-04T10:00:00+09:00 アレルギーは花粉症だけじゃない! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12841450175.html 2月も最終週 今年はうるう年で29日までありますね。オリンピックイヤーです。夏が楽しみでもありますが、祭典前からテレビにくぎ付けで、観戦して一喜一憂しているうち、あっという間に今年も終わってしまうのでしょうか...地に足をつけて毎日を過ごしていきたいものです。さて、今日は寒暖差アレルギーについてお話しします。この時期に限らず、気温が急に上がったり下がったりすると出てくるアレルギー症状。突然くしゃみや鼻水が止まらなくなったりしたことはありませんか花粉症ではないはずなのにそれって、寒暖差アレルギーか 2024-02-26T10:00:00+09:00 春のメンタルヘルス! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12840410077.html 雨水です (うすい)少しずつ気温も上がって雪が雨に変わります。山に積もった雪がとけだして田畑を潤しだす頃。そろそろ農耕作業が始まる時期なんですね。大きな気温差や花粉の飛散で体調管理が難しくもなります。今年は去年よりはましとはいえ、花粉の飛散量はかなり多いそうですよね。しっかり対策していきたいです。さて、今日は心配性についてお話しします。春は気候だけでなく、環境の変化も大きいですよね。学生さんは受験や卒業式、進学に向けて。社会人は年度末に向かって人事異動が気になります。町中でも引越トラックが増えて 2024-02-19T10:00:00+09:00 花粉症シーズン到来! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12839889464.html 3連休ですね 春節の大連休でもありますから、来日客で観光地は賑わっているはずです。新年快乐健康で、穏やかな1年となりますように。だんだん春の陽気も強くなってきますし、日も長くなって気分も軽やかになりますよね。それでもスギ花粉の飛散がそろそろ増えてくるので花粉症持ちの方にとっては気が重い季節となります。今年も来ましたね~花粉シーズンは長いのでうんざりしますが、どうやって切り抜けていきましょうかさて、今日は花粉症対策についてお話しします。花粉症にもいくつかあって症状が分かれますよね。くしゃみ+はなみ 2024-02-12T10:00:00+09:00 風邪ひきやすいのは体質? https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12839093321.html ふたごの日です 新しい1年が始まりました昨日2月4日は立春1年は立春から始まります。神社仏閣では行事が開催されましたね。日本ではお正月といえば1月1日ですが、暦のうえでは立春がお正月。旧正月もお正月。春節としてお祝いするアジアの国も多いですよね。何回も正月が来るので早くも今年の決意がグラついてしまったとしてもそのたびに仕切り直しできるチャンスです日記をつけるとか、ダイエットするとか、ラジオ体操するとか、また気持ちを新たにスタートしてみてくださいね暦のうえではもう春ですさて、今日は体質改善につい 2024-02-05T10:00:00+09:00 発酵生活のすすめ! https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12837797255.html 1月も最終週です 早いもので、2024年が始まってからもうすぐ一ヵ月。悲しい出来事が多くて、厳しい年の始まりですね。能登半島地震の被災地ではまだ不自由な避難生活を強いられている方も多いです。阪神淡路大震災の経験では、やはり水が一番の問題でした。29年前、わが町で断水が復旧し、そしてガスが元に戻ったのは3月末でした。当時の苦労を思うとほんとうに心苦しくなります。1日でも早く安心して暮らせる環境が整いますように。春が待ちきれません。さて、今日は発酵食品についてお話しします腸内フローラを整えるためにも 2024-01-29T10:00:00+09:00 真冬の肩こり? https://ameblo.jp/rumishinkyuu/entry-12836649970.html 大寒です いよいよ冬も大詰めですよね。2月4日の立春から春ですから、冬の最終段階にあたります。そして土用の時期ですから、春を迎える準備も始めていかなければ。大切な時期ですよ~インフルエンザも相変わらず流行っていますし、新型コロナウィルス感染症もまだまだ落ち着いていません。そろそろスギ花粉も飛びはじめているようですし、花粉症持ちの方は早めに対処してくださいね無茶せず、身体を大事にしていきましょうさて、今日は肩こりについてお話しします。冬の肩こりは一種独特です。なぜかってそれは年末年始に原因があるの 2024-01-22T10:00:00+09:00