猫ごはん シャム猫風  https://ameblo.jp/ryaa/ 腎不全の長男猫、心筋症の次男猫、他総勢4匹の猫たちのお話と、手作りお菓子など・・・ ja-jp 超音波メスで切除 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10968436026.html 昨日すけが超音波メスで肉球の手術をしました。超音波メスとは、超音波振動によって、組織・血管等を加熱し、出血しないように凝固させた後切開・吸引を行う装置です。今まで週二で温熱療法やICG注入など様々試みていたのですが、なかなか先が見えず。もうこのまま治らないなら週一通院位に留めて、のんびり過ごさせてやるつもりでした。それが先週院長先生から、超音波メスでの手術をしてみないかというお話がありました。肉球の出来ものが大きい為に、温熱をあててもなかなか深部まで到達せず、温熱治療の効果が今一歩出ないのかも? 2011-07-29T01:11:50+09:00 最近のいろいろ https://ameblo.jp/ryaa/entry-10949963548.html ずっと放置してしまいました。皆さんのところにお邪魔してもコメ残せずにごめんなさい。ここのところ色々な事がありました。女の30代は数えで33歳、37歳と2回厄年があり、私は今2回目の厄年を過ごしています。と、こんな事を書くと年齢がばれてしまいますが、別に今更隠すようなことでもないですし信心深い方では全く無い私ですが、33歳の厄年の時は後厄にもうこれでもかっ!という位、私だけでなく身近な人にも不運?不幸?が重なりました。今回はどうかな?と思いつつ御払いも何もしていませんが、昨年すけの肉球が腫れ、そん 2011-07-11T02:33:44+09:00 病理組織診断の結果 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10889376542.html ※前記事のコメ返書いています。時間が有る時に読んで下さいね。今日はすけとぶぶと通院してきました。まだ病理診断の結果が出ていないと思っていたので呑気に出掛けたのですが、院長先生に呼ばれるなり結果を告げられました。結果から言うと悪性でした。人間、思いがけないタイミングであまりにショックな事を言われると、悲しいとか辛いとか、そういう感情が無くなってしまうんだなぁと思いました。そのくらい普通に、冷静に、院長先生の話を聞いていました。これが病理組織診断書の内容です。長いです。 切除された腫瘤では、表皮直下 2011-05-12T14:07:04+09:00 けんケーキ https://ameblo.jp/ryaa/entry-10881463839.html 7日は甥っ子の8回目のお誕生日。お休みのうちにパーティーをしてしまいました今回のケーキは甥っ子の大好きなけんちゃんをモチーフにした「けんケーキ」を作ってみました。・・・一生懸命作ったけど、最後は疲れてこんな出来になってしまいました。ハハハ・・・子供の工作みたいですけど、見た目のキレイさより、けんらしさを出す事に重点を置いて作りました。←言い訳。チョコレートクリームに中はバナナと苺をサンドしてます。上から見た図。左ナナメから見た図。横から見た図。右ナナメから見た図。どこから見てもけんちゃんです。み 2011-05-04T21:14:13+09:00 緊急手術 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10878391039.html 連休ですが皆さまいかがお過ごしですか?私は明日山形市まで遊びに行く予定でしたが、すけが緊急で手術を受けたので経過を見守らなければならなくなり、中止にしました。遊びにはいつでも行けますからね。実は一週間位前にすけの右足関節部分に丸い膨らみを発見し、木曜日に診察・細胞を診て頂きました。結果、完全に良性とは言い切れないようで、数日観察する事に。そして今日日曜日に再度診察。この数日で少し大きくなっていること、良性でも悪性でも結局切除はしなければならないこと。今の大きさなら局所麻酔、レーザーでの処置が出来 2011-05-01T21:21:11+09:00 中華粥と油条 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10872009727.html 北海道のお土産で、高級品干し貝柱を頂きました干し貝柱と言えば中華料理。中華料理と言えば中華粥な気分そして中華粥と言えば、油条。そう、お粥に浸して食べたりする、あの揚げパンです!!あんなハイカラなものはこの辺ではもちろん売っていないので、レシピ検索して自作してみました生地は薄力粉・強力粉・重曹にベーキングパウダー。イーストを使わないのでお手軽です。よく捏ねて休ませて。切って重ねて菜箸でムギューっとおして、ねじって油の中へ。ちょっとねじり過ぎましたが、こんな風に完成本物とは少し違うのでしょうが、気分 2011-04-25T14:18:16+09:00 パエトーン https://ameblo.jp/ryaa/entry-10870007259.html もうご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。今、潮出版社HPで無料公開されている漫画家・山岸涼子先生のパエトーンという作品。25年前の作品です。その頃小学校高学年だった私は、落合恵子さんの夜のラジオ番組を毎週聴いていました。そこで落合さんが原発問題について繰り返し触れられていて、子供心に、原発って恐ろしいものなんだなぁ・・・と漠然とですが感じていました。パエトーンは当時チェルノブイリ原発事故をきっかけに、作者山岸先生が抱いた原発についての疑問や不安、調査した客観的事実を私たちにもとてもわかりやす 2011-04-23T14:23:17+09:00 可愛い生声 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10857859756.html 今日もすけぶぶ通院でした。すけは色素ICG注射の影響で、体調イマイチ・・・急遽、輸液と脳のお薬アトロピンを入れて頂きました。ぶぶたんは耳の傷の確認だけしてもらいました。化膿したりしてないか不安でしたが、大丈夫でした。久しぶりにすけの病院動画です。待ち時間にコソッと撮りました。(まだ診察前なので機嫌悪くない声です)可愛い~生声をどうぞ今度ぶぶたんの病院動画も撮影してみますね。動くぶぶたんも可愛いんですよ~ 2011-04-10T21:46:22+09:00 また https://ameblo.jp/ryaa/entry-10855312625.html 昨夜また揺れましたね。私は職場に居たんですけど、一瞬電気がパッて雷が鳴った時みたいに点滅して、あれ?と思ったら携帯の緊急地震速報が鳴りだして・・・天井の飾りがグラグラ揺れて、棚に収納されている備品なんかもガタガタいって、外に出ようか迷っていたら電気が消えて。久しぶりの大きな揺れで、とても怖かったです。暗闇の中後始末をして、信号も街灯も消えた夜道を何とか運転して帰りました。電気が復旧したのは朝の7時前。こんな事に慣れたくはないけれど、突然の停電も2回目で電池も懐中電灯も準備していた為、そんなに慌て 2011-04-08T13:25:25+09:00 1日2回の通院 https://ameblo.jp/ryaa/entry-10853133693.html 今日はすけぶぶ通院の日。すけの肉球がなかなか小さくならないので、今日から新たにベセルナクリームを塗布する事になりました。ベセルナクリームは体内の免疫状態を高めて、ウイルスや腫瘍を死滅させる効果があるらしいです。ただ、塗布したら数時間後には洗い流さないといけなくて、朝塗って夕方クリームを洗ってから温熱をあてる事になります。どのくらい時間が掛かるかわからないので、今日の通院に合わせて、お仕事お休みを頂きました。すけは朝の通院が終わったのに夕方また連れて行かれたものだから、ビックリしてました。「何?何 2011-04-06T12:17:46+09:00